SSブログ

江戸川クラブ練習&強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会 [ASATのインライン日記]

2017年2月26日(日)天気は[晴れ]

昨日に続き、穏やかな日曜日となりました。
日差しも柔らかくなり、春が近づいている!そんな天気です。

今日は午前中に江戸川リンクでクラブ練習、午後は練馬区生涯学習センター分館にて『平成28年度強化委員会講習会』が行われました。

まずは江戸川リンクで行われたクラブ練習から。。。。ベイブリッジの工事渋滞で、横羽線へ迂回から始まった朝。
ちょっと遅れましたが、無事に江戸川リンク到着しました。

天候は晴れ、風もなく、寒さも感じない練習日和です。
詳しい練習内容については、チームのブログをご覧頂くとして、選手の皆さんは4月の全日本に向け、練習に励んでいました。
気温が高いからでしょうか?体か動いているようにも感じられ、いい雰囲気になっていましたね。
56_n.jpg

昨日、怪我(骨折)&試験から復帰したToshi、今日は久しぶりの江戸川!まだまだ本調子ではないものの、一歩一歩確かめるように滑っていました(たぶん)
505_n.jpg
監督からフォームのアドバイスを頂いたり、先輩選手からライン取りのアドバイスを頂いたりと、Toshi本人も収穫があったようです。
4月の全日本まで、あまり時間がありませんが、なんとか調子を戻せるといいなぁ~と、思っています。

さて、ASATも少々滑らせて頂きました。
昨日の平地トレーニングで、足(太もも)はパンパン(泣)&腰痛もあり、少しずつ温めながら滑りました。
左足のアウトエッジに乗る感覚が弱かったものの、ウィールが伸びる感覚が掴めたし、足(筋肉)が温まってからは、足はよく動いていました。
それと、昨日行った呼吸法も取り入れて見たところ、確かに心拍数の回復が速い!
これはいろいろ応用が出来そうですね。

ただ、プッシュが雑だった気が!セットダウンも早いし、足首の力が抜けていなかったし・・・・途中、動作の練習をしましたが、最後まで出来なかった。

でも、気持ちよかったなぁ~!
もっと楽に滑れるようになれば、もっともっと楽しくなるんだけどなぁ~(泣)
さらに欲を言えば・・・・腰痛、なんとかならにかなぁ~(祈)

こんな感じで、クラブ練習も無事終了。。。。
練馬に向かう前にサイゼで昼食!ASATはこれ!!!
521_n.jpg

『菜花とエビのタラコソーススパゲティー』もちろんダブルサイズ。
最近、サイゼのタラスパが無性に食べたくて・・・・ようやく辿り付きました。
菜花、好物なんです!タラコ、好物なんです!!昨日と今日、美味しい物に出会えて、嬉しいです。

そうそう、これもゲット!!
1075_n.jpg

ワコーズ『ガラスクリーナー』
ロードバイクの洗車、我が家は水洗いが出来ないので、このクリーナーを使って洗車します。
チェーンからフレームまで、水の代わりに使用し、洗浄剤を流したり、脱脂したりしています。
これが、なかなか手に入らなくて困っていたのですが、江戸川リンク近くのパーツ屋で取り扱っているが分かり、今後の入手は安定しそうです。

さて午後の『平成28年度強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会』以下の内容で行なわれました。
日時 平成29年2月26日(日) 午後1時~5時
場所 練馬区生涯学習センター分館 

講習内容
午後1:00~2:30 実技(体幹トレーニング) 
講師 根本将英氏(パーソナルトレーナー/ストレングス&コンディショニングコーチ(S&C))
午後3:00~4:30 座学(パフォーマンス向上) 
講師 岡部文武氏(早稲田大学大学院)

日本ローラースポーツ連盟登録選手をはじめ、多くの選手が参加、競技力向上に向け勉強したそうです。
2020年東京オリンピック開催に向け、また世界を目指す選手の競技力向上のために、このような講習会は非常に大切なことだと思います。
スピード、フィギュア、スラローム、スキー・・・このような講習会を通して、選手の方だけでなく、多くのスケーターに参加して頂き、日本のローラースポーツの競技力がアップして欲しいところですね。

なお、講習会の内容につきましては・・・・控えさせて頂きます(爆)
えっ!なんでかって?子供達は参加して、帰り道に盛り上がるぐらい勉強した様です。
ASATは・・・・近所のガストでイチゴパフェを食べていました(猛爆)

週末も内容盛りだくさんでしたが、来週も予定がビッシリ。。。。
まずは土筆狩りは確定です(旨)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。