SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~宣言通りになったのか???~ [ASATのロードバイク日記]

2016年6月18日(土)天気は[晴れ]

普通なら5日間、仕事を頑張ったご褒美にお酒を飲むのですが・・・・
お酒を止めノンアルに、疲労回復に効果があるクエン酸やビタミンCなどを摂る。
さらに、おつまみは豆腐(大山豆腐)を1丁・・・・締めは寝る直前にドーピング(リポD)。。。。

全ては明日のため!!お陰で今朝はスッキリ爽快の起床でした。

さて、今日は先週に引き続き「ヤビツ峠ヒルクライム練」に出撃。
実は、今週、暇なときにシッティングからダンシングに切り替える時の練習を少々しました。
お陰で少しはスムーズに出来るようになりましたが、問題は実践で出来るか?不安要素です。

7時に自宅を出発、いつものように県道22号~酷道246号で名古木のセブンへ。
県道22号のアップダウンと善波峠の坂でウォーミングアップ!足の動きはまずまず(嬉)仕事の疲れを感じることはなく、ドーピング(爆)が効いた様です。

まだ日差しが弱いが、この日差しと路面からの熱との戦いが予想されます。
エネルギーゼリーと水分補給を多めに摂り、いよいよスタートです。

少々スローペースですが鳥居までアウターを維持、2ヶ所の信号も無事に通過しました。
いよいよ蓑毛の坂、暑い!熱い!背中を強くなった日差しが襲い、路面からの輻射熱もあって大量発汗!ペースを上げたいのですが、体が重くなってきます。

なんとか蓑毛の坂を通過・・・・菜の花台を通過するまで、木陰があるコースですので助かります。
やはり先週感じた現象が起こり、出来る限り1枚2枚3枚重いギアでペースを上げて、激坂ではダンシングを入れて(今まではシッティングで通していました)ペースを下げないようにしました。

残り2km、いよいよ足が悲鳴を!周りが悪くなってペースがダウン。。。。
ここからは気持ちの問題!自分と対峙し、強い気持ちで坂に向かいます。
残り1km!気合全開!ダンシング連発でラストスパート!!!!

ヤビツ峠に無事ゴール!!!
38_n.jpg

汗は滝のように流れ、ウェアはずぶ濡れ!体は震え、左手は動かない!もうフラフラ。。。。
そしてタイムは・・・・・
11_n.jpg

やりました!自己ベスト更新しました。
しかも大幅短縮の45分41秒!!45分台に乗っかることが出来ました。
(前回46分52秒 前々回46分53秒 自己ベスト46分32秒)
前回から1分以上!自己ベストから51秒短縮しました!ちょ~嬉しい(*´∀`*)

ね!宣言通りに自己ベスト更新したでしょ!!!(ちょっと安心。。)
ゴール直後のASAT写真、ボロボロでしょ(爆)でも、手応え感じていたのでご機嫌でした。
71_n.jpg

今回、気合を入れるために新調したウェア。
まっ!走りには関係ありませんが、やっぱり気持ちがいいですよね。

36_n.jpg
ご褒美のよく冷えたコーラー!この瞬間のために登ってるんだよね!
木陰で腰掛け、コーラーが五臓六腑に広がり、さらに峠を抜ける爽やかな風が、体を冷やしてくれました。
14_n.jpg

今日は裏ヤビツ抜けず、表ヤビツを下りて帰ります。
途中、菜の花台の展望を眺め(なぜかTVKの取材をうけたっす)ダウンヒルを楽しみました。
ヒルクライムより難しいダウンヒル、ブレーキを強化しただけでなく、タイヤのグリップ力も必要!
3月からパナエボ3Aを使っていますが、パンクなし、トラブルなしで来ています。
荒れた路面も安心!そしてグリップ力も強い、しかしヒルクライムの時はガンガン登れる!いいですよこれ!!

話はそれましたが、来た道を戻るわけですが、ヤビツで使いに使った足。。。。
途中2回ほどコンビニ休憩(涙)して、なんとか無事帰宅しました。

今回、自己ベスト更新しましたが、まだまだタイムを短縮出来るところが山盛り!!
鳥居までのペース、蓑毛の坂のペース、菜の花台までのペース、そして残り3kmからの勝負・・・・各区間の走りがひとつになったとき、さらに更新することが出来るでしょう。
大きな宿題を頂きました!もっともっと修行したいと思います。

<走行データー>
走行距離78.42km 走行時間3時間27分21秒 獲得標高896m 消費カロリー1560Kcal 最高速度60.0km/h 平均速度22.8km/h 最大ケイデンス117rpm 平均ケイデンス77rpm 最大心拍数192bpm 平均心拍数138bpm




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

大型中年

ASATさま

私もパナRaceAのエボ3を使っていますが、ロングライド・ヒルクラでも全く問題ありません。また値段もそこそこなので、来年もリピートしそうです。
それにしても、自己新記録すごいですね。 私は2年前に47分59秒がベストで、最近は49分~50分をウロロしています。もっと鍛えなければ。7月に表ヤビツ計画します。
by 大型中年 (2016-06-19 10:02) 

ASAT

大型中年さま

エボ3、コスパもいいし、性能もいいのいい買い物しました。
今度はタイプLを試したいと思っています!!

この数回、いい手応えを感じていながらタイムが出ませんでした。
タイムを出す走りについて、いろいろ考えていたんです。
今回、ようやく更新することが出来て、本当に嬉しいです。

これから暑さとの戦いですが、お互い頑張りましょう!!
by ASAT (2016-06-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。