SSブログ

利根川サイクリングロードを始めて走ってきました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年12月17日(日)天気は[晴れ]

昨日と打って変わって風速10m以上の強風!おまけに冷たい北風になりました。
昨夜・・・子供達に「朝9時に出発」と伝えたのに、Ayaは9時過ぎに起床。。。
こちらは6時30分起床し、Toshiのベアリングを準備して、ロードバイクの準備して・・・・
結局、出発したのは10時・・・・毎度毎度、本当に馬鹿が治りません。

そんなわけで、強烈な横風の湾岸線をハイペースで走り抜け、今日の練習地へ。。。
12時ちょっと過ぎての到着しました。


やはり風が強いですね!!
渡良瀬の赤城おろしほどではありませんが、冷たい北風が猛烈に吹き抜けてきます。

今日はクラブ練習が「利根川サイクリングロード(以下CR)」で行なわれました。
この利根川サイクリングロードは、利根川大橋を起点として約200kmもある、国内屈指のサイクリングロード。
その一部分の2.5km区間を利用して滑走練習、まだスーパー堤防になっていないので、基本的な路面の幅と一部路面が荒れているところもありますが、基本的にはいい路面のロードコースです。
ここ利根川CRは、先日の江戸川と同じで空が広いですね!!!
周辺が水田だし、民家も少ないので、下手すると江戸川より広いかも。。。。
538_n.jpg

クラブ練習の内容につきましては、クラブのブログをご覧下さい。
82.jpg

883.jpg

基本的に横から強風を受けていますが、選手の皆さんは上手く風をかわして滑走しています。
これも、多くの経験から学んだ技術、滑っているシーンだけを見ていると、強風が吹いているとは思えません。

さて、利根川CRは始めてロードバイクで走るASAT。
選手の練習前に下調べで1セット、横風でフロントが流されがちですが、選手を追走するだけなら問題なさそうです。
571_n.jpg

路面状況や注意ヶ所を選手に伝え、練習&追走開始。
今回は2.5Km区間の往復なので、基本インターバルとして、ペダリングやスプリントを交えてASATの練習メニューとしました。
昨日、軽く足を回しておいたおかげか?いい感じに足が回ります。
また、横風に耐え、調整しながらのペダリングは、いつもと違う筋肉や体幹を使うので、本当に勉強になりました。


<走行データー>
走行時間1時間31分00秒 走行距離36.96Km 消費カロリー900.9Kcal 獲得標高193m 最高速度42.0km/h 平均速度24.4Km/h 最高ケイデンス120rpm 平均ケイデンス87rpm 最高心拍数185bpm 平均心拍数131bpm

25_n.jpg

こんな感じです。
距離は短めですが、非常に内容の濃いライドでしたのでOKとしましょう。
でも、本当に寒かったです!日差しが無ければ、心が折れていたと思います。
日頃、閉鎖されたコースを走る選手たちにとっては、眺めの良い解放された空間での滑走は、気分的にもよかったかな?対岸には牛もいたしね。

そうそう、近くに直売所「しもふさ」があります。
942_n.jpg

地元で採れた野菜や物産、地域住民の手作り惣菜、工芸品など色々販売しています。
併設されたレストランでは、どうやらお蕎麦が人気らしく、練習が終わった時には完売になっていました。
トイレも綺麗ですし、サイクルスタンドも設置していますので、利根川CRを走るローディー達の休息の場になているようですね
次回の練習の時も立ち寄ってみようと思っています。

さて、今週の練習も終了しました。。。。
いよいよ来週はASAT年内最後の週末になります。
なので、平日にロードバイクを洗車して、気持ち良く走りたい!滑りたいと思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。