境川サイクリングロードでモーニング2本!走ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年10月8日(日)天気は[晴れ]

巷は3連休のど真ん中!ですが、ASATは普通の週末・・・明日は仕事です(爆)

昨日は、午前中が雨天だったのでロードバイクも体もメンテナンス日となりました。
おかげで、ロードバイクはピカピカになり、体も楽に!風邪が長引いていたのもあり、丁度いいタイミングだったと思います。

さて、今日は午後に江戸川リンクでクラブ練習の予定・・・だったのですが、今回はAyaとmamaが行くことに(驚)
なので、午前中にロードバイクで緊急出撃しました。
お昼すぎに所用があり、また洗車直後ということもあって、近場で練習がてら流すことに。。。

大急ぎで準備して7時30分に自宅を出発。。。
当初は定番の江ノ島モーニングコーヒーライド、とも考えましたが、洗車したてのバイクを砂まみれにはしたくなかったので(セコイ!)、境川サイクリングロード(神奈川県道451号藤沢大和自転車道線)往復としました。

ただ今回は、いつもの高鎌橋~藤沢大橋では無く、サイクリングロード全線(目黒~藤沢大橋)としました。
出発時は気温19度でしたが、グングン上昇して汗ばむ陽気に!
冷たい風を警戒し、春秋用ウェアで出撃してきたのを後悔するほどです。

まずは、いつもと違って北上し、日向山からサイクリングロードへ入ります。
ここから北上し、起点の目黒を目指すのですが、いい感じに向かい風!まだ体が出来ていないのも手伝い、軽くもがくことに!おかげで目が覚めましたが(爆)

一部、コースを変更し(迂回的コース変更)目黒に到着(1本目)

ここで折り返し、一気に約19km先の藤沢大橋まで南下します。
少し軽めのギアで足を回すことに意識し、平均速度から上で走ります。
追い風も手伝い、ガンガン走りますが、連休中日と地域の学校などで運動会があったりと、利用する方が多く、歩行者の横を通過する時は減速するなど、注意をして走ります。

下瀬谷周辺までは、車道区間もあり変化がありますが、そこから先は専用道路となります。
専用道路は、道幅もありますが、車道との交差やアンダーパス、車止め等があるので、注意が必要ですが、路面も良く、気持ち良く走れると思います。

人気の鷺舞橋のある今田休憩所は、今日も多くのローディーが休憩していますが、1本目は通過。。。

少年のグループが数組、江ノ島に向かっているのでしょうか?
中学生くらいの間で「自転車で江ノ島」が一種のステイタスなんですよね。
ASATも走りましたよ!あの当時、雨が降ってる中のチャレンジで、目標が江ノ島と元気が出るテレビの海の家に行くことでしたね。
確か、実家にその時買ったグッズがまだあるはずです(爆)

さて、話は戻り・・・・藤沢大橋で折り返し、軽く缶コーヒーでモーニングコーヒーを満喫。
満喫と言っても、ほんの数分&汗だくでの休足!速攻で目黒へ向かいます。

さぁー本番!上りと向かい風でいい感じの負荷が掛かります。
ならば、ペダリングを意識して、下ハン(?)で頑張ります。
いつもなら高鎌橋で離れることが多いのですが、今日は通過!とっても新鮮な感じです。

正直に書くと、実は高鎌橋からの北上区間は・・・・・苦手なんです。
変化が多くて楽しいコースなんですが、なんとなく相性が合わないと言うか。。。。
でも、今後、道志みちや大垂水、津久井湖、相模湖など丹沢北部のエリアを走ることを考えると、苦手とは言ってられません。
なので、今回の全線区間の往復を決めたんですから!頑張らないといけません。

相鉄線の手前、一方通行区間(自転車は除く)の迂回ルートを走ってみました。
いい感じの迂回ルートで、目黒方面に走るときは使えそうです(てか、ローディーは走いていますが)

しかし、この時間帯は下ってくるグループが多いですね!やはり湘南や三浦方面へ行くのでしょうか?
これから気温が下がってくると、もっと多くのローディーが来られるのでしょうね。
(冬は魚も旨いし、暖かいしね!あっしらすは禁漁になるのでご注意を)

さて、呼吸に軽く意識するほど頑張り、目黒に到着(2本目)
晴秋ウェアの保温性も加わり、もう汗だく(呆)完全にウェアのチョイスミスです。

軽く休憩してから再び南下を開始。

しばらく走ると、いいペースで走るローディーが!!くっつくと失礼かと思い、少々距離を空けてペースを合わせさせて頂きます。
追い風に乗って走る走る!気付くと後ろにローディがついて来ましたが、更にペースが上がり、次には居なくなっていました。

湘南台周辺までご一緒(勝手に)させて頂きましたが、この先は歩行者が多くなるエリアなので、残念ながら離脱。。。。
でも、本当に気持ち良く、とてもいい練習になりました。

ここから先は、平均速度よりやや上で走る程度で流し、藤沢大橋に到着。
休憩なしで折り返し、鷺舞橋の今井休憩所までやはり下ハンで北上!ペースも平均速度を落とさない程度です。

途中、飯田牧場とも思いましたが、時間的にも厳しく、今回はやめて今田休憩所に直行。
休憩所到着で練習終了!お疲れの定番コーラが美味かったですね。

さて、帰り道はダウン兼ねてポタポタライド。。。
途中、天王森泉公園で案山子祭りをしていたので見学。。。。

ミニオンなどユニークな案山子がいっぱい!黄金色に輝く稲穂と青空をバックに、案山子達も気持ち良さそうでした。

この天王森泉公園は、今井休憩所(境川遊水地公園)からも近く、バイクスタンドもあるので休憩にもってこいです。
昔、蚕産業で栄えた地域でその時の資料が展示してあります。
また、裏には湧水がながれ、蛍や植物等の里山の風景が残っています。
季節・季節のイベントも多く行われているので、境川サイクリングロードを走るときは、この公園にお立ち寄りくださいね。

案山子を見学した後は、和泉川を北上して帰宅。
10時30分、今日のライドが終了しました。

<走行データー・境川CR往復ライド区間>
走行時間2時間22分23秒(あと1秒少なければ!) 走行距離60.89km 獲得標高209m(?) 消費カロリー1578.6kcal 最高速度42.1km/h 平均速度25.7km/h 最高ケイデンス133rpm 平均ケイデンス87rpm 最高心拍数186bpm 平均心拍数147bpm

トリップ時間は2時間43分41秒だから、休憩時間と信号などの時間は21分・・・ほとんど走ってたんですね(呆)
やはり、今回もサイコンアプリが誤作動!どうやらサイコン側で一時計測停止させると誤作動する確率が高い様です。
写真撮影や充電など、スマフォで違う作業がある時と思っていましたが、どうやら違うようです。
一時計測停止でサイコンを長押しするとダメみたいで、スマフォ側で操作をしないといけないみたいですね。
めんどくさいので、どうやらハンドル部にスマフォフォルダーなどで、装着しないといけないみたいですね

夕方、所用で横浜のヨドバシへ。。。
もちろん自転車コーナーをチェックしましたが・・・

これ、通勤用にいいかも!!でも、カーボンなのにこの重量とはいかに?
まっ買いませんけどね(爆)

さて、来週はいよいよアレの予定です(爆)

<おまけ>
ライドから帰宅後、いま再放送中の「ろんぐらいだぁす!第2話」を!!
今回の再放送は放送局も増え、更に勢いに乗ってセカンドシーズン・・・・だといいなぁー。