SSブログ

40歳過ぎてのトレーニングは・・・・・  ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年12月23日(土)天気は[晴れ]

最近、筋トレについて考えています!
今までどおりの筋トレでいいのか?筋力がアップしないのはなぜか?などなど。。。

18日で、あの日からちょうど2年・・・かなり筋力をつけたと思っています。
腰の故障を守るため、左足をカバーするために、頑張ってきたのですが、このころ疑問が出てきたんです。
疲れ、気持ち、体・・・・なにかズレているんですね。
悩んでいたとき、この本に出会いました。

『疲れない体と折れない心のつくり方」
200_.jpg

この本を書かれているのはレジェンドこと葛西紀明氏。
現役スキージャンプジャンプの選手、40歳を超えてもなお世界で戦う素晴らしい選手です。

その葛西選手が、40歳を過ぎて最高の成果を出せる究極のメゾットを書かれているんです。
これを読んで、正直驚きました!
トレーニング方法の考え方、メンタルのつくり方が、いま求めていたものだったからです。
睡眠から食事、疲れない体、老いない体・・・詳しく書いてあります。
年齢にあったトレーニングが必要だってこと、このトレーニングがあってこそ、筋トレが生きるってこと。

もう何度も読んでいますが、全く素晴らしい内容でした。
もし、30代後半、40代、そして50代と私のようにスポーツを楽しんでいる方、そしてもっともっと活躍したい方には、いいと思いますよ。

読んでみたい方はこちらを↓


最近はこの本をベースに、トレーニングをしています。
お陰で、疲れ方が変わったと、感じることが多くなってきましたよ。

さて今日は、江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。
クラブ練習の内容は、チームのブログをご覧ください。
558_n.jpg

実は、朝起きてから偏頭痛が出て、少々グロッキー。。。
薬を飲んでいますが、飲むタイミングが遅かったみたいで、効き目が弱い。。。
そんなわけで、江戸川到着も遅れ、到着後も車で寝ていたASATです。

ようやく落ち着いたので、リンクに行くも滑る気にならず、ベンチに座って日向ぼっこ。
天気もよく、日差しが暖かい江戸川リンク、滑ったほうが気持ちよさそうですが、無理して転ぶのは勘弁なので、今日は我慢でした。

さて、明日は下総でクラブ練習!
ロードバイクの走り納も兼ねて、ガッツリ走るぞー!!!!と、気合を入れていたのですが、子供たちは学校だの、塾だのでおやすみするとのこと。。。。
おいおい!俺の下総は無いのかよ・・・・超ガッカリモードのASATです。。。。


どうしようかなぁー三浦かなぁー車があるから車載して遠征かなぁー。
ただ「1人で下総は無し!」って、釘を刺されちゃった。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。