SSブログ

道満は今日も強い風でした!! ~荒川彩湖公園~ [ASATのロードバイク日記]

2016年6月4日(土)天気は[晴れ]

長い5日間が終わり、やってきました週末!!!
今週の仕事も、結構キツくて、本当に体力勝負となりましたs。

先週、調子が良かったヤビツ峠。
ヒルクライム中のデータから、全体的に心拍数が下がってきている。
問題は激坂!さすがに190を超える!しかし、初期の頃にあった200オーバーはなくなった。
もっと心肺機能が向上すれば数値も下がり、激坂でも180台で通過出来ると思う。
そのときは、もっとタイムも短縮しているはず・・・・・頑張ろう。

さて、今日は道満(荒川彩湖公園)で、子供達はインラインスピード練、ASATはロードバイク・インターバル練習を行いました。

午前中は所用とお墓参りに行き、お昼すぎからの出撃。
いつもの場所に行くと・・・・・もの凄い強風!しかも逆風!
土手コース、いつもと逆で「下→頑張る」「上→流す」のインターバルに。
70545_n.jpg

下コース!30km/hで走ると「もがき天国」頑張るんだけど、25km/hまで簡単に落ちる。
でも、上は極楽!ちょっと気合を入れると40km/hを超える!超追い風天国。
こんな感じで、いいインターバル練が出来ましたよ。

インターバルは10セット、途中2回ほどリフレッシュ兼ねて周回路を走る。
3セット目で後悔、5セット目でフラフラ、8セット目でヘロヘロ、10セット目で放心モード。
466_n.jpg

冗談抜きで本気モードの練習でしたので、太ももパンパン!腰はビリビリ(涙)
やはり自転車は強くなって、速く長く走れたほうが楽しいので、この苦しさは必ず・・・・。

<練習データー>
走行時間2時間5分51秒 走行距離54.87km 獲得標高549m 消費カロリー869kcal 最高速度51.8km/h 平均速度26.2km 最大ケイデンス114rpm 平均ケイデンス77rpm 最高心拍数195bpm 平均心拍数142bpm

子供達は・・・・・インラインスピード・ロード練習。
強烈な向かい風の中、下コースで頑張って練習していましたよ。
時々、周回コースで気持ちよく滑っていました。
693_n.jpg

インラインスキー練をするチーム(大学)が来て、盛り上がっていました。
新入生でしょうか?へっぴり腰で頑張る人も!先輩が風を吹かせながら教えている姿が、面白かったです。(歩行者がいるところで、ストック(ポール)を振り回すと危険です)
でも・・・・プロテクターをしようぜ!下り坂でコケて怪我したら、話にならないっすよ。

ASATも20年以上前にインラインをスキーの練習に使っていました。
感覚も近いので、オフシーズンの定番に!たしかスキージャーナルが力を入れてましたよね。
あのころ、もっとインラインに力を入れていたら、監督と現役でレースに出てたかも・・・なーんてね。

明日はクラブ練習、天気が心配だけど、足は出来上がっています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。