リフレッシュ&夕涼み兼ねて江ノ島ナイトライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月4日(木)天気は[晴れ]

GW真只中ですが・・・・ASATは仕事。。。
そして、子供たちは強化合宿で岐阜へ。。。。。

本当は、いろいろやりたいことがありましたが、意外にも仕事が忙しくて、昨日は何も出来ず・・・
今日は、予想以上に早く終わったので定時上がり。。。
なんか週末の天気がイマイチなので、足を回しとこうと思って、緊急出撃しました。

帰宅後、大急ぎで準備と点検して18時に出発したのですが、行き先が決まっていません。
南風が強く吹いている状況なので、北上する選択は消え・・・いつもの江ノ島ライドが決まりました。

ずいぶん日が長くなりましたね!!
18時30分でも、まだ明るい!こんな日はちょっと得した気分ですよね。

日中は大勢の人で賑わっていたであろう境川サイクリングロード。
さすがに人も少なく、静かさを戻した感じ。。。
強烈な南風(向かい風)ながら、ケイデンスを意識しながら、そこそこの速度で走行。

涼しく、気分も良く、あっという間に江ノ島到着。。。

GWの大渋滞はないものの、観光客はまだまだ大勢・・・落ち着かない空気なので、缶コーヒーだけ飲んで折り返すことに。。。

日が落ちると、さらに気温が下がって超快適タイムに突入!!
もちろん、ヘッドライト&テールライトを点灯(点滅)で自車アピールを行います。
サドル下のテールライトだけだと、車が接近してくるが、ファイバー フレア ライトを点滅させると、車間を広めに取っていると、効果を感じることが出来ました。
まぁ~これだけ目立っていれば、車間もあけるわな(爆)

境川サイクリングロードに戻ると、名物の『真っ暗闇』が襲ってきます。
引地川かポツポツ街灯だの、車道の街灯があるのですが、境川は全くありません。
光量が弱いヘッドライトでは、使い物にならないので要注意です。

写真は、撮影のためにハイにしています。
通常はローで走行し、対向車(人)に迷惑(眩しさ)を掛けないようにしています。
多いんですよね!迷惑を考えず、光量全開で走り抜けるローディーが。。。。
使用ヘッドライトは猫目社のVOLT300、もっと強力な物もありますが、今はこのモデルで十分と思っています。

追い風に押されて、ペダリングも軽く、歩行者もローディーも「全くいなかった」ので、超ご機嫌モード!本来ならペースを上げてくのですが、今日はのんびり楽しんで走り、無事に帰宅しました。

帰宅後、天気予報を見ると・・・おいおい、土曜日天気が回復しているぞ!!
まっ!気持ちも良かったし、リフレッシュ出来たし、足を回すことが出来たので、良かったことにしましょう(爆)

ところで、先日のミウライチで痛めた(?)左ひざ。
ブログでも書きましたが、左ひざの筋力不足から来ているようです。
ゴールデンウィーク中は大混雑のヤビツは敬遠し、いつものトレーニングコースで左ひざを強化しようと思います。

走行時間1時間47分37秒 走行時間41.35km 獲得標高198m 消費カロリー1028.1kcal 最高速度39.1km/h 平均速度23.1km/h 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス86rpm 最高心拍数177bpm 平均心拍数131bpm

さーて!暑くなってきましたね!!
そろそろあのウェアを着ますか!(少しゆ勇気が必要ですが・・)