SSブログ

今日はノーライド!なので、チェーン交換しました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月9日(日)天気は[晴れ]

今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。

この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!

さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。
この頃、変速の遅れや変速不安定が出ていました。
チェーンの洗浄&注油を定期的に行っていますが、少々ゴリ感も出てくるように。。。
「そろそろ交換かな?」とは思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず、ズルズルと・・・
チェーンチェッカーで計測すると・・・
19959087_1094611790639749_4495499850736824608_n.jpg

完全アウトでした!意を決し!交換です!!
前回、チェーンを交換したのは相当前!以前、ローラー台時は計測出来なかったので、おそらく10000km以上走っていると思います。
また、湘南海岸を走る機会が増え、飛砂などがチェーンに付着、洗浄はしていますが、飛砂は風に飛ばされるほど粒子が細かいので、徐々に蓄積しているんでしょうね。
前回は、ストックを使用して交換したのですが、どうやら規格が変わったらしく、少しだけグレードが上がりました(爆)

それでは交換を開始します。
まずは、新品チェーンのワックスでベトベト!このままでも使えるのですが、粘性が高いのか?重いフィーリングになっていしまいます。
なので、パーツクリーナーでワックスを落とし、2時間ほど干してクリーナーを飛ばしました。
19905117_1094611810639747_8619926180357868146_n.jpg

まず、ギアをアウタートップにします。(ギアのテンションを最小限にします)
フロントギアからチェーンを外す人もいるみたいですね。
いま付いているチェーンを、チェーンカッターでチェーンを切ります。
切ると言っても、ピンを抜くだけですけどね。(この時、テンションでチェーンが飛ぶことがあります)

切ったチェーンを外し、いい機会なのでディレイラーやギア類を清掃しましょう。
次はチェーンの長さ(コネクターの数)を合わせてカットします。
チェーンによっては、カットしてはいけない位置があるそうですので、ご注意ください。

カット後、ドライブラインに通すのですが、チェーンに表裏があるので要注意です。
また、リアディレイラーを通すときに、テンションプーリーに金具が出ています。
この金具を跨がないようにしてください!ここをミスると、後で大変なことになります。

チェーンフックで仮固定し、コネクターピンで接続します。
19904910_1094611800639748_2899876798344154293_n.jpg

コネクターピンをペンチでカットして、チェーンの装着が終了。。。

交換後、チェーンチェッカーで計測すると・・・・
19732294_1094611877306407_6928894615208935850_n.jpg

チェーンとチェッカーに間に隙間が!これが正常値なんですね。
このあと、気になっていたリアディレイラーのワイヤー調整をしました。
ワイヤーを張り替えているので、伸びが出たんでしょうね。
そうそう、チェーンがしなやかに動くか?確認するのも忘れずに。。。。

チェーンルブを塗り、吹き上げてチェーン交換は終了です。
これで予定していたメンテナンスが終了。。。
19748406_1094611890639739_4976358362553333857_n.jpg

おかげでサクサク決まる変速は、ほんとに気持ちがいいものですよね。
もうすぐ夏本番!いろいろ計画しているので、これで安心です。

チェーンルブが落ち着くのが明日以降になるので、試走は来週末になりそうです。
もう初号機は7年目に突入していますので、いろいろ交換や調整が必要になってきました。
まだまだ現役で頑張ってもらいたので、少しずつやっていこうと思います。


あっ!今までのチェーンは弐号機(通勤号)に移植する予定です。
こちらは、もっと酷い状況なので。。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。