SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム~裏ヤビツ~宮ケ瀬~土山峠 ヒル&ロング100km [ASATのロードバイク日記]

2016年5月28日(土)天気は[晴れ]

午前中、健康診断がありました。
現在69kg、1年前は・・・・・65kgだったんですね。
身長は変わらず・・・・・でした。
あと4kg落とせばベスト体重になりますが、以前に比べて筋肉の付き方が変わっているので、どうなるかは不明・・・・とにかく腹筋&背筋が出来ないのがつらいところ。。。

そんな健康診断も終わり、午後はヤビツ峠ヒルクライムに行ってきました。
午後から登るのは初めてかも・・・なので、タイムは次にして、しっかり登ることにしました。

いつものように名古木のコンビニをスタート!「ん?」もしかして調子がいい???
最初の坂をなんとアウターで通過!本人びっくり!調子に乗ってどこまでも・・・・。
しかし、こんな時に限って信号に2回とも捕まり大幅なタイムロス。。。。。(号泣)

でも、調子に乗ったASATは鳥居までアウターで頑張り、蓑毛の坂もガンガン攻め。
オーバーペースなので、何度か心が折れそうになるも、不思議と足は回っていました。
残り1km、もう自分との闘い!オーバーペースで来たので、汗が滝の様に流れ、呼吸も足も限界を越え!心拍数は最高値!頭の中は真っ白(爆)
最後の登り、ダンシングで加速!そしてゴール!!
237_n.jpg

サイコンの写真だけ撮り、もう意識が飛びそうなフラフラな状況でした。
へたりこみ、路面が汗で濡れていくのをジッと無心で見ている!そんな放心状態のASATを、峠の風が優しく包むのでした。

結果は46分53秒・・・自己ベストは46分34秒その差19秒(涙)
173_n.jpg
サイコン画面の上が汚れています!これは汗の結晶・・・頑張った証です。

2回の信号で大幅なタイムロスを考えれば、自己ベストを上回る走りだったんだと思います。
タイムアタック中でも交通ルールは厳守!自己ベスト更新はできませんでしたが、自信や筋力など大きな収穫が出来ました。

よーく冷えたコーラーは、ヤビツ峠の定番になりました。
610_n.jpg
本当はいけないんでしょうけど、この瞬間のために登っているようなものです。

さて、ヒルクライムも無事に終了し、いよいよダウンヒルに入ります。
秦野~ヤビツ峠を「表ヤビツ」ヤビツ峠~宮が瀬を「裏ヤビツ」と言っていますが、今回はいつもの表ヤビツではなく、先のルート「裏ヤビツ」を選択しました。

中学生のころ、よく走った通称「丹沢林道」で有名だったルートですが、今では舗装されて県道になっています。
以前は、細い道なのですれ違いが難しく、険しい山岳路だったので落石などで通行止めもしばしば。
現在でも整備が続けられてはいますが、難所が数多くあります。

下り初めてからすぐの「護摩屋敷の湧水」で喉を潤しました。
日本百名水にも選ばれたこの湧水、ヒルクライム後の体にとっては最高の水分補給!
コーラーに匹敵するほどの美味さでしたよ。
680_n.jpg
ちょうどボトルも空なので満タン補充!いいお土産になりますね。

少し先には「気まぐれ茶屋」があり、名水コーヒーが楽しめます。
また、札掛には国民宿舎「丹沢ホーム」や管理釣り場、キャンプ場があり、いろいろ楽しめる所です。

まだ宮ケ瀬湖が出来る前、中津川渓谷だった頃から通った場所。
走りだせば、懐かしい思い出がチラホラ・・・・今ではロードバイクで快適に。
601_n.jpg

852_n.jpg

3077_n.jpg
コーナーミラーに映っているのは・・・・・「↑注意」です。

原生林の中を森林浴をしながら走ると宮ケ瀬湖に到着。
461_n.jpg
この写真の奥がヤビツ方向!後ろに見えるは丹沢山かな?

県道64号線を走り土山峠。
257_n.jpg
柵の向こうに「座禅岩」があるのですが、立ち入り禁止で見ることが出来ませんでした。

その後は、清川村の道の駅で休憩して、伊勢原~国道246号~県道22号で帰宅。
自宅近くで、軽く流しダウン・・・・ちょうど100kmで終了しました。

<走行データー>
走行距離100.0km 走行時間4時間13分 消費カロリー2053kcal 獲得標高1357m
最高速55.2km/h 平均速度23.8km/h 最大ケイデンス121rpm 平均ケイデンス78rpm 最大心拍数197bpm 平均140bpm

294_n.jpg

最後の最後まで、いい感じに足が回っていました。
あと4kg体重が落ちれば、もっとコンデションも良くなるはず(?)
次回のチャレンジまでに、なんとか仕上げようかな(獏)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。