SSブログ

三浦半島ライドの予定でしたが、強風と飛砂にやられました [ASATのロードバイク日記]

2017年12月16日(土)天気は[晴れ][曇り]


本当に寒い日が続きますね!!
12月に最強寒波が何度も襲来していて、末梢血流障害のASATにとっては非常に辛い季節になりました。
2年前のあの日から、左足の感覚が麻痺してるのが原因で、足の温度感覚がわからず、冷えたら冷えたまま・・・なので、末梢血流障害が余計に酷くなっています。
この障害は、小学生のころからなので、足の指は変形&腫れたままに!長年苦しんでいます。
いままで、症状を緩和させてきた漢方薬も効かなくなってきたので、医者に相談した方がいいのかもしれませんね。
てか、何科なのでしょうか????


さて、今日は三浦半島(江ノ島~城ヶ島往復)ライド!
途中、久しぶりに「ゆうき食堂」で昼食を!美味い刺身を食べようと計画しました。
朝6時に起床・・・・2度寝して8時30分に起床・・・呆
やはり、寒くて布団から出れず、2度寝してしまいました。

かと言って、早く出た訳でもなく、超~のんびりです。
結局出発したのは、日も高く登った11時30分すぎ・・・・ヘタレです。

ウェアの選択に悩みましたが、日中は気温も上がるとのことで、半袖ジャージにアーム&レッグカバーのスタイルです。
念のため、ウィンドブレーカーも準備したのですが、意外に活躍してくれました。

さて、ライドですが・・・・なんか南風が強いんですけど。。。。
いつものように境川CRを南下しますが、全線向かい風なので、アップがてら軽めに回します。
本来なら足を使うところですが、100kmのロング!佐島あたりでバテるのは嫌なので、ここは流す事にしたんです。

引地川経由で江ノ島へ。。。
やはり海岸線は、さらに風が強くなっていて、飛砂が出ていました。
風が強いので、江ノ島上陸は諦めて、そのまま七里ガ浜へ。
鎌倉高校前駅の踏切は、相変わらず賑やかなので、少々離れた所で江ノ電とショット。
240_n.jpg

再び走りだしますが、時折襲ってくる突風にバイクが流され、ふらつくので稲村ヶ崎で極楽寺方面へ。。。
山が強風をブロックしてくれるので、安心して走れます。
南鎌倉女子でも出てくる「極楽寺駅」
685_n.jpg

昔のポストは現役!いい味を出していますね。
この駅の名前にもなっているここへ
15_n.jpg

「極楽寺」です。
ここは鎌倉と思えないくらいに静かですね!土日の鎌倉は、人だらけで落ち着かないのですが、ここは静かでいいところでした。

極楽寺の切通を通り、左折して路地を進むと・・・・
50_n.jpg

「御霊神社」です。
ここは南鎌倉女子で、舞春ひろみが迷子になった場所。。。
だんだん聖地巡礼みたいになってきましたが、偶然です(爆)
ここは境内に江ノ電が通り、踏切があります。
582_n.jpg

よーく見ると、右側にバイクスタンドが見えます。
やはり、聖地巡礼で訪れるローディーが多いのでしょう。
ただ、ど派手ウェアを着たASAT!間違いなく浮いていて、観光客からの視線が凄いこと!凄いこと(爆)
大山寺の次に来るぐらいの注目度でしたよ。

さて、ここから由比ガ浜に出て、逗子へ・・・・と言いたいのですが、海岸線は地吹雪ならぬ地飛砂(!)口の中はジャリジャリ・・・こりゃぁーダメだ。
この状況だと、逗子海岸も飛砂地獄になっていると予想!三浦半島ライドを断念し、滑川交差点を左折しエスケープしました。
エスケープしたのはいいのですが、コースが完全に白紙・・・そこで北鎌倉から藤沢へぬけることにします。

鎌倉といえばココ
984_n.jpg

「鶴岡八幡宮」です。
やはり、観光客に、参拝客に凄い人ですね。
そう言えば、先月に鶴岡八幡宮を散策して紅葉を楽しみましたが、すっかり葉も落ち、初冬の風景になっていました。
ここに来るまでに、強風で落ち葉が雪のように降ってきたことも。。。
季節はもう冬!ローディーには辛い季節がやってきましたね。

さて、ここから北鎌倉に抜けますが、いい感じの渋滞。。。
鎌倉は道も狭く、複雑・・・なので、土日などは渋滞が慢性化しています。
しかし、そこはロードバイク!機動性を活かして渋滞知らず!イライラしているドライバーを横目に、スイスイ進んでいきます(交通ルールを守ってくださいね)

北鎌倉には、数多くの有名寺院がありますが、今日はここにしました。
69_n.jpg

北鎌倉の玄関「円覚寺」です。
ここも境内に電車(横須賀線)が走っています。
戦時中、軍への輸送力を上げるため強制摂取したのだとか!こんなところにも、日本が歩んだ歴史が残っているんですね。

ここから、よく話題になる交差点を直進し、柏尾川沿いを走ります。
強烈な向かい風の中、東海道線の基地に止まっている電車と武田製薬の巨大な建物を見ながら走り、藤沢市街にはります。
藤沢駅周辺には自転車専門店がいっぱいあるで、覗いてみるのもいいですね。

ここからは遊行寺方向に走り、境川CRへ入ります。。。。
もうすぐ冬至、一年の中で一番日中の時間が短いときです。
15時すぎには、かなり日が傾き、風も冷たくなってきました。
帰りの境川は追い風で、自然とぺーすが上がりますが、ここでちょっと物足りなく感じます。
そうです!練習ライドのつもりで出撃しのに、予定していた練習呂の半分もしていないので、足&体力にかなりの余裕があったんです。

そこで、鷺舞橋で折り返して3km区間を往復、ケイデンスを上げ、体を追い込むことにしました。
往路は向かい風で空気の壁と戦い、復路は追い風に乗って速度をあげ、体のスイッチを入れます。
お陰で気持ちも体も満足!やはり、1度はスイッチを入れないといけませんよね。

鷺舞橋で最後の休憩、ホットの缶コーヒーで今日のライドを振り返ります。
17_n.jpg

ここからはルートを変え、和泉川沿いを走り自宅へ。
近所で道路の延伸工事が行われていて、この道路が完成すると境川やヤビツ方向のアプローチがかわります。
道路も広く、路面がいいのでちょっと期待していますが・・・・

こんな感じで、今日のライドは終了!
練習ライドの予定が一転して、ポタリングになりましたが、もう年の瀬!自然と焦ってしまう季節ですので、のんびりしたポタもいいのではないでしょうか。

連日の最強寒波も緩み、今日だけですが暖かく(強風を除いて)なり、寒さを忘れさせる1日でした。
明日から再び寒気がやってくるとかで・・・・もう、嫌になりますね。

<走行データー>
走行時間2時間34分33秒 走行距離55.98m 獲得標高314m 消費カロリー1359.6kcal 最高速度43.0km/h 平均速度21.7km/h 最高ケイデンス117rpm 平均ケイデンス81rpm 最大心拍数177bpm 平均心拍数116bpm

53_n.jpg

177_n.jpg

<今回のルート(走行)動画です>

Relive '鎌倉ポタライド'




今日は暖かい日とは言え、休憩中は急速に体の温度が下がりました。
体の温度が下がると、体が暖まって来るまで、体の動きが悪くなったり、力が入れづらくなります。
体温低下を防ぐためにも、休憩中や温度が上がるまでの間は、ウィンドブレーカーを着用していました。

さて、明日は・・・あそこで練習です。
頑張らないと!選手達は間違いなく速くなってきました。
速くなった選手たちを見て、マシンのレベルアップが必要!と感じる今日この頃です。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

鎌倉ライド、寺院巡りもロードバイクでするのもいいものですね!飛砂が舞って三浦ライドはとても残念でしたが、地元の海沿いサイクリングロードも未だに一部通行止め区間も多いので、本当に自然の力には敵わないものですよね。
サイクルジャージを着て視線を浴びる感覚はこの前、大山寺で経験しましたよ(笑)
今日も横浜まで走りましたが、観光地では明らかに行く先々でローディルックは目立ってしまいますよね。。。
by creeker (2017-12-17 22:22) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
思いつきで寺院巡りをやってみましたが、ロードバイクの機動性もあり、混雑の鎌倉をスムーズに回れました。
何も考えず、ふらっと立ち寄ったのも、よかったのかもしれません。

大山寺、確かにあそこの視線はすごいです。
登山客や観光客は、徒歩かケーブルカーでしか来れないと思っているので、バイク&ローディーの登場はかなりのものです(爆)
まっ!それも楽しみの一つですけどね!!

by ASAT (2017-12-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。