SSブログ

嵐の前の静けさ?激暑の江戸川リンクでクラブ&自主練!! [ASATのインライン日記]

2016年8月21日(日)天気は[晴れ]

昨日の天気はどこへやら・・・何を間違えたのか?ちょー快晴の朝です。
強い日差しで気温も急上昇!日差しが痛い日となりました。

激暑のこんな日に練習すると水分補給が重要ですが『ペットボトル症候群』をご存知でしょうか?
スポーツ時に利用されるのがスポーツドリンク、日常では喉ごしのいい炭酸飲料。
水分やミネラルなどの補給に便利なのですが、問題は摂取量。
多くの飲料には砂糖が使われ、飲む量が増えるこの季節、1日摂取量を大きく越えて過剰に!
汗だくに運動してるのに痩せない、血糖値が高いなど、もしかしてペットボトル症候群では?

ASATも仕事柄、平日は3~4ℓの飲料を消費しています。
今まではスポーツドリンクを利用していましたが、血糖値が上がることがあり謎だったんです。
血糖値が上がると、本当に疲れやすく、動きも悪くなっていました。
最近は、ミネラルが入った麦茶や水、砂糖を使っていない炭酸水やコーヒーを飲み、砂糖の摂取量を下げています。
スポーツされる皆さん!ペットボトル症候群には、十分注意してくださいね。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習&自主練習が行なわれました。
3253_n.jpg

朝8時30分、クラブ練習がスタート!
夏の暑さもなんのその!選手たちは元気に滑走!楽しそうに練習する選手たち。
でも、瞬間的に集中力を上げ、先輩選手に喰らいつく姿は、本当に素晴らしいです。
詳しい練習内容は、チームのブログをご覧頂くとして、練習を通して経験を増やしている感じでした。
568_n.jpg

7393_n.jpg

7829_n.jpg

8794_n.jpg

さてASATですが、いつものように選手の練習の合間に滑走。
昨日の練習で珍しく筋肉痛の太もも(嬉)になっていますが、そこはそこ(?)動かせば解消(?)です。
2000m(10周)2セット
1000mIV(5周 2周スロー セカンドチーム後走)5本
選手のダウンに何故か先頭命令(爆)何周したか不明!マジで練習になりました(監督に、選手の皆さんに感謝!本当に楽しかった)

さらにクラブ練習の後の一般開放を利用し、2時間の自主練!!!
一般利用者がいるので、速度を下げての練習です(と言っても、今のASATは上げるなんて無理)
9550_n.jpg

5000m(25周 ペース走)
2000m(10周 ペース走)3セット
1000m(5周 ペース走)3セット
スタート練
200m加速(ほどほどに)
ダウン

こんな感じかな???
なんか、他もやったような気がするけど、内容盛りだくさんで忘れてしまった(爆)
いやぁー滑りました!ラスト10分は足が動かなくなりましたよ。
でも、こんなに滑ってはいるもののラップタイムは激遅。。。。。
「まぁーこんなもんでしょう」と、焦らずゆっくりやりますね。

しかし暑かった!マジで暑かった!
9075_n.jpg

屋外でスポーツされる皆さん、熱中症には十分注意してくださいね。

今週は天候不良でロードバイク練に出撃しなかった分、インラインに全パワーをぶつけた感があります。
来週末もロードバイク練出撃予定をしていますが・・・・明日から台風が・・・外で仕事するASATは気が重いです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。