今日はノーライド!なので、チェーン交換しました。 [ASATのロードバイク日記]
2017年7月9日(日)天気は
今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。
この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!
さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。
この頃、変速の遅れや変速不安定が出ていました。
チェーンの洗浄&注油を定期的に行っていますが、少々ゴリ感も出てくるように。。。
「そろそろ交換かな?」とは思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず、ズルズルと・・・
チェーンチェッカーで計測すると・・・
完全アウトでした!意を決し!交換です!!
前回、チェーンを交換したのは相当前!以前、ローラー台時は計測出来なかったので、おそらく10000km以上走っていると思います。
また、湘南海岸を走る機会が増え、飛砂などがチェーンに付着、洗浄はしていますが、飛砂は風に飛ばされるほど粒子が細かいので、徐々に蓄積しているんでしょうね。
前回は、ストックを使用して交換したのですが、どうやら規格が変わったらしく、少しだけグレードが上がりました(爆)
それでは交換を開始します。
まずは、新品チェーンのワックスでベトベト!このままでも使えるのですが、粘性が高いのか?重いフィーリングになっていしまいます。
なので、パーツクリーナーでワックスを落とし、2時間ほど干してクリーナーを飛ばしました。
まず、ギアをアウタートップにします。(ギアのテンションを最小限にします)
フロントギアからチェーンを外す人もいるみたいですね。
いま付いているチェーンを、チェーンカッターでチェーンを切ります。
切ると言っても、ピンを抜くだけですけどね。(この時、テンションでチェーンが飛ぶことがあります)
切ったチェーンを外し、いい機会なのでディレイラーやギア類を清掃しましょう。
次はチェーンの長さ(コネクターの数)を合わせてカットします。
チェーンによっては、カットしてはいけない位置があるそうですので、ご注意ください。
カット後、ドライブラインに通すのですが、チェーンに表裏があるので要注意です。
また、リアディレイラーを通すときに、テンションプーリーに金具が出ています。
この金具を跨がないようにしてください!ここをミスると、後で大変なことになります。
チェーンフックで仮固定し、コネクターピンで接続します。
コネクターピンをペンチでカットして、チェーンの装着が終了。。。
交換後、チェーンチェッカーで計測すると・・・・
チェーンとチェッカーに間に隙間が!これが正常値なんですね。
このあと、気になっていたリアディレイラーのワイヤー調整をしました。
ワイヤーを張り替えているので、伸びが出たんでしょうね。
そうそう、チェーンがしなやかに動くか?確認するのも忘れずに。。。。
チェーンルブを塗り、吹き上げてチェーン交換は終了です。
これで予定していたメンテナンスが終了。。。
おかげでサクサク決まる変速は、ほんとに気持ちがいいものですよね。
もうすぐ夏本番!いろいろ計画しているので、これで安心です。
チェーンルブが落ち着くのが明日以降になるので、試走は来週末になりそうです。
もう初号機は7年目に突入していますので、いろいろ交換や調整が必要になってきました。
まだまだ現役で頑張ってもらいたので、少しずつやっていこうと思います。
あっ!今までのチェーンは弐号機(通勤号)に移植する予定です。
こちらは、もっと酷い状況なので。。。。
今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。
この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!
さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。
この頃、変速の遅れや変速不安定が出ていました。
チェーンの洗浄&注油を定期的に行っていますが、少々ゴリ感も出てくるように。。。
「そろそろ交換かな?」とは思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず、ズルズルと・・・
チェーンチェッカーで計測すると・・・
完全アウトでした!意を決し!交換です!!
前回、チェーンを交換したのは相当前!以前、ローラー台時は計測出来なかったので、おそらく10000km以上走っていると思います。
また、湘南海岸を走る機会が増え、飛砂などがチェーンに付着、洗浄はしていますが、飛砂は風に飛ばされるほど粒子が細かいので、徐々に蓄積しているんでしょうね。
前回は、ストックを使用して交換したのですが、どうやら規格が変わったらしく、少しだけグレードが上がりました(爆)
それでは交換を開始します。
まずは、新品チェーンのワックスでベトベト!このままでも使えるのですが、粘性が高いのか?重いフィーリングになっていしまいます。
なので、パーツクリーナーでワックスを落とし、2時間ほど干してクリーナーを飛ばしました。
まず、ギアをアウタートップにします。(ギアのテンションを最小限にします)
フロントギアからチェーンを外す人もいるみたいですね。
いま付いているチェーンを、チェーンカッターでチェーンを切ります。
切ると言っても、ピンを抜くだけですけどね。(この時、テンションでチェーンが飛ぶことがあります)
切ったチェーンを外し、いい機会なのでディレイラーやギア類を清掃しましょう。
次はチェーンの長さ(コネクターの数)を合わせてカットします。
チェーンによっては、カットしてはいけない位置があるそうですので、ご注意ください。
カット後、ドライブラインに通すのですが、チェーンに表裏があるので要注意です。
また、リアディレイラーを通すときに、テンションプーリーに金具が出ています。
この金具を跨がないようにしてください!ここをミスると、後で大変なことになります。
チェーンフックで仮固定し、コネクターピンで接続します。
コネクターピンをペンチでカットして、チェーンの装着が終了。。。
交換後、チェーンチェッカーで計測すると・・・・
チェーンとチェッカーに間に隙間が!これが正常値なんですね。
このあと、気になっていたリアディレイラーのワイヤー調整をしました。
ワイヤーを張り替えているので、伸びが出たんでしょうね。
そうそう、チェーンがしなやかに動くか?確認するのも忘れずに。。。。
チェーンルブを塗り、吹き上げてチェーン交換は終了です。
これで予定していたメンテナンスが終了。。。
おかげでサクサク決まる変速は、ほんとに気持ちがいいものですよね。
もうすぐ夏本番!いろいろ計画しているので、これで安心です。
チェーンルブが落ち着くのが明日以降になるので、試走は来週末になりそうです。
もう初号機は7年目に突入していますので、いろいろ交換や調整が必要になってきました。
まだまだ現役で頑張ってもらいたので、少しずつやっていこうと思います。
あっ!今までのチェーンは弐号機(通勤号)に移植する予定です。
こちらは、もっと酷い状況なので。。。。
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