午前中は湘南で、午後は江戸川で練習してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2016年11月26日(土)天気は[晴れ][曇り]

24日の木曜日、雪が積もりました。
なんと11月の降雪は54年ぶりだとか!お陰でスキー場は大喜びだったみたいで、オープンの知らせが続々届いています。
雪が降った次の日・・・・・・自宅から見る箱根、丹沢そして富士山は真っ白!!!

今日はヤビツ峠ヒルクライムは中止しました。
現在、裏ヤビツは工事が難航し、通行止期間が延長(涙)おまけに降雪や倒木で蓑毛~宮ヶ瀬間が通行止・・・・・。
紅葉が一番いい季節なのに・・・・・本当に残念です。

なので、トレーニングコースの湘南巡航へ出撃しました。

最初は朝7時に出発する予定でしたが、寒さに負けて冬用のウェアやクローブ、シューズカバーを大急ぎで準備し、8時30分の出発となりました。

境川サイクリングロードを走り、鵠沼経由で江ノ島へ。
走っている間はいいのですが、止まると急速に体が冷えてしまいます。
出来るだけケイデンスを高めに維持したいのですが、妙に足が回らない!そんな日です。

冷たい風と暖かい陽射しを感じながら江ノ島に到着。

速攻でホットコーヒーを飲んで、ようやく落着きました。

桑田佳祐の「君への手紙」を聞きながら、しばし浸る・・・・海と歌が、心を落ち着かせますね。
ついつい休憩時間が長くなってしまいました。

時間的にも余裕があったので、江ノ島~茅ヶ崎間で高速練習ライド。
丹沢や箱根が積雪などで、ライドが出来ないので、ローディーの数がいつもより多め。。。
いつものようにケイデンスを意識してペダルを踏む・・・・なにかイマイチ。
気持ち先行なのか?空回り気味で茅ヶ崎到着。

データーを確認しようとしたとき、ちょっとしたトラブルが発生!サイコンの表示がおかしい。。。。
速度表示とケイデンスの反映が遅い!サブのサイコンが動いているのが救いなんですが。。。
心拍数は出ているので、センサーの電池切れが原因らしい!予備の電池を持っていなかったので、現地での交換はできない。。。
コンビニの電池は高いので、自宅までなんとか持ってくれることを祈る。

帰路も速度、ケイデンスも高めで練習するも、気持ち的に向かい風が加わりイマイチ。
さらに、寒さを嫌って冬用のウェアを着ている影響で、ウェアの中は汗だくになっていました。
春、秋用のウェアが少ないので、しっかりしたウェアが欲しいところ!でも、先日シューズを購入したので、予算的に余裕がなく・・・・・。
本当は、各季節に1着ずつしっかりしたウェアがあるといいのですが。。。。

これではいけない!とばかりに向かい風の境川SCでもがくも、足は売り切れ目前。
ヘタレ度全開で飯田牧場に到着。
ポカポカ陽気になったためか、大勢のローディーが休憩中でした。
今回食べたジェラートはこれ↓。
期間限定の『きなこ』これヤバイくらいに美味い!きなこの風味がいい!さらに程よい甘さで、進む進む!!!
あっという間に完食しました(爆)

ここから自宅までノンストップで帰ったのですが、やはり最後までイマイチなライドとなりました。
今回のロードバイクデーターは、サイコンが不調だったので、掲載を控えさせて頂きます。

無事にロードバイク練習が終わり!午後は江戸川リンクでクラブ練習。
久しぶりにインラインスピードスケート!
選手の皆さんは練習に頑張っています!なので、ASATも頑張り・・・・いや、気持ちよく滑っていました。

ロードバイクは、足が縦の回転運動ですが、インラインはさらに横回転が加わります。
さらに大きな体重移動を利用して推進力を上げるのですが、ロードバイクの不調を引きずっているのか?足は動かず(涙)感覚を維持する程度でした。

今日の練習はここまで。。。。
ロードバイク&インラインスピードのダブル練習で、完全に足は終了。
明日はクラブ練習が午前中にありますので、しっかりケアしたいと思います。