SSブログ

天候に恵まれず、朝比奈峠で練習しました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年3月10日(木)天気は[曇り]

どうしても、あの坂を登りたい。。。。
でも、鉄下駄が重くて重くて・・・・・・・・。

なので、ホイールを交換したいのですが、予算がありません。
今考えているのは「フルクラム レーシング3」なんですが、貧乏ローディーには大変です。

ヒルクライムって呼吸は苦しいし、心臓は爆発しそうだし、足はパンパンだし!こんな状態が1時間続くんです。
心拍数や回転数などのデーターを取りながら上がれば、もっと良くなるんでしょうけど、そんな計器まで予算がありません(繰り返しますが、貧乏ローディーです)
まっ!そこは本能に任せるとして、ホイールだけは出来るだけいいのにしたいので、しばらく頑張らないと。

いつまでも、鉄下駄じゃ~笑いもんだしね。

さて、今週も走ってきましたが、ヤビツ出撃は見送りました。。。

【3月8日(火)】
気温が急上昇!早朝まで残った雨の影響で、湿度が高く、霧が発生!おかげで路面の回復が遅くなり、ヤビツ峠へ出撃を見送りました。
しかし、ヒルクライムの練習はしたいので、横浜市唯一の峠「朝比奈峠」に出撃!久しぶりの朝比奈峠!いやぁ~本当に楽しい!!おかげで3セットもしちゃいました。

走行距離81.8km 走行時間4時間11分46秒  平均ペース3:04 /km 消費エネルギー1704kcal
無題.jpg

ここ朝比奈峠は、横浜市内で唯一の峠!鎌倉市と横浜市の市境にある峠で、今回は十二所~朝比奈間で行いまいた。
ここ朝比奈峠は、横浜側と鎌倉側では全く違う一面を持っていて、横浜側は九十九折風の急勾配、鎌倉側は直線的で距離がある勾配のレイアウトになっていますが、全体的な距離が短いので、インターバル的な練習がいいと思います。
この頃のヒルクライムで、筋力が上がって来ているのか、予想以上に上がった気がしました。
ヒルクライム練のあとは、湘南巡航練行いましたが、刺激が入ったせいか?いい感じに走れました。

【3月10日(木)】
昨日の暖かさはどこへ?一気に寒くなり、夜から雪予報。。。。
安定しない天気予報なので長距離練は見送り、コース変更して走ってきました。

走行距離80.2km 走行時間3時間48分45秒  平均ペース2:51 /km 消費エネルギー1671kcal
無題.jpg

久しぶりに境川CR往復+湘南巡航(鵠沼~茅ヶ崎~江ノ島~辻堂~鵠沼)でした。
今回、ちょっとポジションを変えたところ、いい感じにペダリングが出来、回転数も上がった。
少し前もサドル位置を調整したのですが、もう少し前でもいいのかもしれません。
ダラダラ距離を稼いでもしょうがないので、湘南巡航中はインターバル走で、いい汗を流しましたよ。

今週は天気に恵まれず、2回160kmの出撃に終わりました。
週目標200kmオーバーには、40km足りず・・・・・来週に持ち越しですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。