SSブログ

天気予報が好転!!気持ちがいい青空の道満・クラブ練習です [ASATのインライン日記]

2017年6月11日(日)天気は[晴れ]

当初、天気予報では雨でしたが、急速の好転し気持ちの良い快晴となりました。
多分、この好転に喜んだのは1万人のローディーでは?そう!今日はMt富士ヒルクライムが行われました。
先日挑戦した富士スバルラインを舞台に行われるレースですが、まだ時期尚早と思い、ASATはエントリーをしていませんでした。
ヒルクライム専用機及びヤビツ峠を30分台になった時にエントリーしたいと思っています。

しかし、参加者が1万人って、受付も、スタートも大変ですよね!
時間差をつけてスタートはしていると思いますが、さすがにコース上はローディーだらけに・・・・
参加されたローディーのSNSやブログなどで、情報を集めたいと思っています。

さて、今日は彩湖(道満)でクラブ練習が行われました。
139_n.jpg

道満でクラブ練習時は、ロードバイクでサポートするので、ASATにとってもいい練習が出来るんです。
今回はちょっとセットを変更し、ロングライド時に必要な装備を下ろし、少々軽量化したセットで出撃しました。。。。。
今日の道満は、グループ走行するローディーやランナー、インラインスキーなどで凄い賑わっています。
514_n.jpg

路面状況はいいのですが、一部分に芝刈りした草が置かれていて少々狭い区間もあり、土手上は向かい風、下は追い風の状況です。
昨日の影響が残る左ひざ、サポートに支障が出てはいけないので、事前に痛み止めを飲んでします。
201_n.jpg

最初の練習は周回練習、5周ほどサポートさせて頂きました。
なるべく一定ペースに努め、土手上の区間は先頭で風よけになるように、走りました。。。。
昨晩、急遽調整したハンドルヘッド周りの異音は解消されましたが、左クランク部分から出る異音は解消していませんでした。
なので、高ケイデンスを意識してペダリングをしていますが、どうしても異音が気になってしまい、集中力が途切れます。
ラスト2周で選手が飛び出し、ペースアップしたので、後方支援にまわりましたが、正直助かりました。

なんとか無事にサポートも終わり、今度はASATの練習・・・4周、高ケイデンス(100以上)練習がスタートです。
土手下はスピードに乗り、土手上は風に負けないようにケイデンスを上げます。
意外に体の動きが悪い!足が回らないことはないのですが、妙に回転が重く感じたんですね。
相変わらず、左からは異音が出てるし、選手も他のローディーも速いし。。。。。
そりゃ~頑張りましたよ!でも、平均速度は30km/hが出来ず、平均ケイデンスも落としてしまった。
さすがに3週連続のヒルクラムだったので、体と気持ちは正直だったんでしょうね。

そうそう、今回の練習はこれが登場。。。
875_n.jpg
アニメ『ろんぐらいだぁす』のチームジャージ!!折角の道満なので、登場させてみました。
背中の女神はギリシャ神話のフォルトゥーナ・・・・幸運の車輪を司る女神です。
来週末に行われる全日本ロード、選手の皆さんが最高の滑りと幸運に恵まれる様に、着てみました。


選手の皆さんからは、大変好評でした!
一部選手からは『弱虫ペダル』のリクエストが来ましたが、当面購入予定はありません(予算の都合で)

昨日同様、重心とフォーム、ダンシングの練習も入れさせて貰いましたが、ヒルクラ時とは違って、フラットならではの練習が出来ました。
やはり、ダンシング時の腰の位置が低い・・・・意識して高くすると、いい感じに!!
この位置を体に覚えさせないといけませんね。

こんな感じで道満・クラブ練習が終了しました。
終始、和んだ感じのクラブ練習!来週が楽しみですね!!!!!

帰り道に寄った吉牛で食べた塩豚・・・・美味しかったなぁ~。

帰宅後・・・・・徹底的にクランク周りから点検を開始です。
原因究明まで結構な時間が掛かると思っています。
来週末の2日間は、岐阜の大会のためノーライドの予定!
なので、足を休息させ、疲れなど調整したいと思っています。

572_n.jpg

530_n.jpg

444_n.jpg


<走行データ>
走行距離44.69km 走行時間1時間30分27秒 獲得標高324m 消費カロリー1173.7kcal 最高速度50.8km/h 平均速度29.6km/h 最高ケイデンス131rpm 平均ケイデンス94rpm 最高心拍数182bpm 平均心拍数152bpm

以上です。。。。
来週、晴れるといいですね!!!
お願いだから晴れてけろ~~~~!!!!!!



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさんへ

富士山HCは1万人ですか? それを受け入れるホテルも大変ですね。確か記憶では数年前は5千人ぐらいだったような記憶があり、もうカオス状態ですね。
恐らく大会間近では、ヤビツ峠なんかにドーッと練習に行ったのでしょうか?
こりゃ危なくて、黄色いビブス・トリプルテールライトで武装しないといけませんね(笑)

ダンシングは私も悩みましたが、胸を張って遠くを見るとなんか持つような気がします。本当に自転車のポジショニングは難しいです。!

by 大型中年 (2017-06-12 05:26) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
そうです!最初は5000人でした!!
1万人の参加者を処理するのに時間が掛かり、いろいろと問題があったようです。
しかし、1万人のローディーが富士スバルラインを走るなんて、夢のようです。。。。

たしかに、ヤビツ峠での会話は富士HCの声が多く聞こえました。
ヤビツを登るローディーが増えた一因でもあるかもしれません。

ダンシング、本当に難しいです。
前輪に体重を乗せすぎた為、ママチャリ漕ぎになっていた感がありました。
なので、腰の位置を高く、上方向に移動するようにしたところ、だいぶ変わってきた感じです。
自転車は本当に底なし沼ばかりで、悩ませてくれますよね。

by ASAT (2017-06-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。