タイヤの慣らしとリハビリライド<境川サイクリングロード・上流部> [ASATのロードバイク日記]
2017年5月20日(土)天気は
先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。
そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)
出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。
最初は、いつもの湘南巡航を考えましたが、ちょっと新しいルートにしよう!と言うことで、境川サイクリングロードを北上することにしました。
この境川サイクリングロードは、鶴間を分岐点に『大和・藤沢自転車道』と『境川ゆっくりロード』に分かれているんです。
前者が神奈川県、後者が東京都ってとこでしょうか!東京都と神奈川県の管理の仕方も、雰囲気も違うのが特徴ですね。
県道22号から『大和・藤沢自転車道』に入り北上、鶴間(酷道246号)までの区間は、何度か書いてきたので割愛します。
メインは『境川ゆっくりロード』をメインに書く事にします。
まずは神奈川県側の右岸を走ります。
住宅地が多いからでしょうか?急に歩行者が多くなった気がします。
しばらく走ると、水道橋が・・・・
そう!ここはアニメ「ろんぐらいだぁす」に登場した場所。
この近くに亜美ちゃんの自宅がある設定の「ほしみ台(本当はつきみ台)駅」があります。
ここはまた次回に!!
更に走った所で、ルートを左岸(東京都側)に変更します。
右岸でも走る事が出来ますが、未舗装区間がありますので、ロードバイクはここから左岸がいいですね。
ちょっと道幅が狭いのですが、気持ち良く走っていると「ヨドバシカメラ」が見えてくると町田駅。
駅裏を通過するので、人も多いし、車両止めのポールも多い。。。
この区間は右岸がおすすめかも。。。
横浜線と並行して走り、路面もまずまずで気持ちがいい。。
所々に公園や広場があるので、休憩するにも困らないですね。。。。
さて、そんなサイクリングロードも段々狭くなり、草がボウボウになり・・・相模原・上矢部5丁目周辺で舗装路が無くなりました。
更に調べようと、公道を走り境川を追いかけますが、用地は確保されているものの、まだ舗装されていない・・・てか、工事すら始まっていない!そんな感じでした。
ここで追跡をやめ、相模原補給庫を横断する新しい道へ。。。
地元の利便性を良くするために作られた新しい道路。
補給庫を横断する用に、まっすぐな気持ちがいい道でした。
道の両側はアメリカ合衆国!そう、日本がぶった斬っている!そんなイメージですね。
本当に広い補給庫ですが、実はメチャクチャ広い!左側に見える空き地は全体の4分の1くらいですかね。
こんなに広いんだから、インラインスケートやロードバイクなどのイベントに貸してくれるといいんですが・・・・
さて、相模原駅のロータリーで折り返し、帰路も境川サイクリングロードを走ります。
この境川サイクリングロードは、東京都と神奈川県の都県境にもなっています。
なので、あちこちにこの様な看板があります。
今日は気温もぐんぐん上がり・・・・。
今日はポタポタなので気持ち良く走り、元気に泳ぐ魚たちと、元気いっぱいに水遊びをする子供達、初夏の日差しと爽やかな風が吹くロードでしたよ。
帰路は、ほとんど向かい風!いつもなら苦しむところですが、今日は逆にいい感じにスピードを抑えてくれて良かったですね。
境川サイクリングコースの状況が分かりました。
今回はタイヤの慣らしとリハビリライドなのですが、もう一つ目的がありまして・・・
今後、相模湖や津久井湖、道志方面へ出撃するとき、このサイクリングロードを利用できるか?の下調べもあったんです。
どうやら古淵周辺で、酷道16号か町田街道へ乗り換えた方がいいですね。
青梅や八王子、大垂水へは信号の少ない町田街道かな??酷道16号にも接続してるし。。。
<走行データー>
走行時間2時間53分47秒 走行距離60.60km 獲得標高932m 消費カロリー1472.4kcal 最高速度42.5km/h 平均速度21.0km 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス79rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数126bpm
このルートで往復60kmだから、鵠沼海岸までのフルコースだと80kmオーバーのルート。
新しい練習ルートになるかも・・・・
先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。
そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)
出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。
最初は、いつもの湘南巡航を考えましたが、ちょっと新しいルートにしよう!と言うことで、境川サイクリングロードを北上することにしました。
この境川サイクリングロードは、鶴間を分岐点に『大和・藤沢自転車道』と『境川ゆっくりロード』に分かれているんです。
前者が神奈川県、後者が東京都ってとこでしょうか!東京都と神奈川県の管理の仕方も、雰囲気も違うのが特徴ですね。
県道22号から『大和・藤沢自転車道』に入り北上、鶴間(酷道246号)までの区間は、何度か書いてきたので割愛します。
メインは『境川ゆっくりロード』をメインに書く事にします。
まずは神奈川県側の右岸を走ります。
住宅地が多いからでしょうか?急に歩行者が多くなった気がします。
しばらく走ると、水道橋が・・・・
そう!ここはアニメ「ろんぐらいだぁす」に登場した場所。
この近くに亜美ちゃんの自宅がある設定の「ほしみ台(本当はつきみ台)駅」があります。
ここはまた次回に!!
更に走った所で、ルートを左岸(東京都側)に変更します。
右岸でも走る事が出来ますが、未舗装区間がありますので、ロードバイクはここから左岸がいいですね。
ちょっと道幅が狭いのですが、気持ち良く走っていると「ヨドバシカメラ」が見えてくると町田駅。
駅裏を通過するので、人も多いし、車両止めのポールも多い。。。
この区間は右岸がおすすめかも。。。
横浜線と並行して走り、路面もまずまずで気持ちがいい。。
所々に公園や広場があるので、休憩するにも困らないですね。。。。
さて、そんなサイクリングロードも段々狭くなり、草がボウボウになり・・・相模原・上矢部5丁目周辺で舗装路が無くなりました。
更に調べようと、公道を走り境川を追いかけますが、用地は確保されているものの、まだ舗装されていない・・・てか、工事すら始まっていない!そんな感じでした。
ここで追跡をやめ、相模原補給庫を横断する新しい道へ。。。
地元の利便性を良くするために作られた新しい道路。
補給庫を横断する用に、まっすぐな気持ちがいい道でした。
道の両側はアメリカ合衆国!そう、日本がぶった斬っている!そんなイメージですね。
本当に広い補給庫ですが、実はメチャクチャ広い!左側に見える空き地は全体の4分の1くらいですかね。
こんなに広いんだから、インラインスケートやロードバイクなどのイベントに貸してくれるといいんですが・・・・
さて、相模原駅のロータリーで折り返し、帰路も境川サイクリングロードを走ります。
この境川サイクリングロードは、東京都と神奈川県の都県境にもなっています。
なので、あちこちにこの様な看板があります。
今日は気温もぐんぐん上がり・・・・。
今日はポタポタなので気持ち良く走り、元気に泳ぐ魚たちと、元気いっぱいに水遊びをする子供達、初夏の日差しと爽やかな風が吹くロードでしたよ。
帰路は、ほとんど向かい風!いつもなら苦しむところですが、今日は逆にいい感じにスピードを抑えてくれて良かったですね。
境川サイクリングコースの状況が分かりました。
今回はタイヤの慣らしとリハビリライドなのですが、もう一つ目的がありまして・・・
今後、相模湖や津久井湖、道志方面へ出撃するとき、このサイクリングロードを利用できるか?の下調べもあったんです。
どうやら古淵周辺で、酷道16号か町田街道へ乗り換えた方がいいですね。
青梅や八王子、大垂水へは信号の少ない町田街道かな??酷道16号にも接続してるし。。。
<走行データー>
走行時間2時間53分47秒 走行距離60.60km 獲得標高932m 消費カロリー1472.4kcal 最高速度42.5km/h 平均速度21.0km 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス79rpm 最大心拍数187bpm 平均心拍数126bpm
このルートで往復60kmだから、鵠沼海岸までのフルコースだと80kmオーバーのルート。
新しい練習ルートになるかも・・・・
ASATさんへ
確かにこのCRを使って宮ケ瀬方面に行けるのが一番ですが、そうですか小渕まででですか? 結局16号に戻ることになりますか?
考えてみなくても、早朝のCRは真っ暗なので走れません。ということで古淵~大和の岐路に使えそうですね。
そういえば・・・境川は最近ご無沙汰でした。かなり夜が明けるのが速くなってきましたので、走れそうですね。
by 大型中年 (2017-05-23 20:50)
大型中年様
いつもコメントありがとうございます。
残念ながら、まだ境川サイクリングロードは全線開通していませんので、16号に出るには古淵からが一番近いと思います。
町田街道を利用の際は、並行して走っていますので、まだまだ先まで行けます。
このCRを使って、交通量の多い鶴間~瀬谷~下川井をパスするルートとして使えそうです。(当日も多くのローディーが利用していました)
山岳ライド後の信号によるストップ&ゴーは、足にも、気持ち的にも辛い時があるので、CRを流しながら帰宅するのも、いいかもしれませんね。
by ASAT (2017-05-25 00:25)