SSブログ

45分の壁は厚く・・・・あえなく玉砕(涙)ヤビツ峠ヒルクラ練 [ASATのロードバイク日記]

2016年7月23日(土)天気は[晴れ]

朝イチ、子供達は練馬リンクへ出撃。
本番直前なので、エンジンが掛かってきた感じ・・・・。
夏休み最初の週末、無事に練馬に到着してくれれば!です。

さて、ASATですが、朝イチにロードバイクのタイヤ・ローテーション。
チューブとタイヤの融着が進み、剥がすのに一苦労。。。。
次回、メンテが大変そうなので、癒着防止のタイヤパウダーを追加!
これで癒着の心配はないのですが、パンク修理のパッチが貼りにくくなるのが問題です。

さて、ロードバイクのメンテは終了!今度は自分のメンテ。。。。
こちらも朝イチに整形外科へ受診、おじいちゃん先生と噛み合わない会話が続きましたが、痛み止めと痺れ止めの薬を頂いて帰宅。

大急ぎで準備して出撃です。
目的地は「ヤビツ峠」そう!ヒルクライム練です。
気になっていた気温も、予想より低く、ちょっと冷たい風が吹いています。
善波の坂でアップ!いつもより1枚重いギアで登れ、ちょっと期待(爆)

高校の自転車部で賑わう名古木のセブンで休憩、エネルギー補給した後にスタートです。
最初の坂、蓑毛の坂と、いつものように登りますが、ペースへ下げてみました。
尻上がりになるペース配分にしたかったのですが・・・・なんと!菜の花台下で路肩工事!!
片側通行でロックオン!いい感じの渋滞!これには参りました。
遅れを取り返そうとペースアップ!ギアを1枚重くして踏みましたが、残り2kmで辛くなり。。。
「もっと!もっと!」で、残り1kmを切った所でスパートし、なんとかゴール。
29207_n.jpg

タイムは・・・・・
6740_n.jpg

自己ベストの13秒負け!残り2km、いや菜の花台から先でもっともがければ、クリアできたかもしれない。
片側通行でロックオンしたのは、しょうがないとしても、もがけなかった自分が情けない(怒)
残り3kmから先の区間で、どれだけもがけるか!ペース配分と体力強化ですね。
ギアを残して登れるようになったので、変わってきているのは確かです。

2547_n.jpg

登れば下り、タイヤのローテーションした関係でしょうか?
ブレーキングすると、リアの不安定感が凄い!グリップしてるんですが、感覚的な問題でしょうか?
いつもより速度を下げて無事下山、セブンでお昼ご飯を食べ、帰宅の途につきました。

帰る途中、ちょっと寄り道。
県道22号線「用田橋際」の近くにある「国指定史跡 神崎移籍資料館」に立ち寄りました。
41851_n.jpg

1150_n.jpg

1788_n.jpg

土器や住居跡などで、1800年前の人々の暮らしが詳しく説明してあり、なかなか奥が深く、ついつい長居してしまいました。
入場無料で駐輪場や綺麗なトイレもありますので、22号線を通る際はお立ち寄りください

遺跡が大好きなASAT、資料が入ったクリアファイルを背中に(ウェアの中)ルンルン気分で帰宅しました。

そして夜は・・・・・
64090_n.jpg

9695_n.jpg
夏祭りを満喫したのでした。

<走行データー>
走行時間3時間15分29秒 走行距離77.37km 獲得標高961m 消費カロリー1543.1kcal 最高速度66.9km 平均速度23.8km 平均ケイデンス74rpm 平均心拍数142bpm


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさま

表ヤビツご苦労様です。
私もどうしても47分の壁は破れないどころか・・・年々落ちていく記録を止めるのに精いっぱいです。 現在49分が平均なので、後5年は50分台の貯金を守ってほしいと思っています。
それにしても表ヤビツを上って、平均速度が23km台ですか!これは異次元の速さです。頭が下がります。
by 大型中年 (2016-07-24 19:26) 

ASAT

大型中年様

お疲れ様です!
ロングライド、凄いじゃないですか!!!
緻密な計画と早朝出発、真似できませんよ。

45分の壁にぶち当たりました(涙)
頑張って乗り越えますよ。

by ASAT (2016-07-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。