SSブログ

三浦半島1周スタンプラリー 150km走ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年10月22日(土)天気は[曇り]

今日はインラインの練習がないので、ロードバイク練習に!!
夕方からは、江戸川での自主練を予定しているので、15時頃には帰宅しなければいけません。
その中で、山か!海か!でルート選択を悩みましたが・・・・朝の天気で決めることにしました。

起床し、カーテンを開けると『どよ~んとした曇り空』
いつ降ってきてもいい感じの空模様!すぐさま天気予報をチェック。
どうやら降らないけど、厚い雲が広がる最高気温21度の肌寒い日のようです。

それなら海でしょ!ということで決定。
コースは、いままでロードバイクで走っていない『三浦半島1周』
だいたい大雑把には決めていますが、その場の気分でハンドルを切りたいと思います。

また『三浦半島1周スタンプラリー』が行われているので、これにも参加したい!
まっ!ろんぐらいだぁすの聖地巡礼って話もあるとか、ないとか。。。

出発直前に参加登録し、朝7時に出発です。
しかし、最後まで悩んだのが「最初のアプローチ」
R16を使うのが決まっていたのですが、鎌倉・朝比奈峠経由か、みなとみらい経由か、ギリギリまで悩み・・・・厚木街道・みなとみらい経由で決め、鶴ヶ峰からR16に入ります。
9898_n.jpg

ちょうど朝のラッシュと重なり、黙々と走ることに・・・
R16を磯子でR357に変更し南下、横須賀に入り追浜でR16に戻ります。
なるべくスムーズに走れるルートを選択しましたが、田浦のトンネル群は逃げられなく、ハイペースを維持します。
(田浦のトンネルは、交通量も多く、勾配もあるので、一気に通過します)

横須賀市街地に入り、戦艦三笠の前でチョイ休憩・・・
5838_n.jpg
公園内は、一切自転車禁止・・・・なので、外からのショット。

R16を少し離れ、よこすか海岸通りへ。。。
大型ショッピングセンターなどや公園があり、いい雰囲気の道路。
昔、よく太刀魚を釣りに夜、通いましたね!!
今はどうかわかりませんが、指5本クラスがかなり釣れましたよ。。。。

話は戻って、R16と合流し、馬堀海岸抜け観音崎へ。
ここには『三浦半島1周サイクリング』のマイルストーンがあり、早速スタンプをチェック。
6620_n.jpg

スタンプはスマホのGPS機能を利用し、HP内で押して行く仕組み。
マイルストーンにはQRコードがあり、観光情報なども手に入れられます。
まずは1ヶ所目クリア!いよいよスタンプラリーの始まりですが、これがコースを縛ることになるとは・・・・。

2ヶ所に向かって出発。
久里浜のカーフェリー港を横目に通過!ここに黒船が来航し、ペリーが上陸したことを考えると・・・・「なんでこんなところに?」と、思ってしまうのはASATだけでしょうか?

2ヶ所目は北下浦なんですが、ここまで超ハイペースで頑張ちゃたんです。。。
マジで調子が良く、ガンガン足が回ったんですね。
お陰でいい汗を流すことが出来ましたよ。

2ヶ所目のマイルストーンに到着
365_n.jpg
ガンガン飛ばしたので、危うく通過するところでした(汗)
ここで、はじめて水分補給&休憩!スタートしてから4時間、なんだかんだでここまで来ました。

3ヶ所目は宮川公園・・・・えっ!宮川公園!!!!!
ってことは、R134を使ってショートカットが出来ない!あくまでも海岸線を走れてか!
おいおい、これじゃ2週連続の聖地巡礼になるだろって!(ちょっと嬉しい)
てなわけで、渋滞の三浦海岸をすり抜け、県道215号へ。。。
そんなわけで聖地巡礼!第二話で出てきた激坂です。
226_n.jpg
10%くらいでしょうか?いい感じの坂です。
そんなに距離はないのですが、こんな坂が適度に繰り返されるんです。
昔、旧道を通った時は、ものすごいアップダウンでした。
(気合が入っている方は、是非!挑戦してください)
今は新道に切り替えられ、走りやすくなりましたが、それでもいい感じの坂が待っています。
実は、この坂を越えて次の坂の方がきつかったりもします。

3ヶ所目、風力発電の大きな風車か目印の宮川公園・マイルストーンに到着。
7629_n.jpg
なんとマグロと大根でした。
三崎はマグロ、この周辺は三浦大根の産地なんですが、スイカの産地でも有名。
おーい!スイカはどこいったー!!
そういえば、スイカを餌に黒鯛を釣るのって知ってます?
甘い匂いが好きな黒鯛の習性を利用してるんですが、コマセもスイカ!付け餌もスイカです。

話を戻して、宮川公園を出発したら・・・勢いで三崎漁港へ。。。
9924_n.jpg
冷凍マグロの基地で有名!マグロ料理店がいっぱい!観光客もいっぱい!
マグロの甲焼き(予約してね)も超有名なところですが、ASATのオススメは・・・
『イカのゲソ焼き』
超リーズナブルな1品で、メチャクチャ美味しいんです。
是非、ご賞味くださいませ(爆)
まぁ~ある意味、ローディーもスピードスケーターも回遊魚。。。
グルグル走らないと、呼吸が!では無く、ストレスが溜まりますからね(猛爆)

次の4ヶ所目は荒崎海岸なんですが、気分を変え(いや、県道26号の坂を嫌って、が正解)
油壺経由で走りましたが、正直言って超遠回り(涙)それなら県道の坂を登った方が良かったと後悔。
小網代湾や油壺の風光明媚が見れるのは嬉しいんですが・・・回遊魚ですからね(涙)

引橋交差点を左折し、いよいよ相模湾側へ突入。。。
しばらく下り基調のコースなのですが、北風が吹く今日は向かい風。。。フラットのところでは、車をペースメーカーに頑張ります。
荒崎海岸入口交差点で左折、長井港を横目に荒崎海岸へ。。。
ここ荒崎海岸は、素晴らしい海岸線で風光明媚なところ!
5593_n.jpg

公園やハイキングコースも整備されているので、多くの家族連れがいました。
ここのマイルストーンは・・・・
9189_n.jpg
「タカアシカニ」
ちょっと微妙な感じがしたのは、ASATだけではないはず。
「カツオ」の方が、しっくりくるんですが・・・相模湾のカツオ一本釣りの基地だし。。。
一本釣りを何度か経験しましたが、大量になるとカツオの血の雨が降ります。

R134に戻り、交通量が多く、適度で地味なアップダウンを繰り返し、次の長者ヶ崎へ
9733_n.jpg
ここは「ヨット」葉山ですからね!やはりヨット!石原裕次郎の世界です。
以前、裕次郎灯台がありましたが、今はあるのでしょうか??

ここで、問題が発生しました。
かなりペースを上げていますが、どうやらゴール予定時刻が遅れそうな予感です。
マイルストーンはあと3ヶ所!小坪と湘南国際村・鎌倉。
しかも、小坪は先日の大雨で地すべりが起こり、鎌倉方面に行けない。
湘南国際村は、ヒルクライムの練習場として有名・・・今の足では到底無理。。。
そんことから、R134で一気に江ノ島へ向かうことに!!
森戸海岸経由で逗子に入り、大昔に有料道路『湘南道路』だったところを、向かい風に負けず、バーベキューの魅惑の香りにも負けず、超必死に足を回しました。

鎌倉を抜け、稲村ヶ崎で江ノ島が見えたときは、安堵した瞬間でした。
あいかわらず、七里ガ浜は大渋滞・・・・まぁー関係ないですけどね。

こうして、無事に江ノ島到着。
よーく考えると、スタートしてから水分補給(麦茶、デカビタ)のみだったので、低血糖を回復させるためネクター投入。
1190_n.jpg

本当なら、湘南や伊豆で海鮮料理や生シラス丼を食べたいところだが、時間が。。。。
と言うか、一人だとめんどくさくなちゃって。。
しかし、水分補給以外無しで、ここまで120km、よくハンガーノックを起こさなかったものだ。
やはり、朝食をしっかり摂ったのが、良かったのかもしれません。

ちょっと休憩して、足が動くうちに境川サイクリングロードへ。
なぜか、そのまま5kmTTスタートしたが・・結果は、足に売れ残りが無く、平凡なタイムでした。

15時すぎに無事帰着。。。
しかし、足がもうパンパンだったので、ダウン走を実施。
12kmほどマッタリして、足の状況が安定したところで、完全終了しました。

1778_n.jpg

<走行データー本編>
走行距離145.36km 走行時間6時間01秒19 獲得標高908m 消費カロリー2641.1kcal 平均速度24.4km/h 最高速度52.4km/h 平均ケイデンス82rpm
最大ケイデンス116rpm 平均心拍数136bpm 最高心拍数190bpm

<走行データー ダウン走>
走行距離12.23km 走行時間34分54秒 獲得標高270m 消費カロリー220.4kcal 平均速度21.0km/h 最高速度38.3km/h 平均ケイデンス75rpm
最大ケイデンス102rpm 平均心拍数126bpm 最高心拍数161bpm

今回のロングライドは、ケイデンスと速度に意識しました。
長距離&時間制約の条件があったので、軽めのギアを選択、足を回し、平均速度を上げるようにしました。
グラフを見ても、心拍とケイデンスは安定しているのがわかります。
ヒルクライムだと、高い心拍と低いケイデンスになるのですが、ロングだと、共に高い数値で安定出来るので、脂肪燃焼や心肺機能の強化にもなります。
脂肪燃焼し体重減や心肺機能強化は、ヒルクライム挑戦時に役に立ちますので、定期的なロングライドも取り入れるといいのかもしれませんね。

実際のところ、もう少し交通量などの条件が良ければ、上げられたと思います。(たら&れば)
今回、初のロードバイクで1周し、細かい状況が把握出来たので、次回挑戦時に役に立ち、ペースを上げれると思います。
また、横浜~横須賀間に時間を使っているので、ここは見直す必要がありますね。

実は、Toshiも自転車で江ノ島へ。
友達と40kmほどのライドだったようです。

どうやら、頑張ったようで・・・・夕方の江戸川は中止となりました。
折りたたみの自転車で40kmも走れば、疲れますわな。
その分、明日の練習を頑張ってもらいましょう。

明日は道満でクラブ練習・・・ロードバイク出撃ですね。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。