SSブログ

タイヤの慣らしとリハビリライド<境川サイクリングロード・上流部> [ASATのロードバイク日記]

2017年5月20日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
522_n.jpg

前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。

そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
3835_n.jpg

購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)

出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。
最初は、いつもの湘南巡航を考えましたが、ちょっと新しいルートにしよう!と言うことで、境川サイクリングロードを北上することにしました。
この境川サイクリングロードは、鶴間を分岐点に『大和・藤沢自転車道』と『境川ゆっくりロード』に分かれているんです。
前者が神奈川県、後者が東京都ってとこでしょうか!東京都と神奈川県の管理の仕方も、雰囲気も違うのが特徴ですね。

県道22号から『大和・藤沢自転車道』に入り北上、鶴間(酷道246号)までの区間は、何度か書いてきたので割愛します。
メインは『境川ゆっくりロード』をメインに書く事にします。
978_n.jpg

まずは神奈川県側の右岸を走ります。
住宅地が多いからでしょうか?急に歩行者が多くなった気がします。
しばらく走ると、水道橋が・・・・
663_n.jpg

そう!ここはアニメ「ろんぐらいだぁす」に登場した場所。
1092_n.jpg

この近くに亜美ちゃんの自宅がある設定の「ほしみ台(本当はつきみ台)駅」があります。
ここはまた次回に!!

更に走った所で、ルートを左岸(東京都側)に変更します。
右岸でも走る事が出来ますが、未舗装区間がありますので、ロードバイクはここから左岸がいいですね。

ちょっと道幅が狭いのですが、気持ち良く走っていると「ヨドバシカメラ」が見えてくると町田駅。
駅裏を通過するので、人も多いし、車両止めのポールも多い。。。
この区間は右岸がおすすめかも。。。

横浜線と並行して走り、路面もまずまずで気持ちがいい。。
所々に公園や広場があるので、休憩するにも困らないですね。。。。
さて、そんなサイクリングロードも段々狭くなり、草がボウボウになり・・・相模原・上矢部5丁目周辺で舗装路が無くなりました。
更に調べようと、公道を走り境川を追いかけますが、用地は確保されているものの、まだ舗装されていない・・・てか、工事すら始まっていない!そんな感じでした。
ここで追跡をやめ、相模原補給庫を横断する新しい道へ。。。
5041_n.jpg

地元の利便性を良くするために作られた新しい道路。
補給庫を横断する用に、まっすぐな気持ちがいい道でした。
道の両側はアメリカ合衆国!そう、日本がぶった斬っている!そんなイメージですね。
本当に広い補給庫ですが、実はメチャクチャ広い!左側に見える空き地は全体の4分の1くらいですかね。
こんなに広いんだから、インラインスケートやロードバイクなどのイベントに貸してくれるといいんですが・・・・

さて、相模原駅のロータリーで折り返し、帰路も境川サイクリングロードを走ります。
この境川サイクリングロードは、東京都と神奈川県の都県境にもなっています。
なので、あちこちにこの様な看板があります。
404_n.jpg

今日は気温もぐんぐん上がり・・・・。
1632_n.jpg

6291_n.jpg
今日はポタポタなので気持ち良く走り、元気に泳ぐ魚たちと、元気いっぱいに水遊びをする子供達、初夏の日差しと爽やかな風が吹くロードでしたよ。

帰路は、ほとんど向かい風!いつもなら苦しむところですが、今日は逆にいい感じにスピードを抑えてくれて良かったですね。

境川サイクリングコースの状況が分かりました。
今回はタイヤの慣らしとリハビリライドなのですが、もう一つ目的がありまして・・・
今後、相模湖や津久井湖、道志方面へ出撃するとき、このサイクリングロードを利用できるか?の下調べもあったんです。
どうやら古淵周辺で、酷道16号か町田街道へ乗り換えた方がいいですね。
青梅や八王子、大垂水へは信号の少ない町田街道かな??酷道16号にも接続してるし。。。

<走行データー>
走行時間2時間53分47秒 走行距離60.60km 獲得標高932m 消費カロリー1472.4kcal 最高速度42.5km/h 平均速度21.0km 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス79rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数126bpm

8327_n.jpg

4719_n.jpg

このルートで往復60kmだから、鵠沼海岸までのフルコースだと80kmオーバーのルート。
新しい練習ルートになるかも・・・・
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

確かにこのCRを使って宮ケ瀬方面に行けるのが一番ですが、そうですか小渕まででですか? 結局16号に戻ることになりますか?
考えてみなくても、早朝のCRは真っ暗なので走れません。ということで古淵~大和の岐路に使えそうですね。
そういえば・・・境川は最近ご無沙汰でした。かなり夜が明けるのが速くなってきましたので、走れそうですね。 
by 大型中年 (2017-05-23 20:50) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
残念ながら、まだ境川サイクリングロードは全線開通していませんので、16号に出るには古淵からが一番近いと思います。
町田街道を利用の際は、並行して走っていますので、まだまだ先まで行けます。
このCRを使って、交通量の多い鶴間~瀬谷~下川井をパスするルートとして使えそうです。(当日も多くのローディーが利用していました)
山岳ライド後の信号によるストップ&ゴーは、足にも、気持ち的にも辛い時があるので、CRを流しながら帰宅するのも、いいかもしれませんね。
by ASAT (2017-05-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。