今週末は、鴨川の夏を満喫して来ました。 [ASATのインライン番外編]

2016年8月6日(土)~7日(日)の2日間、13年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました。
前回行ったのは、Toshiが幼稚園に行く前・・・・・今でも語り継がれる「伝説」を作った時でした。

初日は東京湾カーフェリー経由で鴨川へ。。
昔は3艘体制だったのが、アクアラインの影響で2艘体制になっていた。
朝のアクアライン渋滞を考えれば、はるかに快適なのだが・・・・本当に残念。

鴨川に向かう途中に、大山千枚田へ立ち寄る。
グリーンシーズン真っ只中と言うこともあり、緑が眩しかった!!

意外に知られていないが、房総は米どころでもあるんです。
暖かい気候を利用して、質の良いお米が出来るんですよ。
良いおお米が出来るところには、必ず良質のお水があるわけで・・・・腰古井!

さて、グリーンを楽しんだら、次はブルー!!!目的地の「鴨川シーワールドホテル」に到着。
このホテルに宿泊すれば、宿泊期間中はシーワールド入場し放題!
宿泊者専用のゲートを使うので、混雑の心配も全くありません。

まずは、シーワールド内のレストランでお昼ご飯!
なんと「シャチカレー」なるものをチョイス!

シャチの肉が入っているわけでなく、ご飯の形がシャチ!なんですね(笑)
でも、カレーはとても美味しかったですよ。
以前、このレストランで「シャチのエサ定食」を食べたことがあります。
期間限定だったのですが、普通にホッケ定食でした(爆)

さて、お腹が満タンになったら「シャチのショー」を鑑賞。
サマースプラッシュ!ということで、どうやら盛大に水しぶきをあげるらしい・・・・
子供達はポンチョを購入して、中央の最前列へ

子供達が座った席は超ドンピシャ!滝のように水しぶきを何度も浴びてました(大爆)
ショーが終わったあとは・・・・全身びしょ濡れの子供達!ポンチョのフードを被っていなかったから、大変なことになっていました。

ショーの次は、ホテルに戻り・・・・・・夏といえば「プール」です。
そんなに大きくはないのですが、体を冷やすのには十分な大きさ。
飛び込んだり、潜ったり、競争したりと大騒ぎでした。

プールで思いっきり遊んだ後は、温泉だったり、バイキングだったりと、大盛り上がりで1日は終了しました。

2日目も快晴!台風のうねりが入り、波が高い鴨川の朝です。

朝食もバイキング!モリモリ食べてシーワールドへ出撃!
まずはイルカのショーから!

スピード満点のイルカのショー!凄い加速力で、一気にジャンプ!軽快な動きに驚きです。

その後は水族館。

幻想的なクラゲや身近な魚まで数多く展示、一番奥にはプニョプニョのスナメリ!!

しかし癒されますね。。。

もう少し見たいところですが時間です!
13年ぶりのシーワールド、ここは他の水族館と違い、本当に面白いですね。
最近の新しい水族館は、出来過ぎちゃって・・・ちょっとつまんないです。
また、次回!来たいと思います。

さて、ちょっと走ったところにある道の駅で昼食。。。。
地魚の海鮮丼をチョイス!これ限定10食だったらしいんです。

ご飯は長狭米、魚も地で獲れた物、アオサの味噌汁、美味しかったですよ。

こんな感じで、まったり楽しんだ2日間、帰りはアクアライン経由で帰宅しました。
この2日間、一生懸命走ってくれた相棒。。。

ハイエースのグランドキャビン!10人乗っても、余裕の荷室!さすがスーパーロングサイズ!
ガソリン2.7ℓエンジンでしたが、さすがに本体だけでも2600kg越え、そして人を乗せると3000kg越え!確かに加速と登り坂は辛かったのと、ブレーキングに神経を使いました。
でも、リッター7kmなら許せるか!買い物車にするには、絶対無理だけど。。。
あっ!ちなみに新車です。

夢のハイエース、高さの問題がなければ決まりなんだけどね。

さあ!遊びました!
明日から仕事に、チャリに、スケートに頑張りますよ!!!!