SSブログ

ひとりぼっちの江戸川リンク・早朝練習。 [ASATのインライン日記]

2015年8月15日(土)天気は[晴れ]

フジテレビ「めざましどようび」で、江戸川リンクで収録されたインラインスピードの紹介が、放送されました。

6時20分ころから放送され、スピード感が伝わる内容でした。
座間選手が木村アナにレクチャーし、レースもして、とてもいい感でしたよ。

この日は、明け方まで雨が降っていましたが、天気は回復傾向!
ちょっと期待して、江戸川リンクにASAT1人で出撃!到着したときは、排水作業中のリンクでした。

そうそう、めざましどようびは江戸川リンクの駐車場で見ていたんです。

さて、排水作業をちょっとお手伝いし、7時から練習開始!!!!!


【江戸川リンク・早朝練習】
7時~9時の2時間、ミッチリ練習してきました。
雨天だった為か?利用者はASATだけ!貸切状態のリンクでした。

960573_n.jpg

アップ (2000m・プッシュ ×2セット)
10000m (50周 ペース)
5000m (25周 ペース)×2セット
3000m (15周 基礎)×2セット

基礎練習(プッシュ 体重移動)
コーナーダッシュ

ダウン(3000m 15周)

こんな感じ。。。。。。
なんだかんだで、かなり滑り込みました。
3000m(基礎)は、体重移動というより、体幹(体軸)の動きを意識して滑走。
体重移動と同時に、体幹を使って体軸を移動、センターで加重しプッシュする。文字で表現するのが難しい・・・
でも、この頃行っている体幹トレーニングのおかげで、体幹の動きを意識できるようになったと思う。
今まで、スキーの体重移動を利用してきたが、現在のスケーティング技術から見ると間違っていた様だ。
スキーは腰の位置を横方向へ移動するのだが、体軸を体幹で移動さ、骨盤を使い軸足に乗る。
まだまだ分からない所が多く、勉強中だけど、なんとなくのイメージが出来てきた。

あと、コーナーのクロス・・・・どうしても、右足に体重が残ってしまう。
体重が残るので、路面から離せず、失速の原因に!この癖が治れば、もっと楽に滑れるんだろうなぁ~。

明日も練習します!
滑り込みと基礎練習、ミッチリやりますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。