三浦半島1周 ミウライチに出撃しました。 ~ロング練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年4月30日(日)天気は[晴れ]

朝起きて・・・天気予報を見ると最高気温25度。。。。
今日はロングライド(平地練習)に出撃予定だったので、急遽!夏用ウェアを引っ張り出す。
日差しも強く、初夏らしい天気だが、昨日同様風が強いらしい。。
なので、体力のある前半に向かい風エリアを攻略し、後半は追い風に乗って走る計画を立てる。
『三浦半島1周(略してミウライチ)』が、今回の目標なのですが・・・・・
いつものコースでなく、ちょっと変わった条件を入れたい!そこで「一筆書きコース」を組むことにしました。

ろんぐらいだぁすツーリングブックに載っていた「三浦120」のコースを参考に、いつものコースと休憩場所を組み込む。
ただ、ちょっと城ヶ島に渡りたかったので、この区間は一筆書き対象外とした。
これで出来上がったコースを頭の中に叩き込むこと3分(爆)自宅を9時前に出発しました。
今回のコースをざっくり書くと・・・・

自宅⇒境川サイクリングロード(藤沢大橋)⇒国道467号⇒南藤沢交差点⇒県道32号⇒長谷観音交差点⇒県道311号⇒銀座通り(逗子)交差点⇒県道24号⇒船越町交差点⇒国道16号⇒(ヴェルニー公園)⇒横須賀海岸通り⇒国道16号⇒国道134号⇒県道212号⇒(ペリー公園)⇒国道134号⇒県道215号⇒(宮川公園)⇒城ヶ島大橋⇒城ヶ島⇒城ヶ島大橋⇒県道26号⇒引橋交差点⇒国道134号⇒(すかなごっそ)⇒葉山御用邸前交差点⇒県道207号⇒渚橋交差点⇒県道134号⇒江ノ島⇒引地川サイクリングロード⇒境川サイクリングロード(藤沢大橋)⇒自宅

こんな感じになりました。
アップがてら境川CRをケイデンス高めで走行、予想通り向かい風が徐々に強くなってきた。
藤沢大橋でいつもなら右に行くところを、逆の左!藤沢駅方面へ。。
相変わらずの渋滞とおじいちゃんチャリのお陰でスローペース(爆)
南藤沢交差点で左折し、県道32号線へ・・・大仏渋滞が少しあったものの長谷観音交差点を左折。
県道311号で逗子に入ったところでミスコースを連発・・・逗子駅前の細かい地図が頭に入っていなかったのと、方向を見失ったのが原因。
お陰でいい勉強になったし、次回はもう大丈夫!!!

32号も331号も、地味なアップダウンが続き、油断するといい感じの上り坂が・・・
今日はロングなので、遠慮なくインナーに落とす(爆)ギアを残すな!足残せ!!である。
国道16号に出て、田浦のトンネル群で頑張る!頑張る!!
トンネル群を抜ければ横須賀!横須賀駅前のヴェルニー公園で、今日最初の休憩を入れました。

横須賀港は軍港なので、いろいろな戦艦が停泊。
一番注目を集めていたのが、新鋭護衛艦「いずも」ヘリが同時に5台発着出来るヘリ空母なんですが、護衛艦扱いになります(国際的なものらし)奥には護衛艦「きりしま」が停泊、船首にあるのは、54口径127mm単装速射砲(有効射程30km 発射速度45発/分)なんだそうです。

国道16号と国道134号を中心に、久里浜港経由で三浦海岸へ。
思いつきでペリー公園へ寄り道。。。
ここに黒船で現れ、上陸したんですね。

そう言えば、この東京湾を川だと思ったとか!まぁ~大陸スケールから見れば、そう見えるのかもしれませんね。

野比海岸沿いの道は、高波の影響か?道路が片車線分崩れていて、復旧工事が行われていました。
通過の際は、ご注意してください。

134号から県道215号へ入り、海の景色から一転し、畑の景色とともに亜美ちゃん坂が登場!
以前、この坂を上ったときは「死ぬ~!!」と思ったのだが、今ではグイグイ上る。
ヤビツの練習が効いいたのか?我ながら成長したことを実感!ニヤニヤしていたら、宮川公園に到着。。。

展望台から眺める太平洋、本当に気持ちがいいですね。
振り返ればクルクル回る風力発電、それに負けないようにクルクルペダルを回すために出発。
城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ(城ヶ島大橋、自転車は通行無料です)

久しぶりの城ヶ島、イカゲソでも買ってノンアルでも飲もうかな・・・と思ったのですが、予想外の人の多さに断念、代わりにここへ。

北原白秋の碑です。
北原白秋は10ヶ月間、ここ三崎に住み、多くの作品を作ったんだそうです。
その代表作が『城ヶ島の雨』

雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休ねずみの雨がふる
雨は真珠か 夜明の霧か
それとも私の忍び泣き

舟唄として大正2年に作られた詩、いまでもこうして伝えられているんですね。
釣り人と観光客、もちろんローディーで賑わう城ヶ島を離れ、いよいよ北上開始!!
引橋交差点を左折し、相模湾側を走ります。
ちょっと横風っぽい追い風でペースもアップ!気持ち良く走り、足も回復します。

昨日、遊んだソレイユの丘入口に到着。
ちょっと寄っていこうかなぁ~と思いましたが、今回は『すかなごっそ』で休憩。
ここはサイクルステーションでもあるので、サイクルスタンドが設置されています。

地元野菜や魚介類などを販売、直売所として非常に人気があるところです。
また関口牧場の牛乳ソフトクリームも食べれるので、糖分補給がてら、是非お立ち寄りください。

134号を順調に走り、苦手の佐島の坂も通過。。。
ここから先はいつものコースなので、安心なのだが・・・逗子海岸から先は強烈な向かい風ゾーンが!さらに渋滞も加わり、辛いのなんのって。。。
向かい風ゾーンが終わると横風を喰らい、バイクが流されます。

鎌倉を抜け、渋滞の七里ヶ浜を抜ける時のことでした。
加速するために踏んだ所へ強烈な横風が・・・・バランスを立て直し、流されないようにした時に左膝からピキッ!と痛みが(泣)
その後、左足で踏むことが出来なくなり、江ノ島で休憩をしようと思ったのですが、江ノ島大橋が大渋滞で全く動かず、断念することに!!
国道に戻るも、速度を上げれず、歩道を徐行しながら鵠沼海岸まで走り、休息しました。
痛み止めとエネルギー補給を行い、薬が効きだし、ペダリングの問題も無くなったのは境川CRに入った時でした。

丁度、藤沢大橋でミウライチは達成したので、あとは帰るだけ。
ラッキーにも追い風なので、フルに利用して、一気に帰宅しました。

これで120kmオーバーのロングライドが終了したのですが、長距離を走った後のインターバルが有効なのを知っているので、自宅近くのロードで3セット。。。
最後のセットは、流石にヘロヘロになっていましたが・・・・・・・。

こんな感じでロングライド(平地練習)が無事に終了しました。
毎月課題にしている、ヤビツ峠ヒルクラ1回 100km超えロング1回をクリア!これで今月分は終了です。

走行時間5時間3分12秒 走行距離123.29km 獲得標高933m 消費カロリー2392.9kcal 最高速度49.5km/h 平均速度24.4km/h 最高ケイデンス130rpm 平均ケイデンス87rpm 最高心拍数194bpm 平均心拍数146bpm

そう言えば、パナレーサーエボ3 タイプAで4000kmを超えました。
今のところ、パンクが1回だけでしたね。
摩耗状況を見ても、まだまだ走れそうですので、コスト的にも素晴らしいと思います。
次回交換も、このエボ3タイプAにする予定ですよ。

それと、昨夜、クリートの位置を調整しました。
どうやらドンピシャで、ペダリングに対し真っ直ぐ脚が動いてる感じです。
ただ、今まで逃がしてきた左膝に掛かるストレス(故障によるもの)を、逃がすことが出来なくなったので、100km超えたところで痛みが出たのだと思います。
これは、今後の課題として、膝周りの筋力強化をしたいと思います。

サドルでちょっと問題が、どうやらフォームが変わったのか?
骨盤が立っていない様で、尿管の神経を圧迫し、排尿の時に強い痛みが・・・
一度サドル位置とハンドル位置を調整し、様子を見たいと思います。
なるべく「サドル沼」に入りたくないものですから。。。。

来週末もロードバイク練習の予定ですが、まだ内容は決まっていません。

大型中年

ASATさん

120kmお疲れ様でした。きっちり纏められるのはさすがです。
GWにあと2回狙っているのですが、今日は出勤なのにチョー眠い。頑張ります。
左膝は私の場合と違うようですが大丈夫ですか? 他人事とは言え気になりました。 私も膝が痛くなったらすぐ鎮痛剤のみます。薬なんて・・という観念が良くないですね。やっぱり無理は禁物ですネ
by 大型中年 (2017-05-01 05:45)

喫茶こじろう

昨日はかなりの強風でしたので、遮るもののない海沿いは苦しかったと思います。お疲れ様でした。冬場の定番コースである三浦半島は結局行かなかったため、写真を拝見して少し走った気分になりました(笑)
タイヤは山用に現在ミシュランPRO4を使っているのですが、距離はたいしたことないのにサイドカットやトレッドのダメージが酷くなってきたため、次は費用対効果の高いと評判のパナレーサーRaceシリーズにするつもりです。
by 喫茶こじろう (2017-05-01 17:40)

creeker

五月晴れの三浦半島一周とてもイイですね!
青空と海岸線を走るには絶好の季節ですし、すかなごっぞの関口牧場ソフトクリーム、私も以前頂きましたが甘過ぎずとても美味しかった印象が残っております。
亜美ちゃん坂、私はミウライチ初挑戦時にとても辛かった記憶が残るとてもキツイ坂のひとつです(笑)
by creeker (2017-05-01 23:41)

大型中年様

ご心配おかけしました。
左膝の原因がペダリングなので、修正しながら解決させようと思っています。

痛み止め薬、分かってはいるのですが、ついつい辛くて飲んじゃうんですよね。
いつも2種類の痛み止めを持っていますが、先日、医者から飲みすぎによる副作用(肝臓へ負担)を注意されました。
なので、飲む回数を減らすようにしています。
by ASAT (2017-05-05 21:41)

喫茶こじろう様

いつもコメントありがとうございます。
三浦半島は本当に風で苦しむコースばかりですよね。
この日も強風注意報&波浪注意報が出ていましたが、結構、楽しむことが出来ましたよ。

パナレースエボ3Aを使っています。
パンクはもちろん、サイドカットも対応!オススメですよ!!

かなりラフに使っても、トラブルフリーで使用しています。

by ASAT (2017-05-05 21:50)

creeker 様
いつもコメントありがとうございます。

強風さえなければ、本当に最高の天気でした。
お陰で日焼けで、もう脱皮しています(爆)

最近、三浦もグルメが増えてきて、自転車で気軽に立ち寄れる所が多くなったのが嬉しいですね。
あとは1周出来るように自転車レーンが整備されると完璧なんですが・・・・。

亜美ちゃん坂、距離は短いのですが、海沿いのフラットを走っていると、慣れなのか?結構きつく感じるんですよね。
私も始めてミウライチした時に、この坂で撃沈したのを覚えています。
by ASAT (2017-05-05 21:59)