ヤビツ峠ヒルクラ&ロング110km そしてオギノパン!!! [ASATのロードバイク日記]

2016年6月11日(土)天気は[晴れ]

梅雨の中休みで、気持ち良い快晴となりました。
でも、少し蒸し暑い梅雨らしい空気になっています。

今日はクラブ練習がありましたが、どうしてもヤビツに上がりたかったので(勝手に)お休み。。。
ちょっと寝坊の朝8時30分に丹沢ヒルクラ&ロングに出発しました。

今回のアタックの為に、前日のアルコールを止め、疲労回復に効く物を摂取するようにしました。
アルコールを我慢した結果が出たのか?自己ベストは更新したのか?
はたして!!!!!!

いつものように県道22号~酷道246経由で名古木のコンビニに到着。
善波峠の坂で、いい感じに足が動いたので少々期待。

休憩後、いよいよヤビツ峠ヒルクライムにアタック開始。
前回同様、アウターで鳥居まで頑張る・・・ん?ペース(スピード)が上がらない。
蓑毛の坂はスムーズに通過、その後も5~6%の坂ではギアを1枚2枚上げながらも足を休ませ、10%越えの激坂で足を入れることが出来き、菜の花台まではあっという間に到達!しかし前回より3分遅れ。
蓑毛までペースが上げられなかったのが原因なのだが、今回はここからが凄かった。
いつもなら心が折れる残り3kmを、足が入れられる!ギアを上げられる!心が折れない!!
残り1km、さらに加速!残り500m自然と足が入り・・・・・無事ゴール!!!

汗が滝のように流れ、放心状態の心と体が震えている。
スマホで記録(証拠)写真を撮ると、先に上がった方が写真を撮ってくれました。
写真に撮られるのは苦手だったのですが、最近は平気になってきました(爆)

そうそう、タイムは・・・・・46分52秒 (前回46分53秒 自己ベスト46分32秒)

自己ベスト更新ならず!!しかし3分の遅れを残り3kmで取り返した。

たしかに10%を超える激坂区間は苦しい、でも5~6%区間はギアを上げて足を回せる。
今回、一度もダンシングしなかった!脚力アップと粘る走りが出来るように!
毎回体を追い込み、自分と対峙したお陰で、気持ちも強くなり足(心)が強くなってきた様です。

しかし、自己ベストを更新するには、もう一つの上の限界を超え、コース全体(走行内容)のレベルをもっと引き上げなければいけないと感じました。
もっともっと強いエンジン(足)と心、それに伴う技術(大問題)頑張って修行しなければ!
まずは、シッティングとダンシングの切り替え、ここで失敗することが多いんですよね。

さて、定番となったヤビツ峠の売店で冷たいコーラーを飲み干し、裏ヤビツへ出発!
宮ケ瀬に向け、新緑の丹沢林道(古!正式には県道70号秦野清川線)を気持ちよく下り・・・あっ!護摩屋敷湧水で喉を潤してからですが!
名古木からスタートした県道70号も北原交差点が終点!約30kmの楽しいルートでした。
前回は、この北原交差点を右に曲がりましたが、今回は左へ。。。
宮ケ瀬湖畔公園内にある、5月21日にオープンした「みやがせミーヤ館」で休憩。

ここには「自転車の駅」が併設されていて、スタンドはもちろん、工具やポンプの貸し出し、休憩所、自販機、パーツの販売など、いろいろそろっています。
トラブル発生時や休憩の時は、本当に便利!悪天候になった時の避難所としても使えます。

あまりに気持ち良いところだったので、もう少しゆっくりしたいところですが出発です。
次の目的地に向け、宮ケ瀬湖畔の道路を走り・・・やってきました!「オギノパン本店」です!!!!!

ちょー人気のオギノパン!駐車場も満車!サイクルスタンドも満車!
ここの丹沢アンパンは本当に美味い!揚げパンは絶品!!
揚げパンは写真を撮る前に食べちゃいました(爆)
期間限定の「レモン」これ!超美味い!追加オーダーするぐらいです。
もちろん、家族にお土産・・・なんですが、ロードバイクに車載する場所はありません。
そこで登場したのがこれ↓
以前、自転車雑誌に付録でついていたもので、伸縮性があり500mlのペットボトルも収納。
これをハンドルやフレームに取り付ければ、緊急用バックになるんです。
軽量化も大切ですが、こういうのも大切ですよね。

さて、帰路ですが国道412号線を走り・・・って、結構アップダウンが厳しい。
なんか、必死になってきたASAT。。。。なんとか厚木に到着。
しかし、県道22号に出るまでの市街地はもう最悪。。。。。コース選択のミスでした。
さすがに足がピンチになり、海老名の運動公園で休憩、アミノ酸を緊急投入!!
無事に家まで帰ることが出来ました。

走行時間4時間27分33秒 走行距離110.21km 獲得標高1492m 消費カロリー2263kcal 最高速度58.3km/h 平均速度22.5km/h 最大ケイデンス115rpm 平均ケイデンス76rpm 最大心拍数191bpm 平均心拍数136bpm

次回は、今回行けなかった「服部牧場」でジェラートを食べに行こう!!