SSブログ

ASATのヘルニア日記27 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年3月11日(金)天気は[曇り][雨]

今日は東日本大震災から五年目となりました。
五年前のこの日、みなとみらいにあるけいゆう病院 10階の病室にいました。
長周期地震動により、立っていることも、歩くことも出来ない揺れ、ビルが円を書くように揺れたのを覚えています。(長周期地震動階級3だったと思います)

そして、横浜港に押し寄せる津波や内陸部の方で火災、ベイブリッジ上の大渋滞、そしてテレビでは「なんだこれ・・・・」と息を呑むほどの大津波の映像・・・・本当に地獄のようでした。

首都高・湾岸線 東扇島周辺などでは、今も液状化した跡が見られます。(中央分離帯にありますよ)
まだまだ復興まで時間が掛かりますが、2020年の東京オリンピックには、みんなが笑顔で観戦出来るくらい復興が進んでいるといいですね。

お亡くなられた多くの方々のご冥福と、まだ行方不明の方々が1日も早く、ご家族のもとに戻られることをお祈りしています。

さて、今週のASATは。。。。。。
【3月5日(土)】
退院して69日 術後74日目 微熱なし。
腰の痛みは、だいぶ治まってきた感がありますが、無理をするとドカン!といくので、リハビリ無しに。。。。
こんなことだから、ウェスト周りに脂肪がついてブヨブヨになるんだよなぁ~。
だからと言って、腹筋&背筋に刺激を与えると、腰痛がどんどん悪化しちゃうし・・・・・・本当にバランスが難しい。。。。

【3月6日(日)】
退院して70日 術後75日目、微熱なし。
腰痛は、かなり治まってきたが、痺れが強くなってきた!本当に上手くいかないものである。
全くなにも動かないのは良くないので、今日は軽く動かした。
腰の筋力が落ちまくってる・・・・・とか、無いんじゃないのと感じるほどだった。
来週は、少し腹筋背筋をやらなければ。。。。。。

【3月7日(月)】
退院して71日 術後76日目 微熱なし。
左足の痺れがMAXに!!!!!!いやぁ~こんなに痺れてるのは、久しぶり!って感じ。
日中はそれほどでもなく、普通に歩行出来たが、夜遅くなってから、結構キツイ痺れが。。。。。。
電撃の痛みが少なくなって来たのだが、この痺れがいつまで続くのか?
おかげで、なかなか寝つけなかった。。。。

【3月8日(火)】
退院して72日 術後77日目 微熱なし。
強烈だった痺れは、ようやく下降線を辿っているものの、左足の感覚がまるでない状況。。。。
今日は天気も良く、気温も上がり、花粉もバンバンなので、RBのリハビリに出撃する。
しかし、左足の感覚が無いのが影響し、最初の1時間は苦戦を強いられた。
帰宅後、凄い睡魔に襲われ2時間ほど寝てしまった・・・・薬?先週から薬が変わったので、その影響かも。

【3月9日(水)】
退院して73日 術後78日目 微熱なし。
痺れは昨日と変わらずあるが、なんぜか歩くのが辛い日だった。
腰の痛みは、先週から飲んでいる薬がいい感じに効いているようで、かなり楽になったので、腹筋背筋のリハビリを再開した。
しかし、腹筋背筋のリハビリを続けたいが、どうも痛みが出たりして続かない!ここが壁なんだろうなぁ。

【3月10日(木)】
退院して74日 術後79日目 微熱なし。
どうも、左足の痺れと感覚の麻痺が収まらない。。。。。
RBリハへ出たものの、左足が言うこと聞かず、最初は苦労しましたが、早め早めに動作をするようにしたので、後半はなんとかなった。
痺れ止めのリリカを飲んでいてもこの強さ、もしリリカが切れたら・・・・もっと辛いんだろうな。。。。

【3月11日(金)】
退院して75日 術後80日目 微熱なし。
痺れも感覚麻痺も辛いが、今日は腰痛も出てかなりキツイ・・・おまけに精神的ダメージもあり、落ち込んだ日となった。
本来なら、体を動かしてリフレッシュしたいところだが、残念ながらそんな気力も無くなってしまった。
いままで痛みに耐えて、痺れに耐えて、手術を超えて、ようやくここまで来たのに、本当に上手く行かない。
凄い疲れた・・・・・・。

今週はこんな感じ。。。。
電撃的な痛みは無くなったものの、痺れが強く、足裏の感覚が全く無い、辛い日が多かった。
さらに精神的なこともあり、なんかスッキリしない1週間でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。