SSブログ

猛暑!ヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ロングライド ~熱中症との戦いでした~ [ASATのロードバイク日記]

2017年7月8日(土)天気は[晴れ]

今週・・・・予約していたDVD『疾風スプリンター』が届きました。
ロードレースを舞台した映画で、結構レースシーンが多く使われていて、見ごたえ抜群なんです。
この映画を日本で作ると、前半と最後だけがレースシーンで、ほとんど恋愛ものになるんでしょうね。
そう思って、この映画を見ると・・・レースシーンばかりで疲れるかも(爆)
映画館で上映した時に、mamaと一緒に行ったのですが、ロードレースの迫力と魅力が分かったとのこと。
ロードバイク、ロードレースを伝えるにはいいのかもしれませんね。
665_n.jpg

とりあえず『疾風ロンド』『疾風スプリンター』と疾風が2つ揃いましたので、今年の夏はこれで決まりですね。



さて、今日は毎月恒例のヤビツ峠ヒルクライム練習に行ってきました。

ただ、最高気温が31度(驚)なので、タイムアタックを諦め、筋トレモードでの練習に変更です。
とは言ってもタイムは測りますが・・・・。

7時に出発・・・今回はルートを変え、酷道246号でなく、小田原厚木道路の側道へ
信号も無く、酷道246号を走るより楽チンです。
407_n.jpg

県道62号と県道71号を乗り継ぎますが、路肩が狭いので注意が必要。
名古木手前の登坂以外(と言っても、短く緩勾配です)はフラットで、いい感じでした。
このコースなら善波峠を超えなくて済むので、足を削らずに済みますね。

名古木のセブンで休憩後、いよいよヒルクライムがスタート。
もうこの時点で、強い日差しが照りつけ、ぐんぐん気温も上昇していました。
今回は筋トレモードなので、しょっぱなからインナー固定・・・この方が楽なんですね(爆)
ペースもスローなので、蓑毛の坂もいつもより楽に登ります。
しかし、このペースでも発汗量が半端ななく、蓑毛の坂を通過後に水分補給。。。。
前回、脱水症状で苦しんだので水分補給を積極的に行います。

菜の花台を通過・・・比較的、楽に上がっていました。
それはそうでしょう!目標タイムから4分遅れ・・・しかし、風が生ぬるいので発汗量はMAX!!
水分補給はしていますが、暑さのため呼吸が乱れ、ペダリングも荒れ出していて、ちょっとヤバイ感じになってきました。
表丹沢林道入口の激坂に差し掛かった時、足が一瞬止まります!本当に無意識でした。
『あれ?動かない』
とにかくゴールまであとわずか・・・飲料を飲み干し、気合を入れ直します。
更に旧ヤビツ直下で再び足が止まり、無理やり動かして、最後の坂を登ります。
こうして、なんとかヤビツ峠に到着しました。
953_n.jpg

タイムもボロボロの「49分25秒」でした。
355_n.jpg

かろうじて50分切りをしましたが、ハンドルやサイコンに汗が・・・・いかに暑かったかがよくわかります。
登ってきたローディーのみなさんの顔を見ると、如何に今日は最悪の条件だったかがよくわかりました。

日陰の縁石に座り、峠を抜ける爽やかな風と冷たいコーラーが、体を冷やしてくれました。
この瞬間を楽しむために、登ってきたと言っても、過言ではありませんね。

さて、いつもなら表ヤビツを下るのですが、今回は涼を求めて裏ヤビツへ降りることにしました。
久しぶりの裏ヤビツ、下り基調なので楽しめるロングコースです。
まず、護摩屋敷の湧水で空っぽになったボトルと体に天然水を補給、日本百名水の湧水は冷たく、サラッとしていて本当に美味しかった。
372_n.jpg

ボトルも満水、体も満水になったので、ロングライドスタートです。
昔は未舗装だった時代、丹沢林道で有名だったんですが、舗装され県道に昇格・・・丹沢を南北に走る道として、唯一!一般車両が走れる道路です。
215_n.jpg

3751_n.jpg

772_n.jpg

木陰が気持ちがいいですね!
川のせせらぎ、野鳥の鳴き声・・・癒されます。
が・・・・・フリーハブの爆音がうるさいって(呆)そろそろオーバーホールしないと。。。

気持ち良く走り、いろいろ遊んだら宮ケ瀬に到着しました。
39_n.jpg

ちなみに宮ケ瀬の気温計は31度でした。
571_n.jpg

日陰でまったりしてると、大学のサークルでしょうか?ロードバイクやスポーツバイクに乗った御一行が・・・いいですね!楽しそうですが、ヘルメットしてないじゃん(全員)
静かだった公園が、賑やかになったので移動・・・・をををww!お店に冷えた浅漬けキュウリを発見!!即買い!!
疲れと暑さにやられた体に、、冷たい浅漬けキュウリは最高!!漬物大好きのASATとしては、最高のデザートになりました。
さて、この時閃いたのが・・・・宮ケ瀬ダム!そう!ダムカードです。
最近、静かなブームになっているそうなので、早速貰いに行くことにします。

予定コースを逆方向にとり、北岸道路からダムにある管理事務所に向かいます。
が・・・・管理事務所に付くと・・・休館の文字。。。。
がっくり肩を落とすも、せっかく来たので対岸までダムの上を歩くことにしました。
270_n.jpg
いやぁ~でかいですね!!広いですね!!ここはもっとゆっくり時間を掛けて遊びたいところでした。
観光客になりながら対岸の展示館に到着!入口に「ダムカードあります」の文字が!ラッキーとばかりに手に入れました。

対岸に渡れたので、ルートを予定していた土山峠に行きやすくなりました。
涼しいトンネルをいくつか潜り、緩い勾配の道を進むと土山峠、ここから一気に伊勢原まで下ります。

伊勢原に近づくと、強烈な蒸し暑さが!路面からの輻射熱が!
急遽、コンビニでエネルギーと水分補給・・・・全く効果がありませんでした。
それでも、なんとか走り続けましたが、自宅まで残り10kmで我慢できなくなり、公園の東屋に避難!日陰で風も通り、水分も大量補給して大休憩。。。。
823_n.jpg

体調が戻ったので、自宅まで一気に走り・・・本日のライドは終了となりました。

<走行データー>
走行時間4時間37分2秒 走行距離104.41km 獲得標高1876m 消費カロリー3026.1kcal 最高速度54.8km/h 平均速度22.7km/h 最大ケイデンス116rpm 平均82rpm 最大心拍数195bpm 平均心拍数143bm

657_n.jpg

157_n.jpg

来月はヒルクライムはお休み・・・・今年は猛暑の予報!熱中症の恐れがあるので、ロングライドがメインになる予定です。(再開は9月下旬)
ヒルクライムの練習をするなら、湘南国際村や朝比奈峠など、短い距離で数セットするくらいですかね。

今日の気温を見ると、湘南が27度、秦野は31度・・・その差4度。
夏は海岸線が涼しい?かき氷とジェラート、ソフトを食べに三浦半島1周と言いたいのですが、海水浴客で道路は大渋滞!さて、どこを走るかな。。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

大型中年

ASATさんへ

ヤビツ峠ご苦労様でした。
昨日は暑かったですね。私は早朝の善波峠を通過しましたが、平塚から横浜まで暑さと戦いました。それでも自宅には9時半でしたので、少し暑さから逃げれたような気がしますが・・・逆に睡眠不足でヨレヨレでした。 
早くヒルクラに戻りたいのですが、裏ヤビツは本当に静かですね。復帰第一線はここになるかと思います!
by 大型中年 (2017-07-09 11:07) 

creeker

土曜日はとても暑かったですよね~
あの暑さの中、ヤビツを激登されるとは...本当にASATさんのアスリート魂にはいつも勇気付けられます!
裏ヤビツの爽快なダウンヒル、とても気もち良さそうでまさにアフターヒルクライムのご褒美でしょうか
暑さに負けずにこちらもロングライドに出撃予定です
by creeker (2017-07-11 01:03) 

ASAT

大型中年様

今年は凄い暑いですね。
朝7時にはジリジリと・・・・・なので、裏ヤビツに行ってみました。
札掛までは超極楽!快適ライドでしたが、その先は木陰から出たくない状況でした。
キャンプ場で水遊びする人たちが羨ましかったです。

by ASAT (2017-07-15 20:31) 

ASAT

creeker様

登ったのを後悔するほど暑かったヤビツでした(爆)
峠で飲むコーラー、護摩屋敷の湧水、美味しく冷たい水分補給が最高でした。
次回は、気まぐれ茶屋でのんびりしてもいいかなぁーと思っています。
しかし、表は地獄・・・裏を宮ケ瀬から攻めるのもいいかもしれませんね

by ASAT (2017-07-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。