SSブログ

三浦半島西岸グルメライド  ~走り納めライド~ [ASATのロードバイク日記]

2017年12月24日(日)天気は[曇り][晴れ]

どよーんとした曇り空の朝。。。
「あれ?なんで曇ってるんだ?」で起床。
昨日の天気予報では「晴れ・曇り 最高気温14度」のはず・・・今朝の天気予報は「曇り・晴れ 最高気温11度」変わってるんかーい!!

どう見ても外は寒そうです。
今日は年内最後のロングライドへ出撃する予定ですが、どうやら厳冬期用のウェアを着ないとダメなようです。
なので、モーニングコーヒーを飲みながら、厳冬期ウェアを準備し、ルートを考えます。
寒いし、美味しいものも食べたいし・・・で、三浦半島に決定。
前回、食べ損ねた「ゆうき食堂」と、美味しいメロンパンで人気のパン屋さんをチェックポイントにして、三浦半島西岸を流します。


10時30分ころ出発、境川CRを下り、鵠沼海岸へ。。。
予想通りの寒さで、厳冬期ウェアをチョイスして正解!動きが重くなるのが欠点ですが、ヒルクラさえしなければ快適に走行できます。

鵠沼~江ノ島~鎌倉~逗子と海岸線を走ります。
前回は強風と飛砂が酷くて鎌倉まででしたが、今日は全く問題なく、少し日差しも出てきたので、順調に走れます。
無補給&無休憩で、一気に城ヶ島へ向かいますが、ちょっとしたハプニングが!
三浦市内で信号待ち中のことでした。
前には信号待ちの車が2台、その後ろにASATが左側に寄せて止まっています。
そこへ・・・・スルスルと軽バンがASATの横を前に出てきます。
「無理やり前に出るつもりなんだな」と思っていたのですが、さらに前に進み・・・・ガン!!!!
「おいおい、やりやがった」そうです!真横で追突事故が発生しました。
追突速度が低かったので、けが人はありませんでしたが、もしASATが車の真後ろに止まっていたら、間違いなく潰され、大怪我間違いなしの状況でしたよ。
しかも、追突した車のドライバーはおじいちゃん!「おじいちゃん!何やってるの?」と怒鳴ったら、唖然呆然で「あーごめんよ」
どうやら、なぜ追突したかも、車が動いたいたのもわかっていないようでした。
(後ろから走ってきて、停車しようと減速してきたのですが、停車させる為の一踏みがなかったので、クリープが働き、そのままゴン!したと思います。覚書12時40分発生 )

そんなハプニングがあったものの、ASATは無事に城ヶ島へ。
港に降りるのはつまらないと思い、久しぶりに県立城ヶ島公園へ。。。。
公園は水仙が満開!いい香りで癒されました。
279_n.jpg

551_n.jpg

そして、少し足を伸ばしてウミウの生息地へ
141_n.jpg
断崖絶壁にウミウの巣があるそうです!おまけに白くなっているのは・・・フンです。
結構な数のウミウが確認できました!このウミウは保護されていますが、実は害も出てきているんです。
餌が少なくなってきたのか?川の鮎やウグイを狙い、更には芦ノ湖の鱒をも狙います。
各漁協、対応に追われているようですが、保護されている関係で手が出せないのが現状。
ASATも芦ノ湖でウミウが鱒(40cmクラス)を咥えて飛び立つ姿を、何度も目撃しています。
先日の丹沢の鹿同様、保護をすることの難しさが、ここにもありました。

さて、城ヶ島を離れ、来た道を戻ります。
途中で自家製小麦を使ったパン屋さん「みつむぎ」さんです。
262_n.jpg

ここのパンが美味しい!とローディーの間では人気で、ASATも久しぶりの立ち寄りました。
ここのメロンパンが、最高に美味しいんです!今まで食べたメロンパンの中で、トップ5に入る美味しさ!!ちょうど焼きあがったらしく、あったかいメロンパンを2個購入し、立石公園へ移動しました。

170_n.jpg

立石公園のベンチで、日が傾く相模湾と立石を見ながら頬張るメロンパン。
冗談抜きに、最高の上手さ!風景とロードバイクのスパイスもあり、数倍の美味さです。

休憩も補給も完了し、葉山・逗子を抜けます。
逗子海岸にこんなモニュメントがありましたよ!!
719_n.jpg
石原慎太郎氏の「太陽の季節、ここに始まる」
先生!太陽の季節、終わっていません!熱いローディーが大勢走っていますよ!!

さて、逗子の隣は小坪!小坪といえば「ゆうき食堂」です。
473_n.jpg

ここもローディー御用達のお店!地元で捕れた食材をベースに、おししい料理を提供してくれるお店です。
今回は「マグロのぽんず あぶり刺し定食」をチョイス。。。
339_n.jpg

メインのマグロはこのボリューム!!
320_n.jpg

どんぶりご飯ですが、正直!ご飯の量が足りません!
付け合せが温泉卵!って言うのも、ご飯が進む進む!!ライドで消費したエネルギーを一気に取り戻した感じで、魚ですから疲れた筋肉にも優しいですよね。

さて、お腹もいっぱいになったし、気持ちよく走って帰ろうと思います。
稲村ヶ崎で夕日をバックにした江ノ島。
801_n.jpg

鵠沼海岸で夕日に当たる江ノ島。
312_n.jpg

いろんな角度から江ノ島を眺めながら、引地川~境川CRへ入り、無事に帰宅しました。
久しぶりの三浦グルメライドになりましたが、行ってみたいお店がありますので、次回の時に回ってみたいと思います。

ロードバイクとは言え、自転車で100km以上走るのは大変!と思うのは当然だと思います。
ある程度走れるようになると、距離感覚が崩壊するので、なんともないのですが、それでもロングライドは精神力との戦いになります。
そんな時、「あのお店のパンが美味い」「あのお店はおしゃれ」などが、モチベーションの維持に大きく関わってきます。
何事にも言えますが、目標を持つことが大切なんですよね。

<走行データー>
走行時間4時間38分08秒 走行距離107.57km 獲得標高542m 消費カロリー2963.5kcal 最高速度50.7km/h 平均速度23.3km/h 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス83rpm 最高心拍数196bpm 平均心拍数138rpm


今年のライドはすべて終了しました。
富士スバルライン、渋峠、道志みちそしてヤビツ・・・・念願の富士スバルラインに登れたのは大きいですね!奇跡の渋峠もいい思い出になりました。
月1回のヤビツ、今年は達成出来ませんでしたが、PBを何度も更新できたこと、頑張った記録になりました。

しかし、湾イチ、乗鞍、しまなみ、に行けませんでした。
来年には行きたいと思っていますが、まだ未定ですね。
でも、渋峠、富士、湾イチ、道志みちにはノルマとして行う予定です。
さらに、ロングライドのイベントに参加できれば、いいなぁーと思っているところです。
腰の故障から再び火が付いたロードバイク、戦闘力アップをに狙い、参号機の計画を立てています。
現在、機種の絞込みを行っていて、2機種まで絞り込まれました。
今後のお楽しみにということで。。。。。

では皆さん!ASATは31日まで仕事。。。。。。。(号泣)
年末の追い込み!頑張りましょう!!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

厳寒の真冬の城ヶ島ロングライド本当にお疲れさまでした
寒過ぎるので本当にモチベーションが大切ですよね!
小坪のマグロあぶり刺定食とても美味しそうです!!
目標を持つということはこの一年振り返って改めて感じていたところですので、ASATさんのお言葉とてもストレートに心に響きました!
とても寒い年末年始ですが、来年も刺激を頂けたら嬉しく思いますのでお互いに頑張りましょう~!
by creeker (2017-12-29 21:57) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
今年の冬は、特に寒いので家を出るまでが、ある意味本当の勝負になっていますよね(爆)
目標を持つことで、それを達成させる為の目標が生まれてきて、続けるモチベーションになると思います。

私もcreeker様の記事には、いつも多くの刺激を頂いています。
来年も、お互い自転車ライフを楽しみ、目標に向かって頑張りましょう!!


by ASAT (2017-12-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。