ヤビツ峠ヒルクラ練 そしてヒルクラの神が降臨!お告げが・・・・。 [ASATのロードバイク日記]

2016年8月13日(土)天気は[晴れ]

今日は朝からヤビツ峠ヒルクライム練に出撃!
いつものように県道22号を走るのですが、お盆休みだからか?交通量が少なめでした。

善波トンネルの坂で、ちょっと異変を感じました。
「なにか重いんです」
体重ではないですよ!ペダリングに重さを感じるんです。
名古木のセブンで点検しましたが、異常なし・・・・。

気のせい!と思い、8時20分にスタートしました。なんか重いんです!やっぱり重いんです。
スピードに乗ることが出来ず、ペースが上がりません。
やはり蓑毛の坂は、いつもより辛く、日も上がり気温も急上昇し脱水気味。
蓑毛の坂を上がった時に水分補給、一気に復活!!!

しかし、スピードに乗れず、積極的にダンシングを入れるも効果なし。
もがきにもがいて、さらにもがいてようやくヤビツ峠にゴールしました。

バイクから降りたとき、全身が震え、フラフラでした。
ペースが上がらないなか、ここまで追い込めたのでOKとしましょう。

自己ベストには程遠い46分36秒・・・あれだけスピードを上げられなければ、タイムは出ませんよね。
でも、いい勉強になりました!やはり尻上がりになるペースも大事ですが、スタートから積極的に踏むことも大事なんですね。

普通ならここで終了ですが、今回はもう1本!
と言っても、麓からだと結構厳しいので、蓑毛のバス停からスタート。
さすがにタイムは無理なので、乳酸トレーニングとして行ったんですが、滅茶苦茶厳しかった。
もちろん脚着き無しで、ヤビツ峠まで上がりましたが、ダンシングも出来ないくらいにフラフラでしたよ。

2本も上がれば、廃人になります。

やはり、峠を抜ける涼しい風とコーラー(2本目)で復活!!

汗が顔に流れるのを防止するため「インナーキャップ」を装着しているのですが、大量の発汗で普通に絞れる!間違いなく痩せそうですね。
熱中症予防に、水分補給していますが、飲んだ分すぐに汗になる感じですね。

さあ~無事にヤビツ峠練2本が終了したので、裏ヤビツを走り宮が瀬に抜けることにしました。
途中、日本100名水の護摩屋敷湧水で給水して、緑がまぶしい丹沢林道へ。

途中、やはりリアが重く感じるので再点検。
どうやらタイヤの空気圧が低くなっているのが、原因のようだ。
先日新調したフロアポンプ、まだ空気圧ゲージの癖がわからないので、狙った空気圧によりかなり低かったみたい。。。。。
携帯ポンプで空気圧を上げ走行再開!やっぱり軽いっていいですね(笑)

途中のキャンプ場は、川遊びとバーベキューで満車!!

暑いので、川に入りたいのですが、降りられる場所がないので諦めました。

宮が瀬・自転車の駅 「みーや館」に到着。

クーラーの効いた休憩室で体を冷やし、一気にリフレッシュ!!!
今日は、家族連れも多く、賑わっていましたね。

宮が瀬を出発し、本日3つ目の土山峠を通過した所で『ヒルクラの神』が降臨!!
お告げに従い、ハンドルが左へ、なんと法論堂(おろんど)林道に突入。。。
そうです!本日4ヶ所目、そして3度目のヒルクライムが始まりました。

約5kmの法論堂林道、正直に書きます。
『正直、舐めて掛かりました』
2度のヒルクライムをした足で挑戦するには、はっきり言って無謀。
最大14% 7~8%勾配の坂が次々に襲ってくるばかりか、荒れた路面と大量の落石、落ち葉や枝が行く手を阻みます。

今にも止まりそうな足、もう気持ちだけで登り切りました。

林道終点・半原越(峠)に到着したときは、足は限界点でフラフラでした。
下りは路面に注意して走行、落石を避け、パンクに注意し・・・上りも下りも慎重モード。
この道を荷物を背負い、歩いて超えたこと考えると、昔の人って凄いなと感じました。

もうヘロヘロ足、道の駅清川で休憩し、エネルギー補給を行って帰路につきましたが、いつもの県道22号が、これほど地獄に感じたのは始めてでしょうね。
ある意味『必死』でしたから(涙)

こんな感じに、本日のライドは終了しました。
そうそう、やはり後半にもペダルが重く感じました。
原因が不明のため、少し時間を掛けて調べたいと思います。
走行時間5時間43分24秒 走行距離120.35km 獲得標高2028m
消費カロリー2512.4kcal 最高速度59.2km/h 平均速度21.1km
平均ケイデンス71rpm 最心拍数196bpm 平均心拍数138bpm