SSブログ

ASATのヘルニア日記30 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年4月3日(日)天気は[雨][曇り]

術後99日 退院後104日目 微熱なし。

いよいよこの「ヘルニア日記」も30回目となりました。
少し前に痛めた腰が悪化し、左足に強い痺れが出たことから、近所の整形外科に受診し、腰椎椎間板ヘルニアの診断が出たのが2015年10月21日。

この病気になってから、本当に多くの人たちが痛みとしびれ、動作障害に悩み、我慢し、戦っていることをしり、ASATなりになにか残せないかと思い、この日記をスタートしました。

発症後、どんどん悪化する症状に、保存療法が追いつかず、全てが後手後手に!
早く治したい!そんな焦る気持ちを抑えられず、ASAT的に勉強し、この椎間板ヘルニアは、著しく筋力が低下する病気なので、最終手段の手術療法を視野に入れ、動けるときは積極的に動き、筋力を維持または増強!退院後に体力及び筋力が残るように、このようなメニューを行っていました。
そんな姿勢を、多くの皆様にご心配をお掛けし、お叱りを受けたり、励ましを頂いたこと、本当に感謝しております。

12月に入り、症状が急激に悪化し、mamaから「クロスが見ていて怖い」と言われた時、あ~もうダメだなって思いました。
でも、みなさんの前で元気なところを最後に見せたいと思い、アドベンチャーに参加!左足のコントロールが全く出来ない状態でしたが、頑張ってみました。
その後は、靴を履くことを辞め、さらにロードバイクもペダルが漕げなくなり、いよいよ保存療法が限界。。。。


保存療法・最後の砦「神経根ブロック注射」を受けに、新しい病院に行く日の朝でした。
あと5分で家を出る!そんな時でした!くしゃみ1発で、今まで味わった事のない超激痛に襲われ、その場に倒れてしまい、緊急入院&手術が決定。。。。。
ストレッチャーの上で、痛みに耐え、もがくもがくもがく・・・・我慢の限界でした。
検査を兼ねて神経根ブロックを打ちましたが、効き目はたったの20分!その後は更に上回る激痛が遅い・・・・・・・・病室(個室)のベットで一時間以上、苦しみと我慢でのたうちまわっていました。
人間、本当に痛いとベットの上に寝てるのに、飛び上がれるんですよ(マジで)
結局、かなり強い座薬を投薬して、落ち着きましたけどね(疲)

この後、手術、そしてリハビリと、まだまだ山盛りてんこ盛り!の内容なので詳しくはヘルニア日記1から読んでください(爆)
写真は手術直後の模様(落ち着いたころかな?)
CXOXxODUwAABPYY.jpg

でも、この入院でいままで以上に、家族の団結力が強くなったと思いました。
家族のみんなが、毎日のようにお見舞いに来てくれたこと!本当に嬉しかったし、痛みや不安に耐えられたと思います!感謝感謝です!!!!

そして、現在の状況。。。。
左足の痺れ(痛み)は日々強くなってきています(爆)
左足首から先の感覚はありません!自分で触っても「触ってる?」て、感じです。
痺れ止めリリカの副作用は、ほとんど問題ない状況ですが、切れると痺れがかなり強くなります。

腰痛は気持ちある程度になってきましたが、まだまだコルセットが離せません。
ある程度の歩行にも、たまに左足がいうことを聞かず、もつれることもありますが、だいぶ安定してきました。
この腰痛が痛くなり、足に電撃的な痛みが走り出したときは、また新たな覚悟が必要になります。
そうならないように、ロードバイクなどのリハビリを活用し、腰周りの強化と再発防止をしたいと思います。

明日で退院後100日目となります。
これを機会に、このASATのヘルニア日記を終了し、またなにか変化が出たらアップしたいと思います。
手術をしたと言っても、対処療法のひとつでしかなく、まだ完治はしていません。
左足の痺れや麻痺が、半年先なのか?1年後なのか?それとも治らないのか?正直わかりません。

また、ヘルニア日記がアップされることが無いことを祈りつつ、完治に向け頑張りますね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。