SSブログ

ちょっと雨が降りましたが・・・・ ~江戸川リンク・自主練~ [ASATのインライン日記]

2015年8月16日(日)天気は[曇り][晴れ]

久しぶりに、ゆっくりとした朝です。
子供達は、義妹家に宿泊したので、静かでゆったりと朝の時間が流れています。

コーヒーを飲みながら、溜まりに溜まったブログと調べごと。
いろいろな動画やHPで、海外選手のスケーティング動作を研究&勉強しました。
どんな練習方法なのか?どう体を使っているのか?時には静止画に、時にはスローに、どこかにヒントがないか、じっくり見ていきます。
得たヒントや感じたことを実際に行って、子供達にどう伝えるか?を考えるんです。
しかし、伝えるっていうのは、本当に難しいですね。

さて、今日はクラブ練習が無いので、一般開放を利用しての自主練です。
子供達の道具を準備して、子供たちを迎えに行ってから、江戸川に向かいました。

11時30分頃、江戸川リンクに到着したのですが・・・・なんと降雨!!!
短い時間でしたが、リンクの路面はウェット、滑走不能に(涙)
雨が止んだ瞬間を見計らって、路面のメンテナンスに出撃!いい風が吹いていたので、あっという間に滑走可能になりました。

【江戸川リンク・自主練習】
12時~17時の5時間!ミッチリ練習してきました。
85046_n.jpg

・アップ(2000m プッシュ 3セット)
・5000m(25周 ペース)×2セット
・3000m(15周 ペース)×2セット
・基礎練習 (プッシュ・体重移動・体軸など5種 3周 IV2周 2セット)
・200m加速
・コーナー練習
・ダウン

・陸トレ

95590_n.jpg

こんな感じです。
5000m2本目の時、集中力を欠いた滑走したため、Toshiは転倒。
もちろん、2人に今季最大級の雷落下!ペースを落とした周回練だったので、怪我はありませんが、それでも速い速度での転倒は、大怪我に繋がります。
ヘルメットなどの装着は当たり前ですが、練習に入る前に、必ず集中力を上げてから滑り出してください。

5000m&3000m練習は、通常よりもペースを下げ、スケーティングの動作に意識して練習しました。
新しい技術の会得するためにも、基礎練と合わせた効果を狙っています。
その基礎練ですが、今日は長めに時間をとって練習しました。
現在行っている基礎練メニューは、まだまだ模索段階のもの!もう少し研究が必要です。


こんな感じに練習は終了。
今週も、ミッチリ滑ることができました。
来週は、クラブ練習もありますので、平日のナイター練習と合わせて、頑張りたいと思います。
皆さん、お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。