SSブログ

今年初!長野・千曲川リンクに遠征しました。 [ASATのインライン日記]

2015年7月12日(日)天気は[晴れ]

朝5時に出発、中央道経由で長野へ。。。。。
そうです!今年初の長野・千曲川リバーフロントスポーツガーデン ローラースケート場に遠征です。
再来週に迫った全日本ジュニアに向け、千曲川リンクでクラブ練習が行なわれました。

千曲川に向かう途中、梓川SAで朝食!
ASATの定番となった「冷やし葉わさび蕎麦」「わさび茶漬け」をチョイス!!
やっぱり、長野に行く時はこれを食べないと始まりません(爆)

朝9時、クラブ練習が始まりました。
572611_n.jpg

ここ、千曲川リンクは芝生に囲まれた綺麗なリンク。
そして、直線が長いレイアウト(コーナーのRがキツイ!)で、国内屈指の高速200mバンクリンクです。
69382_n.jpg

5175016_n.jpg

42066_n.jpg

くわしい練習内容は、監督のブログをご覧下さい。
今年初の猛暑日となった長野ですが、選手のみなさんは、元気いっぱいに練習していました。
このところの天候不順で、久しぶりに滑る選手もいましたが、すぐに感覚を取り戻し、いい感じに滑っていました。

さて、ASATは・・・・・一部の練習に参加させて頂きました。
定番のアップは10000m!さすが高速リンク、いつもより速いラップで周回。
力みが出てしまったASATは、残念ながら30周6000mで離脱・・・・・その後はインターバル的に滑走。
その後に行われた6000mは1セットだけ参加!さすがに、移動した時の疲れか?体が動かなかった。

どの練習も、監督から頂いたアドバイス!荷重点をしっかりおこないました。
そして、今回は荷重点の移動!まだまだぎこちない滑りですが、ほんのちょっと分かった気がしました。

そして午後の部。。。。。

3317728_n.jpg

095454_n.jpg


気温も上がり、30度を超えた午後練習。
太陽も高く上がり、日陰が少なくなったリンク、タープを急遽追加して、選手たちの体を冷やします。
そんな中でも、暑さに負けず、一生懸命練習する選手の姿が印象的でした。
だいぶリンクにも慣れてきたのか?タイムも上がってきましたね。

そんな午後の部ですが、ASATは帰り道のことを考え、練習をキャンセル。
その代わり、お昼休みの間!ほとんどリンク貸切状態で練習しました。
荷重点とコーナー(クロス)をメインに行い、直線は荷重点の移動とタイミング、コーナーはクロスに乗る(荷重点も含む)が、今の課題!いろいろ試しましたが、まだまだ分からない所が満載(爆)練習あるのみです。

でも、「毎日の日課」の効果を強く感じることが出来ました。
普通の感覚で滑っていても、ラップが1秒ほど速い!早朝から長距離運転(4時間)と眠気覚ましの暴飲暴食が祟り、体の動きが重くなったので、体調さえよければ・・・・だと思う。

こんな感じで、長野遠征練習が終了。
メチャクチャ暑い日でしたが、とてもいい練習が出来ました。
しばらくレースが無い(大人のみ)ので、秋のレースシーズンに向けて、練習を頑張ります。

皆さん、お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。