SSブログ

末節骨にヒビが!! それでもトレーニングはします。 [ASATの筋トレメモ]

2015年7月17日(金)天気は[曇り][雨]

台風11号の影響で、不安定な天気が続いています。
明日には回復し、晴れ間が出るとか!再び猛暑がやってくるんですね!!
そして、いよいよ梅雨明けのカウントダウンも始まった様です。

先週の日曜日に行われた長野・千曲川リンク練習の模様を、少しだけ動画アップしました。


全日本ジュニア、もうすぐですね!どんなレースになるんでしょうか?
今からワクワクしています。

さて、今週のASATですが、水曜に右足薬指を怪我してしまいました。
その怪我の状態をTWにアップしましたので、興味がある方は是非(弱い方はご遠慮ください)

それでも、トレーニングは・・・・・・・。
【7月13日~14日】
これは、もう毎日の日課・・・・・・。
・踵上げ 500回×2セット
・踵上げスクワット(自重) 20回×5セット

そして・・・
・ドライスケーティング(荷重点)
・体幹トレーニング (下半身)

【7月15日】
急遽、休足日となりました。
理由は・・・・右薬足を地味に怪我しました。
なんとか、階段地獄(仕事)だけはこなしましたが・・・・・気持ちが悪く、調子は最悪でした。

【7月16日】
仕事が終わってから、近所の整形外科へ。。。
診察の結果、右足薬指 末節骨にヒビ(骨折に近い)が入っていて、全治2週間でした。
テーピングで固定していますが、通常の生活、仕事に支障は無い感じです。
スケートについては、ドクターストップは無く、筋トレは「痛みが出ない範囲で」とのことでした。

しばらくは、トレーニングメニューを考えないといけませんね。

【7月17日】
2日間の休足日、2週間のトレーニングを考えましたが・・・・・通常に戻すことにしました。

・毎日の日課
・ドライスケーティング(荷重点)
・体幹トレーニング (下半身)

ゆっくり行いましたが、問題なさそうです。
まあ~末節骨なので、動作的問題は無いのですが、荷重した時が心配でした。
あとは、滑走時の振動だけですね。

今週はこんな感じ。。。。。
右足・薬指は、中指を添え木代わりにテーーピングで固定、靴下や靴なども固定するアイテムに利用するとのこと、全治は2週間!先にも書きましたが、スケートの練習は出来るので一安心。
考えてみたら、通常の靴よりもさらに硬いスケート靴を履くのだから、これほど固定に最適なものは無い!
現在、内出血で変色していた指は、元の色に戻り、腫れも引いてきました。
先端部分に力が掛かると、痛みが出ますが、それ以外は問題ありません。

明日から週末!天気も良好!!ムリをしない範囲で練習しますよ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。