SSブログ

ASATのヘルニア日記 Vol34 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年8月19日(金)天気は[晴れ][曇り]

退院後237日目 術後242日目

久しぶりに、この日記を書いています。
相変わらず、首と腰のヘルニアと戦っているわけですが、今の状況を残そうと思いまして書いています。

現在、月イチでの病院通いは続いていますが、しびれ止めと痛み止めを貰いに行く感じですかね。
しびれ止めのリリカは、最大量の150mgを2回、痛み止めを3回飲んでいます。

で、状況はと言うと・・・
かなり向上してきました!!!

腰のヘルニア・・・・左足の痛みはかなり減少!しかし痺れと感覚麻痺は継続。
左足首(かかとの上)から出ていた痛みは、かなり減少!時々痛くなる(結構、激痛ですが!)程度まで来ました。
足首上からの感覚麻痺と痺れは継続中ですが、以前ほど酷い状況にはなっていません。
体に合わない椅子に長い時間座ると、大激痛が襲って来る時があります。
あと、ベットから起き上がるとき、起き上がる方向を注意していれば、今のところ大丈夫です。
左足の筋力低下は相変わらずで、階段や踏み込んだ時に筋力の差を感じることが出てきました。
ロードバイク練習時も、左足の踏み込みに意識していますが、自然に右足の踏み込みに頼っているようです。

首のヘルニア・・・・・左手下半分が痺れまくっています。
小指&薬指の動きはだいぶ改善し、後は痺れだけで、感覚も筋力も問題ないように感じています。
疲れがたまったり、手をついて体重を乗せていると、痺れが強くなって動かなくなることも。。。。
注意していれば、生活に支障はでませんが・・・・ヒルクライム中は、左手の感覚が痺れによって消えます(泣)

まとめると、腰のヘルニアは改善が見られ、首は現状維持・・・といったところ。
そろそろ、リリカの量を半分に減らそうと、ドクターに相談しようかと思っています。

<おまけ>
実は、腰のヘルニアを一気に悪化させる爆弾(トリガー)が存在しています。
ここが爆発すると、あの日のようにぶっ倒れる可能性があるので、まだまだ油断できません。

しかし、ようやく回復してきたことを強く感じられる所まで来ました。
先日、ひとつの区切りといいますか?念願の渋峠ヒルクライムにも出撃し、ペダルを踏みながら発症してからのことを思い出していました。
あともう少しと思っています!完治の証として富士山へヒルクライムの計画もあります。
頑張って戦おうと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。