SSブログ

『第20回板橋cityマラソン』先導&土佐礼子さんと江戸川クラブ練習 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年3月19日(日)天気は[晴れ]

今日は東京都板橋区 荒川河川敷にて行われた
『第20回板橋cityマラソン』の5kmクラスの先導&後走のお手伝いをしてきました。

全体で20000人が参加するこのマラソン大会、春のマラソン大会で有名なんだそうです。
ちょっと冷たい北風が吹いていますが、最高気温15度とポカポカ陽気になりました。

5kmクラス(一般、高校生)を東京都ローラースケート連盟のインラインスピードスケート選手が、ランナーのお手伝いを行います。
先導が4人、後走が3人に別れ、各1名がAEDを背負って滑ります。
8325_n.jpg

ASATは今回、先導を担当!AEDを背負って滑りました。
スタート時は例年通りのスピードでしたが、途中から数名が飛び出し、速いペースだったと思います。
943_n.jpg

先頭の選手から10~20mくらいの距離を保ちつつ、また選手のペースメーカーにならないように注意して滑ります。
また、折り返し地点を通過後は、コースの確保のためランナーの誘導も行います。
もちろん、インラインスケートのアピール活動もありますので、かっこよく(?)滑らないといけません(爆)
15分チョイで戻ってくるのですが、いつもと違う緊張感と気の使い方で、毎回勉強になります。

後走の選手は、最後尾のランナーに応援しながら、後ろから来るフルマラソンのランナーに注意もしなければいけません。
また、最後尾は長丁場になることも多く、体力&集中力も必要になってきます。
806_n.jpg

でも、参加されたランナーが、怪我なく、全員無事にゴールした瞬間、ようやく緊張から解放されるのでした。。。

そうそう、フルマラソンの先頭を中継したマシンがこれ↓
4838_n.jpg

3輪大型バイクの足元にある赤い箱に注目!!
なんと、撮影機材用の小型発電機が搭載されています。
長距離&長時間に及ぶ撮影、そして中継は、こんな感じに電源が確保されているんですね。

それと、アテネと北京のオリンピック、世界陸上2大会でメダルを獲得した土佐礼子さんが、ゲストランナーで参加・・・5kmクラスで皆さんと一緒に走っていました。
すれ違うときに声を掛けていただき、また終了後、写真やお話をさせて頂きました。
IMG_2495.JPG

インラインスピードに興味を持ってい頂き、本当に嬉しかったですね。
このマラソン大会に、瀬古監督や増田明美さんもゲストに来ていましたが、お会いすることが出来ませんでした。

さて、無事にマラソンのお手伝いも終了し、江戸川リンクに場所を移して、クラブ練習が行なわれました。

027_n.jpg

詳しい練習内容は、チームのブログをご覧下さい。。。。
日中はあんなに暖かかったのに、日が傾くと寒さが襲う江戸川リンク。
そんな寒さに負けず、練習に励む選手たち!いつもより速い練習でしたが、皆さん頑張っていましたね。

ASATも滑りたいところなのですが、帯状疱疹の薬が効きすぎるのか?体の調子が一時的におかしくなったので、今日はノースケートにしました。
体の休息を考えると、丁度良かったのかもしれませんが、気持ち的には消化不良。。。。
今日はグッと我慢我慢ですね。
来週末は滑れるかなぁ~・・・・帯状疱疹が背中まで広がてきたことは、内緒にしておこう。
とにかく、早く治さないと!次回の検診は土曜日。。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。