SSブログ

ミッドフッドクリート(暫定)をやってみましたが・・・ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月18日(土)天気は[曇り][小雨]

今日は江戸川でクラブ練習に出撃する予定でしたが、起きた瞬間に偏頭痛。。。
しかも、そこそこ進んだ状態で・・・・急いで頭痛薬を飲み、タイミングが良かったのが?薬が効いてくれた(嬉)
しかし、出発時間には間に合わず、お留守番が決定(泣)がっかりです。

しばらく横になり、回復したのでご近所ライドを目論むも、いつ降ってもおかしくない曇り空に強風・・・・・出先で降られても困るので、今日は諦めるも、雨が降ったのは午後2時すぎ。。。。
行けたよね!間違いなく。。。。

なので、いろいろメンテや準備をすることに。。。
まずはチェーンの洗浄。。。
道満とヤビツでチェーンはドロドロ(汗)かなり汚れていました。
雨天後のライドで、泥水をかなり跳ね上げていましたから、しょうがないですよね。。。
845_n.jpg

ドライブラインも洗浄し、綺麗になりました。
さらに、ホイールについたシミをクリーナーでゴシゴシ・・・・意外に綺麗になりましたよ。

洗浄が終わったら、ちょっとオマケを・・・
スマホを使い、ペダリング中の足首の動きを動画チェック!!クリートの位置を確かめたかったんです。
以前、雑誌でミッドフットクリートの事を読んで、気になっていたんです。
ミッドフットクリートは有効なのか?試してみたのですが、靴の調整幅の関係で完全にはミッドフットにはならず、参考程度の結果になりました。
確かに踏み始めが早くなったのですが、モモが上がりすぎて詰まった感が・・・どうやらつま先側の方がいいようです。
ミッドフットクリートは、各関節の動きが悪い人に良いようです。
スクワットした時に、股関節、膝、足の関節が曲がる人はつま先側、足(首)関節が曲がらなず(うんこ座りが出来ない人)背屈してしまう人がミッドフッドの可能性があるそうです。
(立った時に、かかとでバランスを取る方にこの傾向が強いとか。。。)
ちなみにミッドフットクリートのシューズが発売されていますので、気になる方はお試し下さい!!
注意!ミッドフッドにすると、フロントタイヤにシューズが当たる可能性が!!

そうそう、いままで使ってきたボトルがダメになったので処分。
新しいものを物色中ですが、見つかるまでの間これで!!
213_n.jpg

スクイズボトルですが、自然と赤黒で統一されていました(爆)
この際だから、赤黒にこだわるかな(猛爆)

遊びはここまでにして、いよいよ寒くなってきたので、防寒アイテムを引っ張り出し・・・・
484_n.jpg

また、ローディーには辛い季節がやってきますね。。。
明日は最低気温6度、最高気温14度・・・・また微妙な・・・ウィンドブレイクの出番ではないかな!出撃はお昼頃だし。。。

午前中は免許の更新なんで。。。。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

サイダー

こんにちは~。ヘルニア関連でここを見つけました。
自分もヘルニア持ちで、おもいきり体が動かせない日々に悶々としています。
ASATさんは現在活発に活動できているようですがヘルニアは良くなったのですか?
2016頃までは定期的にMRIで検診していたようですが現在はどうでしょうか。ヘルニアは自然吸収されるみたいですが、多少吸収されたのでしょうか。
by サイダー (2017-11-19 16:58) 

ASAT

サイダー様
コメントありがとうございます。
ヘルニアで体が動かせず、悶々としている気持ち、よくわかります。

私のヘルニアは、正直良くなっていはいません。
前回(術前)は悪化するスピードが早かったのですが、再発後は現状維持、と言うよりゆっくり悪化している感じです。

現在、通院していないので、腰椎と頚椎のヘルニアの最新の状況がわかりませんが、左足の感覚麻痺と痺れ、痛みから見ても、神経圧迫は変わらず、癒着も進んでるものと考えられます。
また、時折、左腕の痺れもありますが、頚椎のヘルニアは小康状態と考えています。

通院と投薬をやめているのは、正直言って「治らない」からです。
痛み止めの長期間投与は、肝臓などに負荷が掛かるし、効かなくなってきて悪循環にもなります。
治療では無く、痛み止めを貰いに行くだけの通院なら無駄ですからね。

現在、いろいろ活動しているのは、体を動かすことで、血流が良くなり、自然治癒が進むと主治医から言われました。
なのて、退院後、ウォーキングからはじめ、体幹を意識し、出来るものを探しました。
幸い、ロードバイクの姿勢が神経圧迫を弱めるらしく、乗車中の時だけ、痺れや痛みなどから開放されています。
さらに、ロードバイクは体幹を鍛えることが出来るので、自前のコルセットを作るのに最適でした。

私も今現在も、正直、いつ治るか分からないこの故障に、悩んでいますし、苦しんでいます。
なので、のんびり付き合うことにしました。

サイダーさんも、体が動かないことで悩んだり、苦しんだりしていると思います。
まずは、出来ることから始めましょう!
なんでもいいんです!それが楽しくなれば、希望や目標になるじゃないですか!

ちなみに、再発した時に再手術!と言われました。
社会復帰に6ヶ月かかると・・・スポーツも厳しくなると。。。。
もしかすると、このことでスイッチが入ったのかもしれませんね。
「絶対、阻止してやる」その気持ちでいっぱいですから。

ごめんなさい。
すごく長くなちゃいました(謝)
参考になればいいのですが・・・・(爆)

by ASAT (2017-11-19 20:23) 

サイダー

色々と教えていただきありがとうございます。
やはりヘルニアと上手くつきあうのは難しいですね。
薬も根本的な解決にはなりませんし、服用を続けることの副作用も心配ですよね。

自分もおもいきり動きたいのですがまだ不安が強いので軽い運動のみです。ASATさんは症状がある中で活発に活動されててすごいです。

お互い少しでも良くなるように無理せず頑張りましょう~!
by サイダー (2017-11-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。