SSブログ

曽我梅林&やまなみライン そして海岸線を・・・ ~ロードバイク平地練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年2月12日(日)天気は[晴れ]

遅ればせながら、これを装着。。。。
2319_n.jpg

『knog Oi BICYCLE BELL LARGE BLACK 』
ベルの常識を変えた!画期的なアイテム!で、話題の一品!もうキノコ形のベルとはおさらば!
ベルは保安部品、法律でも義務付けられてるので、このようなオシャレなアイテムは大歓迎。
127_n.jpg
装着感もスリムでOKです!!!!!

それと今日はこんなものも作ってみました。。。。。
先日、TVで新城選手の補給食が出ていたので、今回作ってみました。
589_n.jpg

バターロールに、バナナとイチゴジャム、そしてはちみつ!!
今回は2通りの作り方をしてみましたが、どうやらバターロールに包丁で穴を開ける(?)方が、食べやすく、いい感じ!早速試食をしてみましたが、これメッチャ旨いです!!
高カロリー&高糖質、バナナの栄養素、はちみつの疲労回復、ローディーが求める全てが入っている感じでした。

さて、今日のロードバイク練習は、この補給食をサドルバックに詰め込み。。。。。
『曽我梅林&やまなみライン 海岸をぶっ飛ばせライド』です。

朝9時に出発!いつものように境川サイクリングロードを南下、国道134号と1号を使って、国府津の曽我梅林へ。。。
ロングライドなので、初っ端から頑張らにように走りましたが、自然とハイペースになり、11時過ぎに到着。。。
梅の開花は終わりに入っていて、少々迫力不足でしたが、白い富士と青空をバックに白い梅の花が綺麗でしたよ。
9823_n.jpg

1055_n.jpg

624_n.jpg

ちょうどいい場所を見つけたので、補給食をパクリ!!
見た目はサンドイッチ(?)なので、なんかピクニックに来た気分。。。。。
天気も良し、暖かいし、超マッタリモードに入ってましたよ。
1990_n.jpg

これでは練習にならないので、広域農道「やまゆりライン」へ。
神奈川では数少ない広域農道の一つで、湘南&西湘ローディーの間では人気のコース。
丁度、入口が曽我梅林の所なので、気合入れて登ってきました。
0754_n.jpg

箱根や富士の絶景を見ながら激坂とコーナーを堪能、登りきったら今度は相模湾、そして丹沢の山々・・・人気のコースなのがよくわかります。
しかし、この先の下りでミスコース!分岐を曲がらず直進した為、かなりのショートカットになりました。
本来なら適度のアップダウンが10km続くはずですが・・・・次回は完走します。

さて、このまま国道1号へ出たのですが、かなりハイペースな方々がおりまして・・・刺激されてASATもハイペース練に突入。。。
一度、大磯で休息を入れ、さらにハイペース・・・・向かい風もなんのその!ガッツリ踏んできました。
疲れてくるとペダリングが小さくなってくるので、太ももを引き上げる感覚を強くし、足を大きく回すように心がけました。

鵠沼を通過し、江ノ島へ・・・折り返して引地川&境川サイクリングロードへ。。。
この段階で足は即死、回転はしているのですが、足を入れることが難しくなっています。
休足と究極の補給食「コカコーラー」を投入、向かい風と戦い、無事に帰宅しました。


補給食、これ本当に美味しかった(嬉)
時間がたったほうが、はちみつとイチゴジャムが溶け合って、いい感じの甘さになります。
「激甘い」感じは全くありませんでした。
アミノ酸、スポーツ羊羹に続き、素晴らしい補給食が出来ました。
即効性はアミノ酸が一番ですが、持続性はスポーツ羊羹やこの補給食が抜群!両方の特性を上手に使いたいですね。

<走行データー>
走行時間3時間59分14秒 走行時間100.26km 獲得標高611m 消費カロリー1806.0kcal 最高速度50.9km/h 平均速度25.2km/h 最高ケイデンス150rpm 平均ケイデンス84rpm 最大心拍数192bpm 平均心拍数145bpm

4039_n.jpg

今日の練習はここまで。。。
平地練習はヒルクライムとは違った追い込みが出来るので、本当に楽しいですね。
平均ケイデンス90rpmを目標にしましたが、ギア選択を高めにしたので、ケイデンスが下がりました。

来週も平地トレーニングを予定していますが、場所、コースはまだ未定です。。。

先輩ローディーの方が、車載映像をアップしていました。


左折・・・ここを直進しちゃったんだよね。。。。
しかし、適度なアップダウンあり、峠並みの激坂あり・・・いいトレーニングコースみたいですね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさん

相変わらずロングライドにも関わらずAVE25km、平均HR145bpm,平均ケイデンス84rpmはすごいデータですね。もう私のそれと比べると年齢を感じてしまします。(当然でした!失礼しました。爆)
最近、速い人にぶち抜かれても、後半はバテタくないので抜かれても一切何も感じないようになりました。 
これでは「男の子が廃る」と思っていても、平均ケイデンスは80rpm以上上げられない現実に苦しんでいますが・・・、何もしなかったら加齢でどんどん退化するだけですから、やっぱり頑張ります!!

by 大型中年 (2017-02-18 16:56) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
ハイペースの方が多かったので、ペースを上げられただけですよ。
多分、1人だったらグタグタのデータだったと思います。

やはり自分のペースを守り、尻上のペース配分を作る、これは重要だと思います。
・・・わかっているんですけどね(爆)速い人を見ると、追いかけちゃう性分で・・・・結果、最後はフラフラの尻下がりになるんです(激爆)
ケイデンスを意識するって、本当に難しいことです。
お互い、頑張りましょう!!


by ASAT (2017-02-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。