SSブログ

大磯~逗子 平地トレーニング&ちょっとスローライド [ASATのロードバイク日記]

2017年2月25日(土)天気は[晴れ]

先日のヤビツ峠、いろいろデーターを調べるとBPを出した時の体重に引っかかった。
確かに、体重が今より〇kg軽い・・・筋肉量は変わらず、体脂肪数値が高くなっている。
ASATは冬に太る傾向(誰でも?)あるので、ここがキーワードか??
機材の減量には、お財布事情的にも限界があるので、手っ取り早くはエンジンの減量。。。

なので、ちょっと減量作戦を開始しました。
上手く成功すれば、パワーウェイトも上がるはず・・・・・なんですが(爆)
もう一つの問題はケイデンス。。。
イマイチ足が回らなかったんですよね!なので、今日の練習はケイデンスと呼吸法に意識しました。


ケイデンスの練習するなら湘南!なので、大磯~逗子間に設定。
朝8時30分に自宅を出発、境川サイクリングロード経由で国道134号へ。
天気は快晴、風も弱く、いい練習日和!この数日強風で苦しんだのが嘘のようです。

まずは大磯へ向けて走行、ケイデンスを100以上でキープ!踏むのではなく、回すイメージを強く持ってのペダリング。
風の影響が全くないので、回した分まで走る感じで気持ちがいい(嬉)
あっという間に大磯に到着、トイレ休憩後、江ノ島に向けて出発、同様にケイデンス100以上!そしてハイペース化!!
時速37~40kmで巡航、江ノ島までの区間で思いっきり追い込みました。
でも、この速度でも抜かしていくローディーが居るんですよね(驚)
湘南は、本当に勉強になります。

869_n.jpg
流石に江ノ島で休憩を入れましたが、混雑していて座るところがない状況。
追い込んでいるとは言え、足はまだまだ元気元気!
ならば、逗子の「ゆうき食堂」まで練習再開!珍しく七里ガ浜の渋滞が無く、ケイデンスを維持して気持ちよく走ります。
春ですね!潮の香りがします!さらに、海藻が大量に打ち上げられていました。
強い南風が吹く春、冬に育ったワカメ類がちぎれて、海岸に流れ着くんですよね。

なんだかんだで逗子の「ゆうき食堂」に到着したのが11時過ぎ。。。
開店が11時ですので、丁度いいと思ったのですが、大混雑していました。
でも、ASAT1人なので、空いているカウンター席ですぐにお食事。。。

「クジラの刺身定食」と悩みましたが、今回は「ヒラメの塩ふり刺身定食」をチョイス。
839_n.jpg

これが最高でした!!
ヒラメの刺身に塩がふってあるので、さらに甘みが増し、そして柚子胡椒と一緒に食べると、柚子の香りと胡椒のピリ辛さが、刺身の甘さと合わさり・・・・これ、マジでヤバイっす。
こんな食べ方があったんですね!お刺身大好きASATとしては、とても衝撃的でした。

これが今日のメニュー表。。。
5883_n.jpg
まだまだ店内にもありますけどね。
いやぁ~あれも、これも、美味そう!次回の楽しみが出来ます。
そうそう、最近、家族から「爸爸ばっかり美味しいもの食べて・・」と言われています。
だって、苦しい練習も美味しいグルメがあるからこそ、頑張れるんですけどね。

お腹がいっぱいになったところで、近くの公園で休憩。。。
418_n.jpg

ちょっと発見がありました!なんと城址があったんです。
「住吉城址」北条早雲と三浦道寸の攻防の舞台にもなったお城だったようです。

お腹が落ち着き、帰路にはいります。
帰り道も七里ガ浜の渋滞もなく、スムーズに通過!さらに調子に乗って境川サイクリングロードまで走り抜けました。
少々休憩後、追い風の手伝いもあり、ハイペースのまま走行!足が回っている間にと思い、一気に帰宅しました

帰宅後、データーを見ると狙った数値は達成!ケイデンス&平均速度はいい数値が出ました。
呼吸法も吐くことに意識したので、比較的心拍数も下げることが出来、ある意味いい効果が!しかし、呼吸が乱れた時、スプリント(?)をした時に心拍数が上がる。
無呼吸運動などで上がるのはしょうがないとして、上がった数値をいち早く下げるかが問題。
もう少し呼吸法を勉強したいと思います。
これで、パイオニアのおにぎり(パワー計)があれば、もっと詳しい分析が出来るんですけどね。
物欲に限りなく・・・・ため息ばかりなんですよね。

<走行データー>
走行距離86.29km 走行時間3時間10分40秒 獲得標高917m 消費カロリー1561.8kcal 最高速度46.1km/h 平均速度27.2km/h 最大ケイデンス129rpm 平均ケイデンス93rpm 最大心拍数199bpm 平均心拍数154bpm

3565_n.jpg
9616_n.jpg

さらに夕方。。。。。
Toshiと一緒に20kmほど境川サイクリンロードを楽しんできました。
夕方4時頃からはじめ、藤沢の往復!ワイワイガヤガヤ走行。
259_n.jpg

Toshiもだいぶ足の回転が良くなった感じ、楽に回す感覚を覚えてきた様です。
今日行われたクラブ練習で、Toshiの試験&怪我からの復帰!滑る楽しさを改めて知った様です。
まだ怪我は完治レベルではありませんが、全日本に向けて練習を頑張って欲しいですね。

帰り道は、完全ナイトライドになりましたが、新アイテムのFibre Flare ファイバー フレア ライト スーパーショートが威力を発揮!アピール度抜群でしたよ。
後方から来る車だけでなく、横方向へもアピールするので、普段より車の避け方が大きかった。
交通量が多い幹線道路や該当のない林道などでは、最強かもしれませんね。

そうそう、境川の土手に土筆が!!来週の練習帰りに収穫したいと思います
それとケイデンス60、速度14km/hでは体が暖まらず、冬用ウエアを着ていても、寒くて震えていました(爆)

明日は江戸川・・・滑れるかなぁ~。。。。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさん

平均ケイデンス93rpm、AVE=27.1km/hですか! これってトレインでなく単独ですよね! 本当に自転車選手を見ているようなデータです。今回もすごい数字です。 比較すること自体がおかしい事なのですが、まだ刺激いただいてしまいました。 
それにしても寒さのパワーが無くなってきた感じです。そろそろ冬の頑張りを発揮したいので、負荷を上げるツーリングをしたいのですが、本当に集中力が羨ましいデス。
by 大型中年 (2017-02-26 16:38) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
トレインでなく「単独」ですよ(爆)
風も弱く、直線コースと条件が揃ってたので、いい数値がでました。
でも、この数値で走っていても、数人のローディーに抜かれ・・・・まだまだと感じました。

寒さは残っているものの、激寒!ってほどは無くなりましたね。
気温が上がれば、少しずつ体も動き出すので、これからが楽しみですね。

by ASAT (2017-03-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。