SSブログ

江戸川サイクリングロード(右岸)を走ってきました [ASATのロードバイク日記]

2017年12月9日(土)天気は[晴れ]

朝6時気温3度。。。メチャ寒い。。。。
今年は12月に入ってから、本当に寒い日が続いていますね。
スキー場は順調に降雪や人工降雪が進み、プレオープンなど前倒しにオープンさせていますね。
雪質も良いようで、今シーズンは期待大です。

さて、この頃のASATですが、全くと言うほど練習していません。
仕事が忙しく、また腰の調子が悪いなど、練習不足&運動不足に加え、ちょっと呑んだりしたので、体重が増加しています。
本来ならあと2回、ヤビツ峠に登るはずなのですが、どうやらスケジュール的に無理。。。。
今年はノルマ未達で終わりそうです。
(富士、渋峠、道志など行ったので、ヒルクラの回数的には達成・・・ということで)

今日は、江戸川リンクでクラブ練習がありましたが、その時間帯を利用し、久しぶりに江戸川サイクリングロードで、運動不足の体に喝!を入れることにしました。
師走に入ったからか?近所が大渋滞で大幅に遅れ、13時ちょい前に到着。
クラブ練習は16時までだから、片付けの時間を考えると15時30分には戻らなければならない。
さらに準備時間を抜くと、2時間縛りのライドとなります。

気温が低いとのこと(最高気温10度)なので、今冬初!のウィンドブレークを出動!
シューズカバー&グローブも出動し、寒さ対応で装着!12月いっぱいは、アーム&レッグカバーで対応出来ると踏んでいたので、予定よりかなり早い出動です。

出発時点の江戸川は、冷たい北風が吹く状態ですが、雲一つない快晴で日差しの暖かさを感じます。
とりあえず、2時間縛りなので、1時間を北上し、1時間を南下する予定。
本当は終点の関宿城(利根川合流部)まで行きたいのですが、なんせ全長60kmの江戸川サイクリングコース、とりあえず40kmポイントを目指し、スタートします。

旧江戸川から柴崎水門で右岸コースに入り北上。
833_n.jpg

土手の上にあるコースなので、気持ちもよく、路面も良好。。。。
歩行者やランナー、よそ見をするmamaチャリ・・・風景がいいので、よそ見やフラフラする方が多いので、本当に要注意です。

しばらく走ると柴又に到着。
454_n.jpg
ここは寅さんゆかりの地!矢切の渡しや記念館、足を伸ばせば帝釈天があります。
休憩所やトイレもありますので、葛西臨海から来たら、ここで休憩するといいでしょう。

江戸川には数多くの橋が掛けられています。
電車、新幹線、高速・・・・川が大きいだけに、橋もかなりの規模、そして交通量も半端ありません。
このサイクリングロードは、ほとんどがアンダーパスで通過できます。
一部を除き、1度土手を下り、河川敷の舗装路で橋を通過、再び土手の上に上がる、そんなスタイルです。
サイクリングロード以外の道路は、砂利道が多いのでMTBなどは別として、注意が必要です。
まっ!間違えてもすぐリカバリー出来るし、最悪、戻ればいいだけなので、これも楽しんじゃえばいいかと。。。。

さて、順調に北上しているASATですが、ここで?マークが出てきました。
北風の向かい風のはずなんです!しかし、巡航速度は30km/h以上をキープしています。
弱くなったのか?と、勝手に解釈して高ケイデンスで進みます。
56_n.jpg

ただ、時間が迫ってきました!きっかり1時間と決めているので、ちょっと頑張ります。
35kmポイントを超えてから、路面が荒れてきました。
どうやら、ここから先はまだ堤防の改良工事に伴う、路面拡張がされていないようです。

頑張って回しましたが、1時間きっかりで39kmポスト(野田橋手前)
49_n.jpg

目標とした40kmまで1km足らず!少し悔しくもありますが、決めたことですので、ここで折り返します。

気がついたら、スカイツリーがあんなに遠くに。。。。

ここから下り基調!追い風!楽に帰れるはずです。
振り返ると気持ちがいい直線と青空!さぁー復路に入ります。
55_n.jpg

しかし・・・・しかしです。
母さん!事件です!!大事件です。。。。。。。。。
なんと、風向きが変わり向かい風になっていたんです。
風向きが変わっていることに気がつきませんでした!どおりで巡航速度が上がった訳です。

以前、江戸川サイクリングロードを走った時、強烈な向かい風にあい、名物『江戸川峠』を喰らった記憶が蘇ります。
今回は、その時よりも距離が長いのですが、風がまだ弱いのが救い。
とにかく15時30分には江戸川リンクに戻らないといけないので、勝負を掛けることになりました。

そうそう、江戸川サイクリングロードには路面に、こんな塗装がされています。
355_n.jpg
『R35』と書いてありますが、R=右岸 35=35km を指していますので、右岸の35kmポイントとなります。
ちなみに35kmは河口からの距離、右岸左岸は上流から下流を見て右左になります。

巡航速度30km/hをキープしようと頑張りますが、徐々に下がり28~29km/hがいいところに、さらにアンダーパスで減速するので、いい感じに足を削らせます。
おまけに寒さ対策のために着たウィンドブレークが威力を発揮し(泣)サウナ状態に(号泣)
ただでさえ、重量も動きも重いウェアなので、足の削れが加速・・・・更には練習不足も加わり、練習ではなく、拷問になってきました。

残り10km、さらに巡航速度が下がり25km/h、残り時間15分。。。ヤバイ!ヤバ過ぎる。
この江戸川CRは、土手の上を走り、眺めがいいコース・・・それは元気な時の話。
ヘロヘロモードに入ると、全く目印がなく、単調な風景が精神的にも疲れてきます。
時折、橋が見えてくると、気持ち的に楽になるので、風景が変わるって言うのは重要ですね。

残り3kmで、追い打ちを掛けるようにハンガーノックの前兆が現れ、ギリギリの状況に。。。
誤魔化し、誤魔化し走っていると、ミスコースで余計な体力を消費。。。。
なんとか柴崎水門を通過、旧江戸川に入り、どうにか江戸川リンクに到着しました。
結果15分遅れの15時45分到着でしたが、大幅の遅れが出ないで良かったです。

着替えて、ロードバイクを車載し、データーをアップし・・・片付いたのは16時。
すっかり日も傾き、薄暗くなったと同時に気温も急降下!一気に汗冷えで寒い寒い。
サウナのように暑く汗だくになり、汗冷えで寒くなったり、スタートしてすぐに風向きが変わったりう(アメダスで帰宅後確認済)、散々なライドとなりました。

でも、練習不足の体にはいい刺激を入れられたと思います。
ウェアのチョイスミスは痛いところですが、もっと時間をとって、江戸川CR往復120kmも面白いし、そのまま利根川CRへ入るのも、栃木や群馬方面へのロングライドにもいいですね。
ちなみに葛西臨海からは旧江戸川CRだけでなく、荒川CRのスタート地点となっていますので、群馬や長野へは荒川CRがいですね。

<走行データー>
走行時間2時間20分41秒 走行時間63.83km 獲得標高292m 消費カロリー1764.9kcal 最高速度39.6km/h 平均速度27.2km/h 最高ケイデンス127rpm 平均ケイデンス96rpm 最高心拍数187bpm 平均心拍数165bpm

465_n.jpg

20_n.jpg

Relive 'Afternoon Ride'




こんな感じです。
前回に続き、今回も江戸川CRにしてやられた感があるライド。
でも、このようなロードがあったらいいなぁーと思うのは確か!境川サイクリングなど、神奈川県内にもありますが、ここまで大規模ではないし・・・・・

でも、思ったのは・・・広すぎて、長すぎて、ローディーの姿が薄い。。。
いや、かなりのローディーが走っているんです!しかし、規模が大きすぎて少なく感じてしまうんです。

ヘロヘロになった時、前を走るローディーをペースメーカーにして(謝)回復させることがありますが、それが出来ない。。。
グループで走っているならいいかもしれませんが・・・・(汗)

明日も練習です。
今日、体を動かしたので、筋肉痛で動けないか?スイッチが入るか?神のみぞ知るです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。