SSブログ

今年初!下総フレンドリーパークで練習してきました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年11月26日(日)天気は[晴れ]

昨日のヘタレ度100%から一夜明けて・・・朝6時すぎに起床。
冷たい水で顔を洗い、スッキリ目が覚めて準備開始。
先日購入した新アイテムをセットし、ロードバイクを車載します。

さらに、小物やよく忘れる空気入れ(爆)を載せて準備完了!セブンのホットコーヒーを飲みながら、朝の首都高を東に走ります。
アクアライン渋滞は無かったものの、ネズミーランド渋滞にはしっかりはまり、時間を大幅ロスしましたが、9時過ぎにには目的地に到着しました。

今回の練習場所は・・
千葉県成田市 下総フレンドリーパーク(下総運動公園) サイクルロードです。
818_n.jpg
ここのサイクルロードは、ショップやメーカーなどのイベントやレース、またデュアスロンなどが行われるコース、1周1.5kmの変化に富んだレイアウトになっています。
869_n.jpg

558_n.jpg

466_n.jpg

今日は、来年1月に開催されるインラインスピードスケートのマラソン競技に向けて、チーム練習が行われます。
そこで、ASATはロードバイクで周回練習をしながら、時折選手のサポートに入ります。

昨日、ロードバイクのイベントがあったお陰で、路面の状況も良く、安心して走る(滑る)ことが出来ます。
今日は最高気温が16度と、この数日から見ればポカポカ陽気!数組のインラインスピードスケートのチームが来場し、皆さんいい滑りで練習をしていました。

チームの詳しい練習内容は、チームのブログをご覧いただくとして、ASATの練習はと言うと?
4周目でウィンドブレーカーを脱いだ時以外、すべてノンストップの2時間オーバー!しかも水分もエネルギーも補給無しで走行です。
最初の15周程は、なかなか身体のスイッチが入らず、力と力みでペダリングは最悪。
おまけに心拍も呼吸も乱れまくりで、ぺースが上がらず大苦戦。
ようやくスイッチが入り、ペース&ケイデンスも上がり、安定するとIVを交えながら周回。
大体、狙っていたゾーンで走れるようになり、また時折、こちらも周回する選手のサポートに入りながら周回数を重ねます。

ラスト10周は、少々太ももに重さを感じましたが、回ってたのでペースをキープ、時折ダンシングを入れて、使っている筋肉を変えながら回しました。
予定周回数の40周(60km)を越えたところで、お得意の両足同時に攣る!のが発生したので、回復を待つために、ギアを軽めにして回して対応、そのままダウンへ移行し終了しました。

本当は、あと10周回りたかったのですが、今週は全く足を回していなかったので、このぐらいがいいところでしょう。
しかも、無補給の2時間オーバーですから、今現在のASATの足はこんなもんだと。。。。

<走行データー>
走行時間2時間1分54秒 走行距離65.757km(約44周) 獲得標高410m 消費カロリー1862.8kcal 最高速度47.6km/h 平均速度30.1km/h 最高ケイデンス128rpm 平均ケイデンス93rpm 最大心拍数197bpm 平均心拍数173bpm

4761_n.jpg

868_n.jpg

460_n.jpg

ケイデンスも心拍数も狙った通り、高い数値を維持出来ました。
最近、ケイデンスがイマイチ(回しているつもりが、回っていなかった)ので、いい刺激になったと思います。

ここ、下総のコースは幅の広いコース!いつも練習している湘南巡航と違い、信号も、車もないので、ノンストップで練習走行が出来る、貴重な場所です。
ただ、非常に人気のある場所だけに、イベントがかなり入っていて、週末は貸切!ってことも多くあります。
ASATも年に数回、クラブ練習に便乗して周回練習していますが、毎回、本当にいい練習が出来て感謝しています。
ここで追い込むと、ロングライドやヒルクラが楽になるんですよね~!!
来週からはもう12月、ヤビツは2回ノルマが・・・ロングも行きたい・・・。
果たして、どうなることか????

帰り道・・・・幕張PAで昼食。
にんにくたっぷりの塩ラーメンとカレーを食べ、スタバでハチミツ入りコーヒー(香ちゃんスペシャル)を飲み・・・これで疲労回復と風邪を治すにはバッチリなはずです。
667_n.jpg


こんな感じで、今週末も無事に終了しました。
あっ!忘れてた!
今回、導入したアイテムはこれ↓
204_n.jpg

ミノウラ VERGO-Excel ホイールホルダー
外したフロントホイールを保持できる便利グッズ!これで車載時にホイールを固定出来るので安心です。
これはホイール2本保持出来るので、今後2台積みになった時に対応できますね。

さぁー、これで本当に今週末も終了です。
これから、今日得られたデーターをゆっくり分析しながら1杯を楽しみ、ガチガチになったハムストリングスを、お風呂でゆっくりほぐしたいと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。