念願の草津~渋峠ヒルクライムに行ってきました① [ASATのロードバイク日記]

2016年7月30日(土)天気は[晴れ][曇り]

昨年末、病室で見た自転車の雑誌に渋峠が出ていた。
このルートは何度も車で走ったことがあるので、素晴らしい景色が思い出された。
どうやら、乗鞍が一般車の通行禁止になったことから、国道最高地点になったそうだ。
ただこの時は、術後の痛みと麻痺に戦っていた時で「渋峠にロードバイクで上がれたら、一つの区切りが出来るかもしれない」そう思った瞬間から、ヒルクライムのスイッチが入ったのかもしれない。

それから8ヶ月、ようやくチャンスがきました。
子供達の大会が日曜日にあり、前泊すれば土曜日の午前中が空けられる!!
スケジュールを調整し、家族の協力を得て、今日実現しました。

当初の予定は、草津~白根山~渋峠~志賀高原~湯田中~長野(善光寺)だったが、時間的な問題があり草津~渋峠間の往復コースで決定!短い距離ながら、かなり内容の濃いコース。
朝4時に自宅を出発!時間的に余裕があったので、渋川から長野原経由で草津温泉へ。
雪のない草津温泉は、緑に溢れ、また違った空気になっていました。

午前9時30分過ぎに草津スキー場の駐車場でロードバイクをセット、各機材のテストも完了し、ワクワクドキドキのスタートとなりました。

いつものヤビツ峠練は、自走することでアップになっていましたが、今回はいきなりのスタートなので、殺生河原(ロープウェイ乗り場)までの4km強をアップ区間に設定。
この区間は、林間区間ですが10%前後の坂が多いのですが、気持ちよく登れるコース!いい感じに速度が上がります。
殺生河原の駐車場で装備の再確認!ここから風景がガラリと変わり、メインのコースに突入します。

いきなりですが、ここから先500mは駐停車禁止・・・もちろん自転車も!
火山性ガスが出ているので、とってもいい匂い(火山馬鹿なので)
さて、その先は・・・・

さすが1級山岳ルート!
ヨダレものの坂が見えます!このルートの特徴は、ヤビツみたいに全く先が見えないのでではなく、森林限界を越えているので、これから走るコースが見えるってこと!

コース的には、時折8~10%の坂がありますが、ほとんどが4~5%なので気持ちよく上れます。
それよりも、右も左も絶景の絶景!疲れも吹っ飛ぶ風景が次々と!

出る言葉も『すげー!』『最高!』『楽しい!』
途中途中、写真を撮りながら、気持ちのいいペースで上がって行きます。
日本とは思えない風景!ツールドフランスか!と思うくらいに気持ちよく、時折くる8~10%の激坂もなんなく登ってしまいます。
そして、あっという間に草津白根山に到着しました。

現在、火山活動の影響で火口への立ち入りが禁止されています。
この区間も駐停車禁止区間で、監視員が目を光らせていました。

この先は万座三叉まで下り坂!でも、騙されません!このあとが激坂が続くことを!!
白根山から先は、アップダウンを繰り返す尾根沿いのルートとなります。
万座に向かう道!こちらもそそられる激坂です!

途中、山田峠を通過したところに分水嶺の碑が!
こっちに降る雨は太平洋へ、あっちは日本海へ・・・・

横手山が見え始め、気持ちもヒートアップ!当日は雲が多く、展望も限られていましたが、路面状況もよく、楽しいの一言。
いい感じの激坂を登った先に、ローディの聖地!そしてクライマーなら一度は行きたい!
『日本国道最高地点 標高2172m』に到着です!!

昨年の10月に違和感を感じ、12月に強烈な痛みに襲われ倒れ、緊急入院&手術、その後痛みと麻痺を乗り越え、ようやく念願のこの地に来ることが出来ました!

草津を出発してから、約10ヶ月間に起こったことを思い出しながら、ペダルを踏んできました。
今でも再発&後遺症と戦っていますが、ようやくひとつの目標を達成することが出来ました。
ここに立てたのも、家族の理解と応援があったからこそと思っています。

国道最高地点に立ち、いろいろな思いを込めて写真を撮って頂きました。

最終目的地の渋峠ホテルへ移動。。。。
群馬県と長野県の県境に建つこのホテル、県境が建物の中を突き抜けています。

当初の予定では、渋峠ホテルの喫茶でコーヒーでも飲んでから下山!の予定でしたが、あんまりにもゆっくりしすぎたので、家族と合流する時間まで30分を切り・・・・
大急ぎで下山開始!路面もよく、景色もよく、コーナーもちょうどいいので、気持ちよく速度を上げられます。
草津白根山から先は下りメインなので、ウィンドブレーカーを着て再スタート!!
気分も乗り、風景を楽しみながら、軽く攻めたら、暑くて暑くて、途中でウィンドブレーカーを脱ぐことに(爆)

前を走る車を、軽く追いかけたら、あっという間にゴールのスキー場の駐車場に到着しました。

いやぁー!本当に楽しかった!
全体的な感想は、ヤビツの方がきついかも・・・。
今回は初挑戦だったのと、気持ちよく上がりたいと思ったので、ポタ的なヒルクライムになったからかもしれませんが「もう一本上がりたい」と正直強く思ったくらいです。

路面もよく、整備されているし、勾配も4~5%で、最大でも11%くらい。
激坂と言っても、距離も短いので、風景見てる間に通過しちゃうくらいです。
日頃からヒルクライムの練習をされているローディーには、正直物足りないかもしれません。
しかし、万座峠や毛無峠を組み込んだり、湯田中から上がれば楽しいかもしれませんよ。

森林限界を超えていきますので、日陰は全くありませんが、気温が低いので、逆にちょうどいい感じでした。
この日も、スキー場の気温が20度でしたが、夏用のウェアで十分でした。
しかし、山の天気は変わりやすいので、ウィンドブレーカーなどの装備は念入りに!!

また行きたいですね!次回は草津~渋峠~志賀高原~湯田中~長野をやりたいですね。
やるのは来年かな????

そして、もうひとつの目標も進行中!
こちらは近日。。。。

走行時間 1時間57分53秒 走行距離36.87km 獲得標高763m 消費カロリー1000。5kcal 平均速度18.8km/h 平均ケイデンス69rpm 最大心拍数183bpm 平均心拍数154bpm

ヒルクライムは、こうして無事に終了しました。
今日は、これだけでは終わらないのです。
次に続く。。。。