SSブログ

第14回全日本インラインロードレース選手権大会が行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年6月25日~26日の2日間、岐阜県恵那市 クリスタルパーク恵那にて
『第14回全日本インラインロードレース選手権大会』が行なわれました。

初日の天気は曇時々雨、2日目は晴天と難しコンデションの中、直線の長い400mリンクで熱いレースが繰り広げられました。

このレースで復帰を目指していましたが、再発と後遺症で今回は不参加。。。。
お陰で、選手の滑りをじっくり見ることができました。
詳しい結果などは、日本ローラースポーツ連盟公式発表をご覧ください。

FBにも上げていますが、ブログでは選手の滑りを見て、感じたことを書きたいと思います。



1日目、朝方まで降った雨の影響でウェット路面でしたが、みなさんの排水作業のお陰で、路面はドライに・・・・しかし、時折雨が降りウェット路面に!
これが選手を苦しめました!そう、ウィールのセレクトが難しくなりました。

ある選手はドライ用ウィールで勝負を賭け、ある選手はウェット用をチョイスして、確実な線をとるか!スタート直前まで、ウィールのテストを繰り返していましたね。
また、気持ちも滑りに影響していたと思います。
スリップしようがガンガンに攻める選手もいれば、ビビってカチコチに固くなっていた選手も。。。。

でもね!ここからが大事。。。
大会前のウェット路面をドライ用ウイールで滑ってみましたが、確かにスリップします。
でも、速い選手やインドネシアの選手は普通に(ドライ用)で滑っていました。
何人かの選手と一緒に滑らさせてい頂きましたが、やはり共通する点が・・・。
本当にいい勉強をさせて頂きました!不思議とスリップも減り、気持ちよく滑れました。
えっ!共通点を書けって!書くと長ーくなるので、やめときますね。

2日目・・・・晴れました!
短距離中心の種目ですが、ようやく思いっきり滑ってる感じで、気持ち良さそうでした。
100m9秒台を叩き出したインドネシアの選手、激速!イーグルをするタイミングもバッチリ!
一歩一歩のプッシュに、しっかり乗り込んでいるんです!しかも、あの足数で・・・。
400mも第3コーナーからの足の入れ方は、見ていて惚れ惚れするほどでした。

あと、次の世代が先輩の背中を追いかけている姿が、とても印象的でした。
先輩の一回り以上大きな体に対し、まだまだ小さい次世代の選手たち。
小さい体を思いっきり大きく動かし、先輩の背中を追いかける!先輩もさぞかし嬉しかったんでは?
急成長する後輩たち!先輩たちも頑張って練習してくださいね。

小学生のレースも行われ、大人顔負けのレースでした。
あと数年後、全日本チャンピオンがこの中から出るといいですね!!

あっ!そうそう、今日もレース前とレース後の時間に滑ったASAT。
大好きな恵那リンク、今年最初で最後になるかもしれないので、思いっきり楽しんじゃいました。
相変わらず左足の感覚が分からないですが、楽しくクロスを切れたので、よしとしましょう。
最後は、左足の感覚が全くわからなくなったので終了しました。

いろんな選手の後ろにつかせて頂きました。
本当に楽しかった!嬉しかった!!まだまだレースが出来る体ではないけど、必ず復帰することを強く再認識しました。(結構、滑っていたような気がしますが・・・)

簡単ですが、ロードレースはこんな感じでした。
参加された選手の皆さん、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

写真や動画はフェイスブックに上げました。
写真はご自由に使ってくださいませ!!

うちの子供たちのこと書くの忘れてた。
Toshi・・・・ウイールの選択を全て任せました。
いい勉強が出来たようです!それと、なんか思いっきりレースを楽しんでしました。
そのせいか?滑りが一回り大きく見えたのは、親バカでしょうか(爆)

Aya・・・・長距離で「らしさ」が出たような気がします。
相変わらず加速力が弱いので、変化に弱いのはいつものことですが、懸命に追いかけようとする姿勢が感じられました。


こんな感じです。。。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。