SSブログ

今日もてんこ盛り!! ~江戸川リンク・クラブ練&ロードバイク練~ [ASATのインライン日記]

2016年8月28日(日)天気は[曇り][雨]

今日も朝から江戸川リンクでクラブ練習。。。。
そして・・・・今日もてんこ盛りのメニューとなりました。

昨日と違うのは、いつ降ってもおかしくない空模様。。。。
川崎周辺はかなり降っていたので、どこまでやらせてくれるかが心配でした。
237_n.jpg

いつものように練習内容についてはチームのブログをご覧いただくとして、今日も選手の皆さん!元気に頑張っていました。
よく「夏で大きく成長する」といいますが、確かに、選手の皆さんは滑りが強くなったと感じます。
もうすぐ9月!2016年度後期のレースがスタートします。
また、世界選手権、アジア選手権も行われます。
各選手、代表選手、それぞれの目標に向かって頑張ってくださいね。
412_n.jpg

626_n.jpg

612_n.jpg

さて、選手の練習の合間に滑っているASATですが、今日は軽め!と言うより、ちょっと遊んでみました。
まず練習内容は・・・・
2000m(ペース)2セット
1000m(ペース)2セット
コーナー練習
そしてダウン走(命名しました!)今回は26周でした。

こんな感じです。
昨日に比べれば左足足裏の感覚が戻りました・・・が、アウトエッジの感覚が鈍い。
アウトに乗れない滑りに、ちょっとイライラしましたが、そこはグッっと我慢我慢。。。
ただ、コーナー腰の位置が解った様な気がします!この位置に入ると、足が入れやすく、失速しないんです。
問題は、疲れてグテングテンになった時でも、この位置をキープ出来るかってこと。
まっ、それは練習あるのみなんでしょうね。

さて、遊びと言うのはコレ!


目指せ!和製Eddy Matzger!!ではありませんが、自撮り棒で遊んでみました。
今後、どう使うかは不明ですが、いろいろなアングルから撮影できること、広角レンズが使えれば、体全体の動きが撮影可能・・・もう少し工夫が必要ですね。
Eddy Matzgerは、プロスケーターで世界各地を舞台に滑りまくった偉人(?)
自撮り棒を片手に、ロードレースを始め、キリマンジャロから砂漠まで滑ってきたスケーター(選手)です。

こうして、無事にクラブ練習が終了し、自宅に帰宅後・・・・・
雨が降っていないので、ロードバイク練「湘南巡航50km」に出撃しました。
今回の目的は「新しいセッティングがどうか?」です「。
3000_n.jpg

自宅~藤沢~えのしま~茅ヶ崎~鵠沼~自宅の定番コース。
これがもう最悪・・・・
江ノ島周辺が他県ナンバーだらけで大混雑&大パニック(怖)命の危険を感じ、一部区間歩道を走ったくらいです。
そして、休憩ポイントの江ノ島にも入ることが出来ない状況なので、1度片瀬漁港で体制を整え、茅ヶ崎に大きく移動しました。
そして、さらに追い打ちを掛けるように、メインのサイクルコンピューターが不安定になり、データーが欠損!最後には完全停止・・・・(怒)
サブのコンピューターを動かしていたので、速度や距離、時間は記録できましたが・・・もう最悪です。
そして・・・・・・自宅まで1.5kmのところで降雨!もうどうにでもなれ(諦)

再セッティングについては、狙った通りになったと思います。
懐に余裕が出来たし、上死点の通過がスムーズになった感じで、ケイデンスを上げた時でも腰が踊らなくなりました。

帰宅して、ロードバイクを拭き上げ、各部の点検そして次回への準備。
ひと段落して、サイコンの点検!原因はスマホとのカップリングの問題。
アプリのバージョンアップしたことで、カップリングが不安定になった様子!なので、再度カップリングを設定したところ安定しました。
また、今までiPhoneでは使用できなかった機能も、使えるように!
このサイコン、評判がイマイチなのですが、原因はこれだったのかもしれませんね。
次回の練習も、サイコンに頑張ってもらわないと!!

さて、今週末の2日間!やっぱりてんこ盛りでした。
明日から仕事&台風スタートになりそうです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

大型中年

ASATさま

そうなんです。サイコン一つ壊れるとツーリングが全部台無しになるような気がします。べつにどうってことないのですが、心拍・ケイデンスと完全にあてにしています。 私のも.4GHzの無線仕様なのですが、心拍が240bpmになったり混戦に弱いようで、安定したブルートゥ―スが良いかなと思っていますが、先立つものがないデス。
by 大型中年 (2016-08-29 05:39) 

喫茶こじろう

インラインスケートはスピード感があって、子供の頃に少し遊んだローラースケートとは完全に別世界ですね。ヘルメットとウェアを着用されるとローディとほぼ姿格好になるところに、何となく親しみを感じるところです(笑)
私も昨日は15時過ぎにクロスバイクもどきで江ノ島付近を彷徨いていましたが、クルマもヒトも混雑が酷くて早々に撤収しました。
by 喫茶こじろう (2016-08-29 08:58) 

ASAT

大型中年様

そんなんですよね!サブのサイコンがあるとは言え、メインがやられると凄いストレスです。
Bluetoothを使用していますが、よく「接続が切れる」と言われますが、今のところ問題なく使っています。
Bluetoothはこれからのモデルですので、今後に期待しています。


by ASAT (2016-08-29 20:56) 

ASAT

喫茶こじろう様

今のインラインスピードスケートは、速い選手なら40km/h以上出るので、メチャクチャ速いです。
練習では、ロードバイクで引っ張ることもあるんですよ。
しかも、道具だけではなく、使う筋肉もロードバイクと似ているので、練習に取り入れる選手が多いんですよ。


昨日の江ノ島周辺、本当に酷かったので島に渡るのを断念し、茅ヶ崎へ行きました。
こちらは混雑は無く、気持ちよかったですよ。

by ASAT (2016-08-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。