SSブログ

ASATのヘルニア日記 Vol31  [ASATのヘルニア闘病記]

2016年5月6日(金)天気は[晴れ][小雨]

術後132日 退院後137日目 微熱なし。
この日記を最後に書いたのが1ヶ月前・・・・・・本当に早いものです。
社会復帰したこの1ヶ月ですが、復帰した日からフルスロットの日々が続いています。
この業界は慢性的な人手不足、そして限りなくブラックに近いグレーな労働環境・・・・・・もちろん安月給(爆)
まっ!体を騙し騙し使った1ヶ月でした。

まあ~くしゃみで倒れた時から考えれば、ここまで無理出来る?様になったと思うべきなんでしょうか?
でも、復帰前と現在では、コルセットの留め位置が大きく違う・・・・痩せたぜ!!

さて、なぜこの「ASATのヘルニア日記」を書いたか?と言うと・・・・・・・。



ASATの体、最悪な状況(オーバーですが)に入りそうです。

実は3月下旬の検査で、腰のヘルニアが再発が分かりました。
しかも、前回と同じ場所&しかも大きい。
腰の違和感と痺れを強く感じ、再検査(MRI)したのですが、MRI画像に立派なヘルニアが写っていました。

10CAF.jpg

再発率が高い!椎間板ヘルニアですが、まさか自分が。。。。。
これで、再び耐え難い痛みに襲われた時には、前回切開したところを、大きく切開して・・・・・(中略)・・・・・金具を設置して、関節間を固定して・・・・全治6ヶ月以上。

現在、左足の痺れは強くなり、足首から下の感覚が鈍く、段差で躓いたり、階段を踏み外したりと、動作も鈍くなっています。
腰の痛みもありますが、電撃的な痛みが無いのが救いです(ブロック注射を回避できるので)


しかし、これだけではなかったのです。

丁度、同じ時期に左手に痺れを感じるようになりました。
4月の定期検診まで様子を見ましたが、徐々に続くようになり、強くなり・・・・・・(涙)
検診時、動きや関節の状況を確認し「急いで検査を!」と言われ、本日、緊急検査(MRI)を行いました。

その結果は・・・・・・
S__39043075.jpg

S__39043074.jpg

『頚椎椎間板ヘルニア』でした。
しかもL4~L5~L6間に2ヶ所!右に1個、左に1個です。
大きいのは右、しかしそれほど影響は出てなく、右指の動きが悪いくらい。
問題は小さい左!神経の圧迫が強いのか?癒着が強いのか?左手の痺れ、左指の動きが悪い。。。。

そうです!『腰椎椎間板ヘルニア』『頚椎椎間板ヘルニア』のダブル発症!!!!!
主治医曰く「ASATさんは進行性だから、今後が読めない。ちょっとでも異常を感じたら、早く来てください」
万が一、悪化したら・・・手の握力が低下し、物が掴めなくなる。痺れや痛みが強くなり、手や指が動かなくなる・・・・・・・・まぁ、どちらも日常生活が困難に!ここが手術の目安。
腰と違い、頚椎は神経が束になっているところなので、癒着が進むと修復に時間が掛かるとのこと。

手術は固定術、椎間板を取り出し、腰骨から骨を移植して金具で固定するもの、全治3ヶ月らしい・・・・。

腰も頚椎で、計3個のヘルニアと戦うことになりました!
何としてでも、手術は回避したいので保存療法で行います。
ただ、保存療法も手術も対処療法でしかない!早く新薬の発売を期待したい。。。。

こんな状況なので、暫くインラインスピードを封印します。
散歩ペースなら滑走可能だと思いますが、速い速度では左足が動かず、足裏の感覚も無いので対応できないと思います。
当面の間の活動は、足を固定し、運動方向が安定できるロードバイクがメインとなります。
(子供たちは、今までどおりインラインの活動です)
いま体が動くうちに、筋力を上げておきたい!出来ることをしたい!そんな気持ちです。

インラインスピードは、必ず復帰します!
頑張りますよ!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

大好きなことを封印しても、治療に専念すべく3か月しっかり治してください。手術をすれば仕事や生活に影響が生じる可能性は大きいですが、ここは一刻も早く治す方が得策かと思います。

実は、私も大手術の経験があり、3か月会社休みました。
でも術後の経過が良く、直りが早かったので、今では自由にロードバイクを楽しんでいます。この時手術を即断したのは、嫁さんでした。この時は「オイオイ、俺のカラダだぜ!」と思いましたが、今は感謝しています。一刻も早い全開祈っております。頑張ってください。

by 大型中年 (2016-05-08 08:08) 

ASAT

大型中年様 ご心配お掛けしました。
私も3月まで会社を休み、復帰してからまだ1ヶ月ちょっとなんです。

体力勝負の仕事をしている関係で、術後の筋肉量を落とす訳にもいかず、ギリギリまで体を動かし、そしてリハビリもロードバイクを利用して行っていました。

現在は、痺れと感覚麻痺などがあるので、無理をせず、体と話しながら楽しんでいます。

腰椎の再発、頚椎の発症とダブルパンチになっていますが、前回の経験を元に、長く付き合おうと思っています。

これからも、よろしくお願い致します
by ASAT (2016-05-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。