SSブログ

午前中の練習は急遽お休み!しかし、相変わらずのてんこ盛り!!! [ASATのインライン日記]

2017年2月18日(土)天気は[晴れ][曇り]

金曜日は春一番が吹き荒れ、埃と花粉が舞い散り、4月並に気温が上昇しましたが・・・・今朝は、冬に戻っていました。
その気温差は10度!!体が追いつきませんよね。。。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が2部編成で行われましたが、Ayaの体調不良で午前中の練習はキャンセルとなり、久しぶりにマッタリした朝となりました。
なので、なかなか出来なかった、このブログのメンテをしたのですが・・・うん!どこも変わっていない(爆)

しかし、今日は滑る気満々だったのに・・・・と思いながら、午後の練習に向け出発です。

陽射しがあり、比較的暖かった午前中に比べ、午後は雲が広がり、少し寒さを感じる江戸川リンク。
練習の内容につきましては、チームのブログをご覧ください。
5012_n.jpg

午後の練習は、先輩選手がいいアドバイスを出しているが、良かったですね。
後輩に伝えていく、これは凄い大事なこと!次に繋げるためにも必要なことだと思います。
これを怠った某スポーツは、世代交代に失敗し、大苦戦を強いられ、おまけに選手育成にも失敗し・・・・どうしようもなくなっているのを知っています。
次世代を育てること、これは最優先課題であって、本当に難しい課題でもあります。
今日の練習を見ていて、改めてそう感じたところでした。

さて、そんな偉いことを書いているASATですが、今日は少々滑りましたよ。
午後の練習にゲスト参加の方が居まして、少しですがサポートさせて頂きました。
かなりガッツのある方なので、今後の活躍に期待しています!

あっ、ASATの滑りですが・・・・まっ!書く事の無いでしょう的な滑り。。。。
相変わらず、相変わらずですよ。

そんなクラブ練習も、無事に終了して帰宅。
時間もあるので、これまたなかなか出来なかった通勤用の弐号機のメンテ&修理を開始。
雨にも負けず、風にも負けず、約五年ほど頑張ってくれた弐号機。
変速不良を起こし、固定ギア化していたんです。
そこで、原因を探るべく、シフターからディレイラーまで分解と調査をしました。
8289_n.jpg

ディレイラーは作動不良、シフター内部のパーツ破損、ワイヤーの劣化など、かなり重症。。。
近所のホームセンターに駆け込み、ワイヤーやアウターケーブルなどを購入。
早速、メンテ&修理を開始!ワイヤーの交換はスムーズに進みましたが、シフター内部の破損したパーツの再生、ディレイラーの調整に手こずり、かなりの時間を費やすことに。。。

ようやく全ての修理と調整が終わり、スムーズに変速する弐号機を見て、ちょっと感無量。。。。
前回はブレーキの修理を行い、今回は変速関係・・・・今日はここまでですが、いい機会なので、数回に分けて修理を行う予定です。
しかし、問題がありまして・・・折りたたみの結合部の緩みを、どう解消するか?
いろいろ調べてみたいと思っています。

明日はロードバイク練習を行う予定!コースはまだ未定!!
さて、どこへ行こうかな???


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。