SSブログ

千葉・下総フレンドリーパークで練習してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年11月20日(日)天気は[晴れ]

昨日は冷たい雨が降りノーライド、ノーSK8でした。
夜は送別会があり、はじめて会社の仲間と飲みましたが、凄い盛り上がった時間を過ごし、本当に美味しいお酒を楽しませて頂きましたよ。

一夜明けて、超濃霧の朝を迎えましたが、久しぶりに超爆睡。。。。
練習は午後からだったので、ゆっくりとした朝でした。

さて、今日は千葉県・下総フレンドリーパークでクラブ練習が行なわれました。
某Ayaがなかなか起きないので、出発が遅れ、取り戻すために湾岸を飛ばす。。。。
なんとか間に合い練習開始!暖かく、風もない、練習日和ですが、濃霧の影響か?日陰はウェットのままで、乾いていませんでした。
クラブ練習の内容は、チームのブログをご覧頂くとして、選手の皆さん、来月行われる大会に向け、それぞれが目標に向けて練習していました。
道満での練習時はロードバイクで引くのですが、本番と同じ状況で練習して欲しかったので、一切引くことを止め、影でサポートをしていましたよ。

さてASATの練習ですが、下総フレンドリーパークのサイクルロード(1周1.5km)を利用し、走り込み練習をしました。
このサイクルロードは幅も広く、程よいアップダウンのある素晴らしいコース。
1062_n.jpg

1468_n.jpg

1633_n.jpg

今回の練習はケイデンスを90以上、クローズコースなので高めの速度をできる限り維持、距離は最低でも50km以上とする、高出力を安定して出せるようにする練習です。
これは、道満での選手たちと走った経験から、ヒルクライムで必要な走力が得られると感じた為ですが・・・・・・さて、どうなることでしょうか(爆)

そうそう、短い時間ですが某大学自転車部のキャプテンが、一緒に走りました。
素晴らしいペダリングを、至近距離で見れたこと、加速力や走力を肌で感じれたこと、本当に勉強になりました。
選手とキャプテンがお友達なのだそうで、このような素晴らしい時間が実現しました。

今回、初めて下総のコースをロードバイクで走りましたが、変化のあるコースで地味に足に効いてきます。
前半はまだ体が動かず、練習条件を維持するので精一杯、中間ではやっと動くようになり、スピードに乗せ、さぁー踏ん張りところの後半に入ったところで、ロードバイクから異音が。。
ダンシングをするとハンドル周辺からキシミ音が出るように・・・・どうやら、どこかのネジが緩みだしたみたいです。

50kmを超えたあたりからダンシングに移行する瞬間、大腿四頭筋が悲鳴を上げるように・・・・なので60kmが終了と決め、そこまではしっかり走る様にしました。
40周60kmを走り抜き、なんとか練習終了しましたが、バイクから降りた瞬間!今度はハムストリングスから強烈な痛みが(泣)
「マジでやばいかも」
どうやら肉離れの一歩手前!痛みを我慢して軽めのウォーキングでダウン。
炎症を抑えるため、痛み止め&消炎剤を飲み、悪化しないことを祈る。。。。。
お陰で、帰宅した頃には痛みが引き、足も動くようになりましたけどね。

大腿四頭筋&ハムストリングスが悲鳴を上げたってことは、太ももの筋力を最大限に使えた?
だとしたら、最高に追い込んだ練習になったと思うんですが・・・・。



<走行データー>
走行時間1時間57分31秒 走行距離61.07km 獲得標高331m 消費カロリー1028.8kcal 最高速度46.0km/h 平均速度31.2km 最大ケイデンス125rpm 平均ケイデンス94rpm 最大心拍数199bpm(これ以上の測定不能)平均心拍数173bpm

速度データー
1841_n.jpg

心拍数データー
7723_n.jpg
グラフから見ても、いい感じに高めを維持しながら練習が出来ました。
上がりすぎた時は、呼吸やシフトチェンジで心拍数を下げるようにしました。

ケイデンスデーター
478_n.jpg
できる限り、足を止めず、回すようにしましたが、キツイ時などやはり止めてしまいました。
足を止めた回数が、データーに記録されていました。

いやぁーマジで疲れました(爆)
しっかりストレッチとケアして寝たいと思います。
それと相棒(ロードバイク)ハンドル周りからのキシミ音、以前にもあった(解決済)ので、また同じ所の可能性も!来週末に向け、総点検と整備をしたいと思っています。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

大型中年

ASATさん

えっ、60kmをAVE31km/hで走行ですか!イヤーすごい脚力ですね本当に羨ましい限りです。おそらく私がトライしても・・・、何周かはテキトーに速く走れるかもしれませんが、間違いなく途中からいつものペースに戻り、AVE25km/hで満足しそうです。それにしても驚きました。 
20日の霧ですが、朝6時には引いたと思いましたが、結構影響があったようですね。いつものように深夜に我慢して走っていましたが、ブレーキが利かないので思わず恐怖を感じて、スゴスゴ家に戻りました。23日にリベンジします。
by 大型中年 (2016-11-21 06:02) 

ASAT

大型中年様
コメントありがとうございます。
何度も心が折れそうになりましたが、自分で決めた目標でしたので、かなり必死に回し続けました。
結果が出て良かったのですが、その代償は大きかったです。
20日、霧が出て残念でしたね。
安全第一ですので、正しい選択だったと思います。
リベンジのレポート、楽しみにしています。
by ASAT (2016-11-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。