SSブログ

相模湾を走れ!湘南~西湘ロングライド  ~自転車関連ニュースもあるよ~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月19日(日)天気は[晴れ]

驚きのニュースを1つ!!
埼玉県が自転車の賠償保険加入を義務化するそうです。
関東では初!となる条例ですが、なんとビックリすることが!!!!

埼玉県内を通過する他県ライダーも、レンタルも適用するとのこと!
て、ことは、東京都の葛西水族園から荒川サイクリングロードを走り、上信越方向へ走るロングライダーも、ASATみたいに道満で周回練習するローディーも、サイクリングコースで有名な森林公園で走る家族連れも、すべて適用されるということ!

どうやって検挙し、どのような罰則があるかはわからないけど、あまりにも強烈な条例。
義務化するのは、とてもいいことだと思いますが、他県から来る利用者まで適用させるのは、いかがなものでしょう。
それならば、関東1都5県で同じ条例を組まなければいけないし、他県からの利用者向きに1dayタイプの保険も準備しなと行けないですよね。
埼玉県は自転車にいい環境が揃っている場所なので、今後の動きに注目ですね。。。

さて、今日はお昼過ぎからロングライドに出撃しました。
最初はヤビツ峠へヒルクライム練習に行こうと思っていましたが、嫌な雲が丹沢山地に被さっていたので今回はパス!!

なので、最近行っていなかった三浦半島方面か?西湘方面?と悩み。。。。
ベタフラットの長距離をやりたくなったので、西湘・小田原方面が決定!12時過ぎに自宅を出発しました。
今日は最低気温が6度、最高気温が14度と微妙な感じ、午前中は冷たい風もありましたが、暖かさを感じたので夏ウェアにウォーマー(今、お気に入りスタイルかな)を選択、万が一用にウィンドブレーカーも準備しました。

境川を南下し、江ノ島へ。。。
いい感じにペースアップ出来たので、ほどよく汗を流し、アップも終了です。
331_n.jpg

少し波が高い湘南の海ですが、冬の水色になってきましたね!
魚が旨くなる季節がやってきます!!

少々休憩後、一旦鵠沼海岸へ。
海岸にある「鵠沼スケートパーク」にて、インラインスケートフェスティバルが開催中!フェンス越しですが、様子を見させて頂きました。
274_n.jpg

いい感じに盛り上がっていましたね!天気もいいし、暖かいし、子供達の笑顔が印象的でした。

さて、鵠沼海岸を出発し、軽く回すつもりが大磯漁港までガッツリモード!!
高ケイデンスで30後半から上で走る!最大心拍数もマークするほど!いい練習になりました。
大磯でエネルギーを補給して再スタート、目的地は小田原だが、時間が許せば真鶴まで伸ばすことに。

さすがにペースは落ちたものの、それでも30前半を維持。
どんどん近づく箱根の山、一瞬「登っちゃう?」なんて思ったけど、それは無理。
大磯から小田原は、いい感じにアップダウンがあるものの、基本はフラット。
道路も国道1号線となるので、道幅が狭く、交通量も多い。
いい感じに走ってはいるが、どうやら真鶴まではちょっと無理になってきた。
小田原到着は15時前、今回はここで折り返すことにして、とりあえず早川漁港へ。
438_n.jpg

ちょうど釣り船が帰ってくる時間で、賑やかな漁港。。。。
この季節だと、甘鯛、真鯛、鯵かな?どれも美味しく、棚取りがシビアな釣り物ばかり。。。
そんなことを考えながら、2回目の補給食!定番の羊羹です。

足の回復を兼ねて、近場を探索ライド。。。。
路地を走るのって、意外な発見があって楽しいんですよね。
今回も伊藤博文ゆかりの場所や、明治天皇ゆかりの場所がありましたよ。

さて、足も戻ったので復路へ。。。
やはり大磯漁港まで足を回す、疲れでギアを上げられないが、回すことだけ意識して走ります。
途中、2人組のローディーに追いついたので、少々ペースメーカーにさせて頂き、無事に大磯へ。
日も西に傾き、大磯の海岸線と箱根、富士山がいいコントラストになっていました。
999_n.jpg

少々休憩後、鵠沼海岸に向かって出発。
さすがに日曜日の夕方だけあり、交通量も多く、渋滞が所々に発生し、ペースダウンを余儀なくされます。
薄暗くなってきたのにも関わらず、ローディーの姿が多いですね!
この時間から小田原方面に向かうローディが数組、輪行なのでしょうか?

とにかく、鵠沼海岸まで淡々と回し、海岸線を離れて引地川サイクリングロードへ。
ここでナイトライドの準備をしますが、テールライトはオートにしていたので、自動発光しています。
これは本当に便利!ある一定の暗さで振動を感知すると、発光を開始してくれます。
トンネルに入るなど、入口で止まることなく走れるので、重宝していますよ。

一年中でも、日が一番短くなる時期、なんか寂しくなりますよね。
しかも日曜日、週末が終わるのが、とても強く感じられる瞬間でもあります。

この後は、いつものように境川サイクリングロードを走り、1度休憩を入れ、無事に帰宅しました。

<走行データ>
走行時間4時間6分26秒 走行距離112.43km 獲得標高605m 消費カロリー2985.9kcal 最高速度46.5km/h 平均速度25.9km/h 最高ケイデンス125rpm 平均ケイデンス89rpm 最大心拍数195bpm 平均心拍数149bpm

751_n.jpg

695_n.jpg

Relive 'Lunch Ride'




本当にベタベタのフラットルートですが、意外に足が削られるコースですが、気持ち良く走れるコースでもあります。
江ノ島には小田急が、辻堂~小田原はJR東海道線が走り、観光名所も多くありますので、輪行でくるローディーも本当に多いです。
ガチで走りたい人から、ゆっくりポタしたい人まで、いろんなスタイルで走れますよ。。。


来週もライドの予定ですが、まだルートが決まっていません。
ヤビツ?三浦?それとも・・・これもまた楽しみの1つですね。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

この日は私も朝から海岸線で伊豆まで走りましたが、真冬並みの寒さでしたよね~
日照時間も短くなり、本当に日曜日の週末が終わるのがとても早く感じる季節になりました。
東海道沿線を走って帰路は輪行使うのもこの時期ならではの戦略かもしれません。私も最近そんな感じです(笑)

by creeker (2017-11-22 01:43) 

ASAT

creeker様

コメント遅くなり、申し訳ありません。
朝は寒かったですね!だんだん、布団から出るのが辛くなってきました(爆)
17時には暗くなるので、1日が短く感じるところに日曜日だと、余計に強く感じます。

暖かい時間帯は走り、寒くなった時間に輪行で帰る。
ちょっといいかもしれませんね!その前に輪行袋を買わないと・・・・(呆)



by ASAT (2017-11-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。