SSブログ

もがいた先にあるものは・・・。 下総フレンドリーパーク練習 [ASATのロードバイク日記]

2016年12月10日(土)天気は[晴れ]

今月に入り、イマイチ調子の悪い日が続いていましたが、ようやく調子が戻ってきました。
不思議なもので、調子が上がってくると、気持ちも乗ってくるんですね!

でも、痛いものは痛いんですけどね(爆)
そうそう痛いといえば「痛み止め」とても助かる薬ですが、常用すると問題が・・・・。
薬が効かなくなるのは有名ですが、肝臓への負担が大きいそうです。
最近、ASATも飲む回数を減らすようにしていますが、仕事中などはどうしても飲んでしまうんですよね。

実は、今日はロングライドを計画していましたが、ルート選択が決まらず、来週に持ち越しに。。。
三浦半島1周+湘南&西湘か?湾イチか?ヤビツも開通するから丹沢?・・・・決まらん(爆)
いずれにしても、今のバイクの状態ではダメなので、洗車&メンテしなくちゃね。

さて、北から大雪の情報やスキー場オープンの知らせがガンガン入った日でしたが、冬晴れに恵まれた千葉でもがいてきました。
前回も練習を行った千葉県成田市『下総フレンドリーパーク』で、チームのクラブ練習が行われました。
本番が近いこともあり、選手の皆さんは気合の入った滑りでした!(クラブの練習内容は、チームのブログをご覧下さい。)
選手の滑りを見て、なんか負けちゃいけない様な気持ちが出て、ASATも気合が入ります。
そんなASATですが、今回もロードバイク練習。。。
前回同様にケイデンスは90以上、平均速度は30km/h以上は同じですが、距離を50kmと設定。
前回ハンガーノック直前だったので、距離は前回より10km少なく設定しました。
336_n.jpg

637_n.jpg

選手達から遅れてスタートし、追いかける様にアップがてらペースを上げる。
やはり最初の5周はキツかったのですが、体が順応すれば落ち着いてきます。
この辺から機材にトラブルが!なんと肝心のケイデンスと心拍数のデーターが時折落ちてしまう。
直ぐに復帰するのですが、走行データーの数値が少なくなってしまう。。。
とにかく、表示されているのが記録されているのを信じ、ペダルを踏みます。

しかし、時間が経つことに風が強くなり・・・コースの一部が向かい風(泣)一番美味しいところが向かい風!体を休ませることが出来なくなったので、辛いの一言。
10km減らしたのが、意味なくなってしまった(爆)

ヒルクライム時、ダンシングに移行するのが下手なので、積極的にダンシングを入れました。
日本代表の新城選手のダンシングが綺麗で、粘っこくて・・・イメージが離れなかったんです。
お陰でというか?ちょっと掴んだ様な気がします!

もがいてもがいて、苦しんで苦しんだ残り3周・・・太ももに異変を感じました。
痛みと動きが悪くなり、一時は中止も考えましたが、負けたくない一心で3周を耐え抜きました。

なんとか走りきり、ダウンで3周・・・ラストは両太ももが攣って終了です(爆)

<走行データー>
走行時間1時間35分25秒 走行距離50.17km 獲得標高332m 消費カロリー740kcal 最高速度43.2km/h 平均速度31.5km ケイデンス最高値117rpm ケイデンス平均値93rpm 最大心拍数189bpm 平均心拍数169bpm

938_n.jpg

386_n.jpg

918_n.jpg

734_n.jpg


なんとか決めた設定をクリアすることが出来ました。
やはりケイデンス&心拍数のデーターが落ちたところが、しっかり記録されている(泣)
この内容で走りきるには、途中の補給が必要!今後の課題としましょう。

しかし「最初の苦しいピークを超えれば、あとは楽になる」体が順応するまでが辛いんですよね。
このピークを超えれば、体が楽になるのですが・・・・
本当の限界はもっと先にあるのに、この最初のピークを限界と感じてしまい、心が折れることがあります。
どんなスポーツもそうですが、最初のピークを超える!本当の限界点を知る!これが大切なところなんですが・・・・・。

さて、こんな感じに練習も終了。。。。
太ももが悲鳴をあげていますが、明日も頑張って回したいと思っています。

おまけ。。。。
帰り道に、湾岸幕張PAで塩ラーメン(にんにくたっぷり)とチャーハンでエネルギー補給。。。。
でも、その前に成田ゆめ牧場でアイスクリームを食べようと思ったのですが、駐車場料金が600円!!!!恐ろしく高いアイスクリームになりそうだったのでやめました。
某アニメソングで「シャカリキにペダル回したあとはアイスクリーム♫」と歌って頂けに残念です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。