SSブログ

今年も年末年始!スキーに行ってきました。 [ASATのスキーな日記]

2017年1月2日(月)天気は[晴れ]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も年越しスキーに行ってきました。
31日の早朝4時に自宅を出発し、交通量が多い関越を北上・・・7時に到着。。。。。

そうです!群馬県片品村の民宿たばこやさんへ!!
ASATの入院などで、先シーズンは滑ることが出来ませんでしたので、少々不安なところも。。。。
2198_n.jpg
とにかくスキー漬けの3日間を、さっくりアップします。
初日の31日は「武尊牧場スキー場」へ。。。
たばこやさんの送迎バスに揺られ、本当に久しぶりに行ってきました。
しかし、今年は気温が低いものの雪の降り方が弱く、どのスキー場も積雪がイマイチで頭を抱えています。
もちろん片品エリアも同じで、武尊牧場も1コースしか滑走出来ません。
しかし残念がら武尊牧場は今シーズンが最後の営業(驚)また一つ片品からスキー場が減ります。
1シーズンぶりで勘を取り戻すには、丁度いい雪質とコースでしたので、いろいろ試しました。

やはり、左足に問題が出ました。
アウトエッジに乗り切れない、動きが悪い(鈍い)おまけに体軸もずれていたので、エア時に姿勢が崩れ、着地が不安定に。。。

体の状況がわかったので、調整は少しずつ行うとして、とにかく気持ちよく、楽しく滑ることに。
いやぁー、何本滑ったかなぁー?かなり滑りましたよ。
筋力、体力は故障前に比べれば、かなり上がっていることは掴めました。
あとはイメージ通りに、体が動くか?ですね。

たばこやさんに戻り、美味しいお酒と食事、会話に盛り上がり、片品時間を満喫。。。
699_n.jpg
紅白を見ていたら、気絶したように寝てしまい、起きたら年が明けていました。

2017年元旦、2日目。。。。
ロングコースと積雪を求めて「丸沼高原スキー場」へ。
雪不足の中、ゴンドラが動き、ロンくコースを滑れるのが嬉しい!雪質は軽めですが、所々超硬いアイスバーンがある感じです。
3836_n.jpg

8767_n.jpg

ゴンドラコースをメインに、子供たちは楽しそうに滑っています。
ASATも負けじと滑りますが、お昼頃から腰から違和感、しまいには痛みが出始めました。
左側の調整と、腰の負担を考えて、抑え目の滑りにしましたが、コース的に速度が上がり・・・・。
でも、初日に比べれば、左足の動きが大分良くなっては来てるんですけどね。

ゴンドラ山頂から日光白根山。。。
914_n.jpg

そして、二荒山神社があるので初詣も!!
5294_n.jpg
雪の中の神社は、とても神秘的で多くのスキーヤー、スノーボーダーがお参りに来ていました。

後半、チームメイトはここでお別れ!一緒に楽しめて本当によかった!!
また次回!たばこやで遊びましょう!そのときはオグナで!!!
479_n.jpg

その後も、ゴンドラを使っていましたが、ASATの腰が限界。。。。
ラストの数本は流そうと思っていたのですが、なぜかモーグル練習ラインへ!とっくに足と腰は、お亡くなりになっているので、完走するのがやっと(泣)
楽しいモーグルですが、ターンの度に走る痛み、着地した衝撃が腰に襲っている感じです。

結局、この日もリフト終了時間まで滑ったのは、言うまでもありません。
宿に戻り、湯船に浸かり、美味しい料理とお酒を堪能、これぞ片品時間!!!!!
しかし、足もパンパン、腰はズキンズキン(泣)明日は最終日、ここまで酷いと滑るのが辛そう。。。


1月2日 最終日。。。
朝風呂に入って、ガチガチの筋肉をほぐす・・・・足はとにかく、腰がヤバイ!!!
痛み止めとコルセットで完全武装してはいるが、痛みが半端ない。

さて、最終日になんと!雪不足でクローズしていた「オグナ武尊」がオープン。
メインは上部コースだが、滑って下山が可能とのこと。。。
グルーミングされた12沢で高速ターンをイメージしつつ、一気に山頂へ。。。
444441_n.jpg

相変わらず山頂からの眺めは最高!やっぱりオグナは最高です。
しかし・・・・おいおい12沢!グルーミングされていなく、そのままかい!!
オグナにしてはやや重い雪が、柔らかいギャップになり・・・・ヤバイ!腰が。。。。
腰の負担がMAX!ギャップに当たるたびにズキッ!と、走ります。

なので、スカイウェイ中間部などを上手く組み合わせ、腰の負荷を押さえながら楽しみました。
スカイウェイ、クワットがあったときは高速クルージングを満喫していたんですけどね。
クワットが無くなってっから、しにくくなってしまいました。
クワットでは無く、高速ペアでいいので復活して欲しいですね。

お昼過ぎになると、12沢のギャップも固く、コブになってきて・・・数本入りましたが、やはり腰がもたなかった(泣)

こんな感じに、最終日も無事に終わりました。
たばこやさんに戻り、片付けをして、美味しいおしること漬物を頂き、帰路につきました。

3日間、本当に楽しかった!!!!
腰の調子はイマイチでしたが、ようやく片品村でスキーが出来ました。
民宿たばこやさんの皆さん、本当にありがとうございました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。