SSブログ

チェーン交換後の試走とお盆ライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月15日(土)天気は[晴れ]

本当に暑い日が続いています。
真夏日が11日連続・・・・もう梅雨明けしてるのでは?と思うくらいです。

そう言えば、ヤビツ峠で事件が・・・・
その現場を先週のヒルクライムの時に通過・・・・スーツケースが2つ・・・犯人が早く捕まって欲しいですね。
しかし、よりによってヤビツ峠とは・・・

それは置いといて、先週チェーン交換をしたので試走を兼ねてロングライドに行きたいのですが、今週&来週は予定がビッシリで、ライドに行く時間がありません。
なので、少し時間の空いた夕方に出撃しました。

3時間ほどしかないので、境川サイクリングロードを軸にしてコースを設定。
チェーン交換後の試走と足を回すのがメインです。

出発して境川CRに入り南下、気持ちがいい南風が吹いているものの、蒸し暑く、あっという間に汗でビショビショ。。。。
軽めに回すつもりが、いつの間にか踏んでいまして、いいペースと向かい風も手伝って追い込むことができました。
藤沢で折り返し、追い風に乗って北上!今度は軽めのギアでケイデンス重視。
こちらは気持ち良く走ることが出来ました。

鶴間で折り返す予定でしたが、いまはお盆なので実家経由で帰ることに!
目黒交差点から国道16号に入り、横浜方面へ。。。
予想外に道も良く走りやすいのですが、3連休初日だけあって、交通量も多く、運転がメチャクチャな車が多くて、気を使いました。
日頃運転しないドライバーが、3連休だから大勢出ているのでしょうね。
さらに渋滞が重なりイライラ運転・・・脇を抜けるバイクや自転車が羨ましいのでしょうか?
路側帯を跨いで走る車もいましたよ(呆)

無事に実家に到着。
ご仏壇にお線香あげて合掌。。。。

少々話と大量の水分を頂いて帰宅の途へ!
激混みの梅の木交差点・・・ここはなんとかならんのか?まぁーロードバイクは関係ないけどね。
鶴ヶ峰まではいつもの渋滞、ドライバーの皆様、お疲れ様でございます。
そんなドライバーを横目にスーっと通過、ロードバイクの機動力は抜群ですね。

不思議なことに気温が下がりだしたからか?足が回りだしました。
折角なので、上り坂は全て攻めてみたのですが・・・・最後の激坂!ダンシングで一気に走り抜け、本人満足!本人ご満悦。。。。
しかし、ロードバイクから再びあの異音が・・・・

あとは自宅までの2kmをダウン走にして流し、ライドが終了しました。
471_n.jpg
チェーンが新品なのが、良く分かりますね(嬉)

チェーン交換の試走ですが、全く問題ありませんでした。
変速もスムーズで、ビシバシ決まります!
心配したギア飛びも無く、クランクの回りもスムーズで超快適でした。
折角入力したパワーを、チェーンでロスが発生していたとしたら、本当にもったいないですよね。
1年で交換するローディーが居ると聞きましたが、ここまで違いがあるのであれば、わかる気がします。

そうそうハンドル周りに異音が再び出ました。
平地では出ませんが、ダンシングや登坂でハンドルを引き付けると異音が出ます。
帰宅後、ハンドルの高さを1cm下げるのを兼ねて、1度バラシ、簡単な清掃をしてから、再び組み上げました。
ハンドルに体重を掛けると異音がありましたが、今度は出ませんでしたので、これで解決してくれることを願います。

<走行データ>
走行時間2時間2分5秒 走行距離51.56km 獲得標高529m 消費カロリー1388.6kcal 最高速度40.2km/h 平均速度25.5km/h 最高ケイデンス142rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数197bpm 平均心拍数143bpm

5243_n.jpg

7124_n.jpg

いま、ボトルホルダーを見直しています。
現在はカーボン製の物を使っていますが、超軽量の物に変えようかと・・・。
2つ交換で20g位の軽量化かもしれませんが、ちょっとでも軽くしたいのが心情なので・・・。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

大型中年

ASATさん

新品チェーンにすると本当に気持ちが良いですよね?
私は1年から1年半に一回取り換えるよう心掛けていますが、10速仕様なので、アルテグラの古いVersionを探すのですが、まだまだ在庫があるようで助かります。
by 大型中年 (2017-07-16 08:30) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
1年~1年半で交換ですか・・・そうですね、そのぐらいの方がいいかもしれませんね。
新品だと気持ちがいいし、ロングライド時にトラブルの発生も抑えられますからね。
ただ、もう時代遅れ&最低ランクコンポなので、対応チェーンが限られていますので、今後の為に1セット、ストックしようと思っています。


by ASAT (2017-07-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。