SSブログ

道満(荒川彩湖公園)で周回練習! ~クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年12月10日(日)天気は[晴れ]

今日は初氷を観測するほど気温が下がりましたが、日差しの暖かさを感じる初冬の朝です。
朝イチからmamaと作業・・・とても、細かいことだったので、終わった頃には疲れ果ててました。

さて、今日は道満でクラブ練習が行われるので、首都高を流します。
やはり師走ですね!走る車も何処か焦っている感じがします。
皆さん、安全運転でお願いしますよ。

道満(荒川彩湖公園)の駐車場に到着。
いつもよりローディーの数が少ないのは、寒さからでしょうか?
ここ道満は、荒川第一調整池内にある貯水池で、全長は8.1kmもあります。
通常時は東京の水瓶として機能していますが、大雨の時は治水機能として働く施設。
上流部に荒川彩湖公園(通称道満)左岸に彩湖.道満グリーンパークなどの施設があり、多くの方が利用する所です。

荒川サイクリングロードの一部でもあり、公園内を周回出来るサイクリングロードが整備されていますが、多くのローディーやインラインスケートの練習する場所は、荒川本流と彩湖の間にある堤防のある約5kmの周回コースを利用しています。


ここの周回コースは、公園内の通路と隔離しており、歩行者も少なくとてもいいコース。
しかし、下部はゴルフ場の車両が通行するので、注意が必要です。

今日の練習は、年明けに行われるインラインスケート・マラソン大会に向けての練習。
(練習の内容については、チームのブログをご覧下さい)
いつものように選手のサポートで、ASATはロードバイクで出撃。。。。
しかし、昨日の江戸川CRでのダメージが・・・・・全く無く!いい感じに足が回ります。
どうやら、いい方向に転んでくれた様です。

選手が滑走する前に1周し、アップ&路面チェックします。
今日の道満は快晴、いつものことく北風が吹いていますが、弱めなので助かります。
土手下のコースは落ち葉が多く追い風、土手上のコースは向かい風の状況となります。
4345_n.jpg

801_n.jpg
1周目が終わる頃に、選手達も滑走練習が始まりました。
周回ポイントで選手達を待ち、追い越させ、間隔を空けてASATが追う形で再スタートです。
1度、スプリントを入れて心拍数を上げ、選手達のパックを追い越し、選手達の滑走速度を計測。
引っ張る速度の目安を探り、大体掴んだ所でパックと合流します。

ちなみに選手達のパックを、3台のロードバイク(監督・Aさん・ASAT)がサポート。
時に後方を追走したり、先頭を引っ張ったり、変化を入れたりと、阿吽の呼吸で行われます。
6025.jpg
(Aさんの写真を拝借しました)

977_n.jpg

トップ選手の速度は、ロードバイクといえども、気を緩めると一気に離されます。
また、一瞬の加速力はインラインスケートの方が上なので、ASATにとってもいい練習になるんです。

最初の2周は何故か?心拍数センサーの不調で表示されず、どこまで足を回せるかが、感覚的になりましたが、高ケイデンスを維持できたと思います。
不調の原因は、センサーの乾燥が原因のようで、冬場、空気が乾燥する時期特有のものなので、ちょっと冷たいのですが、次回から水で濡らせてから装着したいと思います。

さて、周回練習もぺースが上がるラストに近づいた周回で離脱!ここから先は、トップ選手達がもがく周回です。
心拍数を1度下げ、足を軽く回すと第2集団が見えました。
とりあえず、追いついて、追い抜いて終わろうと思い、スプリントを入れます。
土手上、向かい風のコースを時速30km/h後半で追い、土手下のコースに入ったところで追いつき追い抜き、ここからASATはダウンを開始。
滑走する選手達の写真を数枚撮り、そのまま公園大回りを1周。
494_n.jpg

792_n.jpg
のんびり、まったり足を回し、風景を楽しみ、心拍数を落ち着かせます。
ダウンが終わったところで、周回路の坂道を使って4本ほどダンシング練習。
重いギアで、しっかりペダルに体重を掛け、さらに腰の位置を高くとります。
ペダリングって本当に奥が深いですね!ハンドルの握る位置、体重のかけ方、重心の位置が変わるだけで、全く違うペダリングになります。
ヒルクライムや高速巡航など、同じ筋肉を使うと疲労しています。
そんな時、まだフレッシュな筋肉を探さないといけなくなるので、このような練習でペダリングの違いを覚えておくのも、いいかもしれません。

396_n.jpg


<走行データー>
走行時間1時間36分41秒 走行距離45.34km 獲得標高260m 消費カロリー1245.2kcal 最高速度52.2km/h 平均速度28.2km/h 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス89rpm 最高心拍数192bpm 平均心拍数156bpm
122_n.jpg

24862544_1219196951514565_1532595317922600572_n.jpg

ダウンが長めだったので、平均ケイデンスが90を切ってしましました。
今回、周回練習なのでラップのポイント設定し、1周ごとのデーターを集計しました。
初めての設定だったので、うまく作動するか心配でしたが、いい感じのデーターがとれました。
これからアプリを使って、それぞれの周回におけるデーターを比較したいと思います。

今週末はこれで終了。。。
短い時間と距離でしたが、しっかり体を追い込めて良かったと思います。
来週、平日にローラー練習をしたいのですが・・・忙しくて、出来るかどうか。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。