SSブログ

クラブ練習は残念ながら中止・・・・ならば! [ASATのロードバイク日記]

2017年10月7日(土)天気は[雨][晴れ]

今日は、午前中に予定されていたクラブ練習が雨でキャンセル。。。。
セブンのコーヒー片手にUターンし、マッタリモーニングタイムでした。

もう2週間以上、風邪が治らず、咳と痰に悩んでします。
強い咳が出るので、腰痛持ちのASATはその度に腰から痛みが走るんです。
おかげで、腰の痛みが徐々に強くなり出し、同時進行で左足の痺れも強くなり、我慢出来なく医療用コルセットを装着すようになりました。

思い返せばあの時、くしゃみ一発でぶっ倒れた記憶が蘇りますが、なんとか電撃痛までには到達してないので大丈夫!!
しかし、なにがトリガーとなるかわからないので、不安な日々を送っています。

さて、インラインスピードは天候が回復する明日に期待して、今日はロードバイクのメンテ&洗車をしました。

前回、洗車したのは9月2日。
9月の出撃は・・・・・・・・・・・・・・・3回(少なっ!)
大会やイベント、体調不良等があり、出撃回数が少なくなりましやが、ヤビツ峠、湘南、道志みちロング&ヒルと、内容はかなり厳しいものばかり。
チェーンをよーく見ると、ものすごーく汚れていました(驚)

大体、1ヶ月に1回は洗車をするようにしていますが、どうやら点検とメンテも必要な感じです。
以前、問題になっていた異音は完全に解消し、スムーズに動いています。
ただ、少し変速が遅くなった気がするのと、制動力が甘くなった気がしました。
まずは、リアディレイラーの点検!やはり変速が少し遅れます。
どうやらワイヤーが問題のようなので、調整をしたところ、遅れは解消。
ブレーキは、各部の点検と増し締めを行い、問題はなかたのですが、念のためシューの交換し、様子を見ることにします。
ダウンヒルの機会が多いので、ブレーキ周りは注意しないといけませんね。

あとは洗車。。。
ドライブレーンは念入りに・・・・本当にドロドロ。
しっかり洗って、チェーンルブを注油して、フレームも洗浄してワックスかけて。。。ピカピカツルツルになりました(嬉)

作業中、テールライトとヘッドライトは充電中・・・充電式はコストが抑えられるのはいいのですが、現地でトラブルがあると対応できないんですよね。
なので、ちゃんと充電しとかないといけません。

リアタイヤをセットして、ツールケース内のアイテムをチェック、ライト類を装着して作業終了です。
これで明日、一度チェーンを吹き上げれば完了(チェーンルブを一晩落ち着かせると、いい感じになります)


さて、メンテと洗車の作業が終了!これでロングライドい出撃体制が完了です。
メンテと洗車が終わった後の一発目といえば、アレしかありません。
でも、ロングも行きたい!ならばアレとロングを組み合わせたルートを考え中。。。

そうそう、スマフォの取り扱いについて模索しています。
スマフォのGPS機能を利用するサイコンにとっては、非常に重要な事。
現在、誤作動防止等の観点からサドルバックやポケットに入れていますが、先日のロングや東京湾1周の時のように、アプリがバクル(誤作動)を防ぐため、サイコンと並べて設置した方がいいのか?考えています。
現在、メインとサブのサイコン、ヘッドライト、ベルとハンドルまわりはいっぱいいっぱい。
ならば、ライトホルダーを設置し、スペースを拡大するのも考えましたが、重量増は避けたい。。。

更には、コンパクトカメラも搭載するようになったので、サドルバックの大型化も考えなければならない・・・・はぁー軽量化したいに、あれもこれもで悩んでします。

まっ!これも楽しみの一つかな(爆)
ロードバイクは来週のお楽しみにして、明日はインラインを思いっきり滑ろう!!

あっ!ベアリングを見てなかった(呆)



でも、不思議ですよね。。。
あんなに苦しんで「しばらくは来ない」と思った道志みち。
体が落ち着いたら「もう一度走りたい」と思う様になったのは、よほど気に入ったことなのかな。
とにかく、風邪を治そう。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。