夏を満喫!行くぞ!鴨川!!!! [ASATのインライン番外編]

2017年7月22日(土)天気は[晴れ]

今日は年に一度の鴨川旅行!!
東京湾フェリー経由で鴨川に向かうのですが、久里浜のフェリーターミナルには多くのローディーが・・・・・

夏の房総をツーリング!暑さとの戦いになりそうですね!
房総を走ったのは、前回東京湾1周したときですので、そろそろ計画してもいいかもしれません。

さて、無事に乗船し、客室に入ったときでした。
そこに居たのは。。。。。
ろんぐらいだぁすの亜美ちゃん!!

いやぁー嬉しいですね!!
等身大パネルなんですが、まだ紗季ちゃんに会っていないんですよね。

東京湾フェリーに乗ると、なんかワクワクするんですよね。
なんか特別な感じがして・・・房総は陸続きなのに、なんか本当に遠くに行った様な。。。
東京湾をクルーズしながら朝食。。。
おぎのや監修のおにぎり弁当が、盛り上げてくれました。

金谷に到着。。。
まずは鋸山に登ります。
予定より早く到着したので、まだロープウェイが動いてはおらず・・・登山道で上ります。
この登山道、全長はたったの2.5kmだが、勾配&コーナーは無敵!
「ここでヒルクライムやらせてくれないかなぁー」と何度も思いました。
(自転車を含む2輪車は通行できません)

そして、駐車場から階段をひたすら歩き山頂へ

ここを登り、歩いたのはもう30年前・・・懐かしい風景でした。
あの時は、石切場や地獄のぞき、日本寺など本当に良く歩きました。
小学生だったASATが、子供たちを連れて山頂に立っているなんて、時間の流れを感じます。

鋸山をあとにして、長狭街道を通り鴨川へ。。。
この道路、ASATのお気に入りなんですが、まだロードバイクで走ったことがないんです。
ピークは2回、かなりのアップダウンが続きますが、房総の里が広がっていて気持ちがいいんです。
「走ってみたいなぁー」と思っていると、目の前のツーリング中のグループが。。。。
絶対計画してやる!南房総1周ライドを!と、強く思うのでした。

鴨川シーワールドに到着。。。
2日間、鴨川シーワールとなので、まずはシャチのショーを見学。。。。
サマースプラッシュ期間中なので、観客席めがけて水しぶきを飛ばします。
ただ、シャチのパワーですから「水しぶき」では無く「水の塊」が飛んできます。

子供達は最前列&ポンチョ着用で、サマースプラッシュを楽しみ、思いっきりずぶ濡れに。
大人達は最上段で見ていましたが、トレーナーもシャチも最上段目指してスプラッシュ!
気持ちがいいくらいに濡れました(爆)

ずぶ濡れになった勢いで、ホテルのプールに直行!

シーワールドは明日、ゆっくり見学することにして、夏を満喫していました。
その頃ASATは・・・・・1人で水族館見学、いろいろじっくり見てきました。
実は、水族館が大好きなんです!何時間でも居られますよ(爆)

ちょっとだけ、涼しさをお届け。。。

ホテルに戻り、プールで遊ぶ子供達と合流。。。。
プールサイドで夏を満喫。。。。

え?なんでノンアル?それは、このあとプールでひと泳ぎと夜のためですよ。

プールで泳いだあとは温泉に入り・・・夕食!!
地元の魚介類や野菜が中心のバイキング、もちろんスイッチオンです。
まずは1回目。
お飲み物は飲み放題プランなので、超安心(笑)

真鯛、スズキ、ヒラメ、アカムツ、金目鯛、イサキ、メジナ・・・お刺身のオンパレード。
地元の野菜はシャキシャキで美味しい!漬物もいっぱいあるし、好物ばっかりで、お酒が進みます。
ただ、今年は夕食後も遊びに行くので、アルコールは抑え気味。。。その代わり、食いっぷりはリミッターカットです。
2回目

3回目・・・・4回目・・5回目・・・最終はデザート。

超満腹&満足し、部屋に戻るとお布団がひいてある!もう最高!
しかし、これからが本当の楽しみ。。。

閉園した後の動物たちの姿を見ようと、夜のシーワールドへ行ってきました。
もちろん、ナイトツアーに参加です。
残念ながら、写真はありませんが、緊張感を持っていた昼の姿も、夜は緊張感もなくノビノビしていたのが印象的でした。
特にシャチは、家族水入らずの時間みたいで、ゆったり泳いでいました。
しばらく見ていましたが、親子でゆっくり話をしている感じで、優しさと温かさを感じることができました。

ペンギンやアシカ、セイウチ、トド、イルカなどの夜の姿を見れて、これまた感動!!
しかし、トドの寝言は迫力があったなぁー。。

ツアーも無事に終了し、部屋でマッタリ。。。。
再び温泉に入って、超マッタリ。。。。
ちなみに、房総半島は温泉が多いんですよ!!
冷泉が多いのですが、成分が多くて、とてもいい温泉があるんです。
このホテルも「鴨川なぎさ温泉」で、硫黄を含むとてもいい温泉です。

部屋では、外海ならではの波の音、漁火が沖合に浮かぶ。

こうして、夜が更けていくのでした。