SSブログ

このマークはなんでしょう?? ~ローディーなら知ってるはず!!~ [ASATのロードバイク日記]

2017年12月1日(金)天気は[小雨][曇り]

ちょっと思い出したので、このマーク(標識)を1つ。。。。
良く陸橋やアンダーパスの入口でよく見かけますよね。。。。

それはこれ↓
hyousiki12.jpg

わかります???・
自転車乗りは覚えておきたい標識の1つ

『自転車以外の軽車両通行止め』です。

軽車両=自転車と思いますが、この標識があるとことは自転車通行可となります。
また、この標識に自転車の絵が一緒にあるものは『全ての軽車両が通行止めとなります。
(補助標識があるところもあります)

軽車両の中には自転車も含まれていますが、標識により別れますので覚えておくといいですね。
また、この軽車両は「自転車・馬車・リアカー・手押し台車・人力車」などです
ん?手押し台車が軽車両ならば、ショッピングカートも軽車両?
いえいえ、ショッピングカートは歩行者扱いになるんだそうです。

自転車が車道を走るようになり、交通ルールや交通法規などを知らないといけなくなりました。
免許を持っている方(運転をしている方)なら、問題はないと思いますが、ペーパードライバーなど運転から離れている方は、免許更新などの時に復習しておくといいかもしれませんね。

今日は珍しく有給が取れたので、ロングライドへとも思いましたが、朝まで雨が残り、天候回復も遅かったので出撃中止。
マッタリしようと思っていましたが、悲しい出来事などがあり、ドタバタした1日でした。

ちょっとお昼ご飯がてらにお出かけ。。。。
ショップに顔を出したら・・・・・これが!
115_n.jpg

527_n.jpg

バーレーン・メリダのレプリカ2機種!
新城選手が所属しているワールドチームのレプリカモデル、価格も手頃でちょっと心がぐらつきましたが、なにか1つ足りないんですよね。。。
もう1つ上のグレードなら問題ないのですが。。。。。

そうそう、偶然にも最有力候補のロードバイクがあったんです。
2018年のサンプルモデルなので、試乗は出来ませんでしたが、なかなかグッと来るモデルで興奮してしまいました。
サンプルモデルは、グレードが上のドライブラインだったので価格も上。
これにサイコンやホイール、ライト、バック、ビンディングペダル・・・予算が足りない。
でも、重量バランスはこちらのほうが良かったので、再検討しないと。。。。

現在、最有力候補は4機種です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。